予防接種と写真スタジオ比較
20150615.jpg

左上のは作ったチョコスコーン!最近スコーンブームでパンやさんのスコーンにはまってます。
左上以外はきのとやのケーキ✩
昨日は旦那さんの誕生日でした。今年は手作りケーキなしですが・・・;;

----------------

今日はドキドキ初めての予防接種でした。旦那さんお休みなので一緒に~。
まだまだ病院という存在がわからないので打たれるその瞬間までポケーっとしていましたが打たれた瞬間はやっぱり泣きました・・・。
その姿に私が泣きそうになる・・・w痛い気がしてくるくらい・・・w
そして迷ったけど説明を受けて納得したのでロタも接種しました。
ロタは飲み薬みたいなやつだったので今回は2針でしたが、来月は混合も接種なので全部で3針だ~><
注射して泣いて、すぐ泣き止みましたが、家に帰ってきてから、普通の泣き方とちょっと違う感じで、急に寝ながら泣き出したりして思い出してるのかなぁ~?そのうち忘れるかな~。

----------------

来月100日を迎えるので写真スタジオをどうしようか考えてました。
どなたかいつか参考になれば・・・と思いここにちょっと記しておきます!
(札幌市の話になっちゃいます&ちょっと長くなります)

大手?写真スタジオで撮影すると何が高いって写真代がめっちゃ高い!
数ポーズ欲しいとか大きめのが欲しいとか、アルバムでとかになると合計3万以上はかかりそうな感じ。
私たちは写真も1,2枚は欲しいけど何よりも欲しいのは写真そのものじゃなくて画像データが欲しい!
台紙だのアルバムだの付いてきてもそれを直接飾らないし、多分ずっと収納に保管して子供が大きくなったときとかにちょこっと見て「わぁ~小さいね」って言う未来が見えるんです・・・w夢も希望もないけどw
でもだいたいどこもデータ1つずつにお金がかかってくるんですね~(全然知らなかった)

マタニティ&新生児フォトを撮ってもらった個人スタジオの所だとプリントサービスはないですがその分データ50個分とかのCDを貰うことができてお値段は1万もしない!スタジオ感もなく自然に綺麗に撮ってもらえて満足なのですが衣装についてはやっぱり大手スタジオが品ぞろえが良いのです。
で、今回の百日は衣装重視で大手スタジオで撮ろうということに。

比較したのはスタジオアリススタジオマリオスタジオアンスタジオAmi
ネットで見たり直接問い合わせたまとめです。
※あくまでも私が情報収集できた事なので全部が不確かで、情報抜けてる所がたくさんあります!w
そして間違えた情報のせてたらごめんなさい><どなたか指摘していただければ><!

●4店全て4ツ切で1枚5000~6000円あたり
 百日の特別セット価格があるようで、写真3カット+アルバム+データ3つで大体どこも3,4万あたり。
 (セットでお得と言っていますが私にとっては高く感じます~w)

●4店全て何かしらのプレゼントがあります。(購入1万円以上で、とかの条件あったりします)
4ツ切1枚とか、足型とか、記念フレーム、ポストカード、デザインフォト、キーホルダーとかとか。

●4店全て衣装は何着着ても無料。

スタジオアンスタジオAmiは撮影料無料
 スタジオアリススタジオマリオは撮影料約3000円

●4店全て撮影したらお宮参り時の衣装として無料レンタルさせてくれます。
(北海道は100日の時にお宮参りする事が多いようです)
スタジオアンは撮影した当日じゃなくても、撮影した日とは別の後日に衣装だけレンタルする事ができるようです。(無料)
スタジオアリスは撮影日~翌日の12時まで
スタジオマリオスタジオAmiはいつまでOKなのか情報不足

スタジオマリオは店内での静止画撮影は不可。ビデオカメラでの動画はOK
  スタジオアリスも同様らしい(らしいということだけしかわからず)
 スタジオアンは静止画も動画もOK!!!(素敵)
 スタジオAmiは情報不足

●一番重要項目!データについて●

スタジオアリス
データは1年後に500円位で購入可能。(1年後って・・・その頃に貰っても意味があまりなーい!w)
すぐに欲しい場合は1カットで5000円(高い!w4カット欲しかったらデータだけで2万!!w)

スタジオマリオ
データは5000円程のCDを購入して入れてもらえる!
写真購入じゃなくて、安めのキーホルダー購入でもそれに使ったカットを入れてくれる!

スタジオアン
データは1カット1200円で販売。
ただし手札サイズ(1500円)以上の写真購入が条件!

スタジオAmi
H27.6現在のキャンペーンにて16200円以上の購入で15カットまで入るデータCDが貰える!
15カットまで入るとは言っても勿論入れて欲しいデータの写真購入は必要です。
ちなみに写真(大)×3枚+写真(小)+CD(16200円以上の特典)=19000円程。(この場合4カットのデータが貰えるようです)

----------------------------

ネットで調べるとクーポン等を使ったりしてとても格安に撮影できる方法がたくさんのっていました。

----------------------------

★★比較した結果★★・・・・・あくまでも、あくまでも(大切なので2回言いますw)私の思った結果です

スタジオアンが良いなぁ~と!!!

スタジオアリスは衣装が豊富で良いけどデータが高いし、1年後とか待てないのでナシ!
スタジオマリオはクーポン使用とキーホルダー購入等で最小限に済ませればスタジオアンより安くデータを手に入れる事ができますが、店内での静止画撮影不可という点でスタジオアンに魅力を感じました。
スタジオAmiは近くに店舗がなく、データについての内容は可もなく不可もなくですがなんとなーくナシ。なんだろう?お得感をあまり感じなかった。

スタジオアンが良いと思ったのは・・・
静止画撮影OKな所!(情報不足なだけで他でもできる所もあるかもしれないですが)デジイチ持っていって撮れば技術は全くないけどそれなりにデータとして残ると思うのでお金払ってまで欲しいか悩むデータも買わずに済みそう。
そしてお宮参りの日がかなり後日でも無料で貸してもらえる所!我が家は最初、写真撮影⇒お宮参り⇒お食い初めの食事を1日でこなそうとしていましたが想像すると絶対疲れる・・・と思い写真撮影は余裕もって別の日にしたかったので、スタジオアリスのように翌日12時までとか制限があるとお宮参りに着ていくものどうする?ってなっちゃってたと思うので・・・。
そしてデータが1カット1200円で購入条件の写真が安くて1500円な所!
5カットのデータ目的だとして、1番安く済ませられる手札サイズ購入で約13000円で手に入ります。
(データ1200円×5+手札サイズ写真1500円×5)
まぁ、1枚くらい大き目の写真購入もしようかなと思ってますがね;;

っとこんな感じでした・・・。(調べるの疲れたw)

それにしてもこのシステムどうにかならないんでしょうかね~?そんな事いったらスタジオ潰れちゃう?
商売なのはわかるんだけど今の時代スマホからでも簡単にフォトブックとか自分で作れるし、なんでもできちゃうのにこのお高い写真購入システムに古さを感じてしまいます~
衣装にこだわらなければリーズナブルな個人フォトスタジオで撮ってもらうのが1番安くて1番自然で良い写真になるんじゃないかな~・・・。
06/15 18:55 | こどもの事 | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved