ホームベーカリーあるある?
20150914.jpg

ホームベーカリーが来てからはスーパーで売ってる、ヤ〇ザキとか、ロ〇パン、とかの食パンは一切買っていない我が家。
パン屋さんに行く事があればたまに買う程度となりました。
1回で1斤焼いて、3日で食べています。(朝、旦那さんと私で1枚ずつ)
なので3日に1回は焼いてるということ。

最初はスーパーの強力粉を使っていましたが、最近は楽天内のママパンというお店で粉類を購入しています!
今回で3回目の利用かな?
私は「はるゆたか100%」の粉が1番好きな味かも!
でも今回はちょいと高くなっていたので、「はるよこい」と初の「ゴールデンヨット」
有塩バターと無塩バター、ベーキングパウダーも購入しました。
有塩バターは初のカルピスバターにしてみました!

で、ここからが本題。
ホームベーカリーで焼いてるんだ~というと、「スーパーのパンとどっちが安い?」とよく聞かれますw
その時に「うーんどっちもどっちかな~」なんて曖昧な答えばかり言っているので気になって詳しく計算してみることに・・・

--------------
1斤(我が家では6枚分)の分量
水・・・175cc
メインの粉・・・250g
砂糖・・・18g
塩・・・4g
スキムミルク・・・6g
無塩バター・・・15g
ドライイースト・・・3g
--------------

水・・・計算不能で0円
メインの粉、今回は春よ恋(2.5kgで864円)・・・86.4円
砂糖(1kg198円)・・・3.6円
塩・・・計算不能で0円
スキムミルク(200g398円)・・・12円
無塩バター(450gで896円)・・・29.8円
ドライイースト(3g×50袋で864円)・・・17.2円

★砂糖、塩、スキムミルクはスーパーでの購入品

1斤当たりほぼ150円となりました!!!

というわけで、種類によってはスーパーのパンよりちょっと安いかも??
100円位で売られている安めのパンには勝てませんがね・・・!
安い高いで言えばどっちもどっち、もしくはちょっと割高なのかもしれませんが
国内産小麦(しかも今回は北海道産100%!)で、謎のものがほとんど入っていない体には良いと思われるパンとなると比べる事自体がナンセンスなのかも??
パン屋さんで国内産小麦100%1斤150円で買える所はほぼないと思うので。
あとは、翌日のパンの心配をしなくて良い事かなぁ?
ホームベーカリーを買う前は明日の朝パンあったかしら!?とか食パン買い忘れた!!とかいろいろありましたが、今は材料さえ切らしてなければ家でいつでも焼けるので結構楽になりました。

よくホームベーカリーを買ったはいいけど、何回かやってそのうち使わなくなったと言う話も聞きますが、私もそのタイプで心配だったので気軽に出せる所に収納するようにしたら面倒くさがらずに続けられています!
出しっぱなしにできるスペースもないのでしまうしかないのですが、きっと棚の奥とかにしまっちゃったら出すのが億劫でやめちゃってたかもしれないです・・・w

あ、初のカルピスバターですが、まろやか~!で美味しかったです!!
普通のバターよりもしょっぱさが少なくて、食べやすいので少し高めですが今後も買っちゃうかも!
09/14 23:59 | PCから | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved