1歳まであと少し
PCに座り、デジカメ写真を編集し、ブログにアップするという時間があまりなくて前3つ分の記事は久しぶりに携帯(スマホ)から投稿してみました~。
今後もちょいちょいスマホ投稿になるかな~。

10ヶ月半となった息子。

20160302_2.jpg

引き出しからマスキングテープケースを出して散らかすのが大ブーム・・・
というかもうなんでもかんでも散らかすのが大ブーム・・・w
片付けても片付けても追いつかないわ!というのはこういう事なのか!と知らされる最近ですw

*行動*

●両手でパチパチを覚え、最近は大人がパチパチと言ったり動かすと真似をするように
●痛い事以外でも自分に不都合な事が起こると「タイタイタイタイ!」と喋り訴える
●つかまり立ちしまくりなのでお風呂タイムが格段に楽になった。シャワーでザーーっと!
 旦那さんが遅くなりそうな日はシャワーだけにしてザーっと先に洗ってパジャマを着せて、その後抜け出せないベビービョルンハイチェアを洗面所に移動して乗せて、私はお風呂のドアを開けっ放しで公開シャワーに入り(笑)待ってもらってます!最高に楽ですw
●パパ&ママのことを噛む・・・不意打ちで噛んでくるのでめっちゃ痛い・・・
●夜の寝かしつけを授乳ではなく、寝たふりに変更してみたところ、最初の数日は数十分ウロウロフラフラ遊びながらグズグズして泣いて諦めて寝る!という感じだったのが最近は「寝るよ~おやすみ~」と言うと10分程お座りしながら私の顔をのぞきこみ、ホントに寝てるのか!?チェックをして大人しく寝るようになりましたw
●でも夜中2回(多いと3回)は泣きます。授乳してすぐまた寝ますがこれは夜泣きなのかなぁ?
●昼間の授乳は1回、多くて2回にグっと減った。と言うわけで夜中も合わせると3~5回位。
●お昼寝は午前午後に1回ずつ。おでかけ日はチャイルドシートで。家にいる日は抱っこひもで抱っこかおんぶで寝かしつけて布団に置いてます。
●ダメな事をしているときに大人が首を振って「ダメダメ」と言うとちょっと未練がありつつもやめるようになった
●最近はなんとなく理解してるんだなぁって事が多くなった
●楽しい事、面白い時はゲラゲラノンストップで笑って見てるこっちが面白い!

*食のこと*

離乳食のまとめアップは前回を持って終了!w
最近の量としては夜ご飯で・・・
ご飯(90g)+メインたんぱく類+野菜数種類+もう1、2品といった感じでグラムで言うと200グラム以上くらいかなぁ。
使う野菜によってもグラム変わったりするしもうその辺の量は適当です。

●朝ご飯はご飯45gほどとあんかけくらいでそれ以上は食べない(夜の授乳でお腹いっぱい?ただ単に朝は軽め派?)
●便秘マンの為に最近は毎食寒天ゼリー(りんごジュースin)を与えてます。喜んで食べる
●久しぶりにおやつ以外の普通のおかずをつかみ食べメニューとして出してみたらいきなり掴んで食べるようになった!(玉子とかブロッコリーとか。やらないものもある)
●最近、好きなメニューが入ってる皿を覚え、「そっちをくれ!!」と言わんばかりに手を伸ばして訴える。しかし却下され仕方なく不満げにモグモグお粥を食べさせられるw
●お腹いっぱいだったり嫌いなメニューの時は両手を使って阻止!口に近づけてもお口チャックで絶対にあけない!


10ヶ月検診も無事終わりました~。

20160302_3.jpg

札幌市で10ヶ月検診に来た人は絵本をプレゼントしてもらえるのでした。
3冊から好きなのを選べて、これにしました!
絵本大好きな息子なので1冊でも増えるのはありがたい!


昨日はアリオ札幌で赤ちゃん本舗主催のハイハイレースに参加してきました!!
旦那さんは仕事なので泣く泣く不参加・・・かわりに妹に来てもらって撮影係お願いしました♪
1レース5人ずつでどのレースも必ず2,3人はスタート地点から動かず、泣いたり、おもちゃで遊びだしたりで面白かった!
息子は僅差で3位~。でもまっすぐハイハイしていって完走できました!
今回は予選だったようで、1位と2位はまた来週あたりに決勝があるらしい!

20160302_4.jpg

生まれて初めての競争!そして生まれて初めての賞状!
これに参加賞としておしりふき1個いただきました♪

こんなちょこっとのレースでも息子が頑張る姿って感動ですw
運動会とかもっと感動するんだろうなぁ~!

サラサラっと書いたつもりが長くなってしまった!
1歳まであと少し!お誕生日どうしようかな~
03/02 11:50 | こどもの事 | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved