沖縄旅行1日目♪
16日から2泊3日で行って来ました初沖縄!
忘れないうちにレポートを~♪
朝7:30千歳発の飛行機に間に合うように出発~。
前日吹雪いてたので心配でしたが何事もなく空港へ到着することができて、手荷物検査後の売店で軽い朝食を買いました。
(選択肢が少なすぎてこれしかない状態でしたがw)
天気予報の気温を見て現在北海道で着ているような冬のウールコートは車へ置いてきました。
ちなみに沖縄の予想気温は最高気温が16度前後 最低気温が13度前後でした。

無事定刻通りに羽田着後乗り継ぎで羽田から那覇空港まで~
羽田の売店でお昼ご飯買って・・・と思ったのですがあまりお腹がすかず何も買いませんでした。
ANAだったのですが機内放送の番組でGLAY特集チャンネルがあってかなり嬉しかったですw

ほぼ定刻通りの13:30沖縄着!!!「なんかあったかい・・・」と思わず口から出ました。
そこからレンタカーを借り、いざ出発できたのが15時前。
お天気はあいにくの曇り、たまに軽い雨と、絶え間ない強風(笑)
15時半頃目的地の首里城へ!

20141221_2.jpg

首里城の歴史はさっぱり知らないのですが、やっぱり初の沖縄なら見ておきたい観光地ということで・・・
(歴史好きな旦那さんは見る気まんまんでした。)
強風は相変わらずですが歩いている間雨に当たることはなく良かったです。
修学旅行生が結構居たのですが寒そうでした;;

20141221_3.jpg

20141221.jpg

辛口ですが想像よりもあっさりとした印象~

建物の中に入るチケット(820円)を購入して入りました~
歴史的な展示物や建物内の部屋等を見る事ができます。

20141221_15.jpg

途中、お茶室的な所があり実際にお茶とお茶菓子をいただけるのですが30分以上待つということで断念。

20141221_4.jpg

立派な椅子のようです。

20141221_5.jpg

模型ですが、その当時はこんな風に会議?か何かをしていたのですね。

建物から外へ出て、少し歩いて首里城を後に~
敷地内70%くらいは見たらしくちょっと肌寒いのでこれにて終了にしました。
もう少し暖かければ端まで散歩も良かったのですが・・・

駐車場を出たのが16時30分!

その後国際通りを車で通過しつつ第一牧志公設市場へ行ってみました。
肝心の市場の写真は無いのですが、北海道ではあまり見かけない魚がたくさんいたり海ぶどうが普通にいっぱいあり豚肉も足から頭までいろんな部位で売られていてなかなか楽しかった~

で、市場の2Fにある「きらく食堂」というところでかなり早い夕飯を食べる事に!(お昼食べてなかったので)
ここは1Fで売られている魚を買って持っていくとプラス調理代で調理してくれるらしいです♪

20141221_8.jpg
↑麩チャンプルー

20141221_9.jpg
↑沖縄名物?グルクンのから揚げ

写真はないですがこれに沖縄焼きそばを頼みました~

麩チャンプルーの麩がもっちりしていてかなり美味しかったです^^
グルクンは旦那さんがウマイ!と言っていましたが私はイマイチ味がさっぱりすぎて・・・
沖縄焼きそばはゴーヤとポーク(スパム?)が入っていて沖縄感があり美味しかったです♪

市場帰りにアーケード街をちょっとだけプラプラ

20141221_6.jpg

この右側のお店でサーターアンダギーが売られていたので
紅いも味とクルミ味を1個ずつ~ちなみに1個60円で買いやすい♪そして美味しかったです♪

20141221_10.jpg

初日から沖縄の食文化を満喫できて良かった~

1日目の予定はこれにて終了だったのですがまだこの時点で18時半位だったので沖縄のスーパー「サンエーメインプレイス店」に行ってみました~
事前にお土産は何が良いかネットで調べていたらスーパーがオススメと書いてあったので~
ちゃんとお土産コーナーとしてスペースがあり種類もたっくさんありました。(買ったものの写真は別の記事で)
梱包コーナーがあり、自分でダンボールに詰めるとゆうパックで出してくれるのですが5Kg以内だと北海道まで700円で出すことができるようなので出しました♪ちなみに10Kgで1000円ちょっとになったりと重さで送料が変わるシステムでした。
荷物が減るのでかなり良いですよね~

スーパーの中も見ましたがやっぱり北海道には無いお刺身パックがあったり、沖縄そばが普通に冷蔵コーナーで売られていたり、「さんぴん茶」がめちゃめちゃあったり、見ているだけで楽しかったです。

サンエーを後にし宿泊ホテルのある読谷村まで58号線を1時間ちょっと走りました。
21時頃ホテル日航アリビラへ到着~♪
何度か沖縄に行ってる母がアリビラ良いホテルだよ~と言っていたのと、旦那さんもいろいろ見せた時にアリビラが良さそうな気がするということでアリビラにしたのですが本当に素敵なホテルでした♪
場所的にも沖縄の真ん中らへんが移動するには良いかな~と思ったので。
ただ、ホテルの少し前までの道のりがサトウキビ畑な感じで夜はまっくらでちょっと怖かったですw

20141221_7.jpg

部屋はこんな感じ!
着いた時には夜遅かったので見えなかったのですが部屋から海が見れるらしいです。

飛行機で寝てきたし寝るにはまだ早かったので館内を散歩したりして1日目終了~
つづく☆
12/21 13:05 | PCから | CM:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved