至福のトーマスタイム。
20160802.jpg

息子が卒乳しました(;_;)成長の証、喜ばしいことでもあるけど・・・寂しいです・・・
拍子抜けなアッサリ具合で私だけおいてけぼりですw

思い返せば・・・(日記には記録してるけど記憶で書いてるので曖昧ですが)
生まれたてから上手に飲めた息子。
3ヶ月くらいまでは1日1回ミルクを足すかどうかな感じで進みその後需要と供給が一致したようで完母となりました。
最初はヒリヒリして、授乳の度に軟膏塗ってラップ貼ってました(めっちゃシュールな作業だけど当時は必死w)

そのうちに慣れてきて快適な授乳生活を送り、世の中のいろんな施設にある授乳室に感謝する日々。

歯が生えてきたと同時に第2苦痛期・・・もう断乳したいわ・・・と思える位の痛みで涙が出るほど・・・。
可愛い息子が本当に悪魔のように見えるほど・・・
久しぶりの軟膏&ラップ対応!wいつのまにかまた慣れてきて快適な授乳生活。

離乳食も始まり3回食になると毎食後に授乳していたのもどんどんなくなり、そのうち昼間の授乳がなくなり、気付けば出先で授乳室を探すこともなくなる。

1歳あたりでは確か、夜お風呂後の1回と夜中1、2回くらいだったかな~
このころ仕事復帰するママ友さん達が「断乳した」と聞いてうちはいつになるのかなぁ~と思いつつ、2歳くらいまでゆっくりでもいいか~?と思ったり、でも断乳したら夜起きないかな~とかいろんな考えがグルグル。

お風呂後の授乳は必須で、ありつけるまで私の周りをウロウロ、ウダウダ求めてきたので飲ませてました。
そのまま寝落ちさせる時もありましたが、ここ2ヶ月くらいは飲ませてもそのまま寝させず、必ず1度起こして覚醒させてから寝たふりして自分の力で就寝できるようにしました。(飲みながら寝たくて泣くこともあったけどおもちゃ等で気をそらしました)

ここ1ヶ月は夜中にグズっと起きた時はすぐ飲ませず、泣いても放置する回数を増やして、10分程しても泣き止まないときはスマホから音楽かけてみたりして授乳なしでの再入眠を心がけ・・・

そんな事を続けているうちに2週間前くらいから全然夜中起きなくなって、気付けば朝!?みたいな日が続き・・・
更に、そのころからなんとなーーくお風呂上がりの授乳時に語り掛けみたいなことを始めたのでした。
「今はまだ飲めるけど、秋くらいになったらおっぱいナイナイになるんだって~なんかでなくなるらしいの~」と(笑)なんとなく季節を秋に設定w
毎日夜の授乳タイムに2回ずつくらい語り掛けるうざい母w

で、先週の事。お風呂上りに全然求めて来ない息子。
それよりも最近はまってるトーマスと一緒に遊べと手を引っ張る。
ひざの上に乗せてトーマスごっこしていて、なんか動きがない・・・と思ったら半分寝てる!!w
かなり眠そうなのでその日はそのまま布団へ行ったら1分程で寝てしまったのです。
お風呂後に飲まないなんて初めてでした。

翌日もお風呂上り一緒にトーマスで遊んで眠くなり数分で就寝・・・

翌々日も続くのでした。
一緒にお風呂入っても見向きもしないし、お風呂後はトーマス一直線(なんか悲しいw)
なんかトーマスにとられたというか・・・(笑)

語り掛けが効いたのかなぁ~・・・「秋」ってわからなくて、とりあえずもう終了するっぽいのか?じゃあもうやめるか・・・と思ったのか何がきっかけだったのかはわかりませんが・・・話せるようになったら理由を聞いてみたいな~。
「トーマスと遊びたかった」って言われるんだろうか・・・w

でもこの間ママ友ちゃんちに遊びに行ったときに授乳中のシーンをジーッと見つめて、ニヤニヤしてた息子(笑)
何か思い出したのかなぁ・・・w帰宅したら求めてくるかなとちょっと期待してたけど全然トーマスでした(笑)

もっと授乳中の顔みておけばよかったし、最後の授乳も写真に収めたかった・・・(無理だけど)
そのころ酷い寝違えで首が痛すぎて全然息子の顔見れなかったという・・・w
卒乳したら(断乳するとき)寂しくて泣くかも~と思ったら全然泣けなかったw
それよりもお祭りに行ったときに息子と1mの距離で離れる瞬間があり(人混み激しくない場所で)
私を見失ったようで、あれ?ママは?あれ?この人じゃない!あれ???と、キョロキョロ見上げながら探してる小さな背中に泣きそうになった;;(笑)
名前を呼んで、振り向いたら私がいて、あ!!!ママいたあああ!!って喜んだ満面の笑みに更に泣きそうになった親バカな私でしたw

トーマスには負けないぞ!(笑)

写真のトーマス達はガチャガチャのカプセルプラレールなんですがこれについては後日記事にしたいなと思います(突っ込みどころ満載でw)
大きいやつは息子に甘ーいパパ(笑)が何でもない日なのに買ったプラレールシリーズの喋るトーマス!もう1個客車があるんだけど行方不明・・・(早速w)
勝手に動くトーマスにかなりびびってる息子ですwでも以前はトーマスの顔だけ見るだけでなぜか泣いてたので成長したか・・・w
08/02 18:02 | こどもの事 | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved