出産・育児準備~
少し前に8ヶ月に入りました~
というわけでこれまで下着とタイツ以外はマタニティ関係のものを買わずに過ごしてきた私ですがそろそろ育児グッズ等をそろえなくては・・・とアマゾンと楽天を徘徊していますw
ちなみにマタニティ服は一度も買っていないです。元々パンツスタイルにならないのと、普段の胸元切り替えのワンピースで余裕で過ごせる位なのでこのままうまくいけば何も買わずに済めばいいなと。

やや完璧主義&神経質気味な私なので出産後「妊娠中にあれこれしとけばよかった」と後悔しない為に「出産までにしたい事」と「出産後にしたい事」と「入院準備リスト」「育児準備リスト」の4枚をまとめました。(細かいw)

出産までにしたい事は・・・(長いし何の参考にもならなさそうですが)

①大掃除する
  →前回の記事でも書きましたが大掃除(というか断捨離)しました。
    その後やっぱりソファがないのは耐えられないらしく前のものよりコンパクトなソファを購入する事に・・・
    結局買うんかい!って話ですが、旦那さんの為にもまぁ今後の為の買い替えって事で・・・

②人生初のパン教室に行く
  →米派の私でしたが妊娠してからパンが好きになり行くなら今しかない!って事で今月行ってきます。

③エコーアルバム作成
  →毎回検診で貰うエコー写真ですが年月が経つと薄くなっていくらしいので、写真屋さんでエコー写真をコピー現像?してもらい無印の小さ目のアルバムにこじんまりとしたメモを挟みつつ保存しています。
   ただ、通っている所は3D?だか4D?だか映像もDVDに記録してくれるのでそれだけでも良かったかなぁ?

④妊娠・出産・育児本を読んでおく
  →知るにこしたことはない!ってわけでアマゾンで良さげなのを見つけて図書館で借りています。
   1冊は手元に置いておける本を購入するつもりですがいっぱいあってもずっとは読まなさそうなので図書館頼りです。

⑤映画を見に行く
  →友人がしばらく見に行けないから今の内に行った!という話を聞いて真似ですw
    ただ見に行きたいようなものがなくてまだ見に行けてません~

⑥出産・育児グッズを準備&作成
  →出産・育児グッズは最低限しか揃えない予定です。ネットのおかげで本当に必要そうなものと、あんまり使わなさそうなものを知る事が出来てだいぶ圧縮できそうです。ベビーベッドはレンタルを予定!
肌着や服類は新品で揃えたいのでちまちま揃えていこうかな~と。
あとは爪切り・哺乳瓶・おしりふき・綿棒・せっけんなどの衛生用品と育児日記帳とか手型足型を残せる台紙とか~
あれもこれもとなると大量になってしまうのでなるべく圧縮で頑張りたいなぁ~
  
⑦マタニティフォトを撮ってみる
  →最近まで誰に見せるわけでもないしこういうの私には恥ずかしくてできないな・・・と思っていたのですが、人生の中での妊娠期間の短さとやっぱりこれもいつか撮っておけばよかった・・・と後悔するくらいなら撮ってしまえ!ってわけで9ヶ月頃に安く撮影できる所に行ってくる予定です。(でも服の上からとかであっさりしたものを希望w)

⑧ビデオカメラを買う
  →やっぱり記録は動画も必要!って事で現在検討中

⑨宅配弁当の事を考える
  →産後は手伝いなしで乗り切る予定なので1カ月くらいはお昼ご飯を宅配にする予定~

⑩母親(父親)学級へ参加する
  →産科で開催しているものは強制参加なのですが時間があったら地域の母親学級も参加予定です。
    ただちょっと今のところ面倒だったり・・・冬だしね・・・

⑪サポートタクシー登録
  →万が一の時に・・・。札幌では第一交通でママサポートタクシーというシステムがあって登録しておけばそれなりに知識のある女性のドライバーが優先的に迎えにきてくれるようです。

今のところこんな感じで思いついてはメモして項目が増えていってます~

----------------------------------------

20150120.jpg

↑今年初の北海道神宮へ行ってきました~。
この日はちょうど、どんと焼きの日で古くなったお守りを返納してきました~。
そして今年は大吉伝説が途切れてしまいました・・・。特に悪い事も書いてたわけではないけど・・・
ま、来年はプレッシャーがかかることなくおみくじができるのでこの辺で途切れてくれて良かったと思おう!w

20150120_2.jpg

↑中央区にあるカフェマールにて

20150120_3.jpg

↑東札幌にある茶房かのんにて

20150120_4.jpg

↑何年ぶりかのスイーツケーキファクトリーのケーキ。
ケーキ単品だと高めな感じですがドリンクとセットだと安い~
01/20 11:07 | こどもの事 | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved