くまさん&離乳食
20150915.jpg

出産した産院ではグリコのアイクレオを使っていて、退院時のお土産?にもアイクレオが入ってたので足りない時はそれを使っていたのですが、そのポイントで必ず貰える体重ベアーが届きました!
とは言っても途中からほとんどミルクなしで安定してしまって粉ミルクを買う機会が無かったのでポイントはいろんな方から譲ってもらったのです。
スタイには名前と誕生日と体重の刺繍が入っています~。
3000g、久々に抱っこしましたが軽い~!!こんなんだったかなぁ~?

20150915_5.jpg

その辺に置いておいたら大変な事になってしまいそうなのでwしっかり保存しようと思います。
息子が大人になって手が離れて寂しくなった時はこのくまちゃんを抱っこしようと思います・・・(せつないw)


昨日は旦那さんもお休みでちょうどよかったので離乳食スタートしてみました!!
しかーーーし、ネットで見つけたレシピ通りに作ってみると全然10倍粥っぽくない・・・
すりこ木でぐるぐるやっていくうちに昔ながらの糊のようなものが・・・
水を足したり、レンジでチンしたりいろいろやってようやく完成・・・!?

20150915_3.jpg

10倍粥じゃなくて普通にご飯を練ったものみたいになってしまった~

しかし息子、しっかり口を動かしてもぐもぐ食べてくれました;;

20150915_8.jpg

私のスプーンの入れ方が下手・・・

20150915_7.jpg

パパからもあーん。誰から教わったわけじゃないのにモグモグできるなんてびっくりですねぇ。

そして今日10倍粥リベンジ!
自己流というか適当に、炊いたご飯大匙1に、水を目分量で沢山。
これで火にかけて、程よくなったら蓋をしてしばらく放置。
それをすり鉢とすりこ木でぐるぐる~!昨日よりトロトロの10倍粥っぽいものができました!

20150915_4.jpg

今日はたまたま母が来ていたので、出来上がったものを見てもらって「なかなかいいんじゃないの~」と言われました。
で、口へのスプーンの入れ方も見せてもらってちょっとは良くなったかも!
とりあえず、まだ作る事に対して飽きてないし、面倒とも思っていないので、冷凍はしませんでした。
辛くなってくるまでは毎回手作りできたらいいなぁ~どこまで続くかなぁ~w

で、ふと・・・昨日と今日は小さじ1ずつにしたけど今後はどうするの!?と思って今月買ったひよこクラブの付録についてきた離乳食シートや、区の離乳食教室でもらったパンフレットを改めて出してきてこれから勉強しようと思います!

このままモグモグしていってくれればいいなぁ~。
途中で食を放棄したりするかなぁ~。
早く粥以外の野菜とかも食べさせてあげたいなぁ~。
でもどんどん癒しの?授乳タイムが減っていくのもそれはそれで寂しいなぁ~。

20150915_6.jpg
↑区の教室でもらったもの。あったら便利だけど結構簡素なパンフレットなのでこれだけじゃ無理だ・・・w
09/15 16:27 | こどもの事 | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved