リボン柄のギャザースカート【完成品】
20130707.jpg

久しぶりに洋裁作品♪
リボン柄のギャザースカートです。
コンシールファスナー&透けない裏地を使用。(もともとそこまで透ける生地ではないですが)

60ローンスプラッシュという生地なのですが、楽天でローンスプラッシュと検索してもなかなか商品が出てこないのですが
リバティのような質感でさわり心地の良いさらさらやわらかな生地です。

丈は47cmで♪

2013<br />0707_2.jpg

幅いっぱいに取ったのでまつり縫いしまくりです。

20130707_3.jpg

均等に寄せる作業ってなんか好きです。

20130707_4.jpg

20130707_5.jpg

ギャザースカートにしてもごわつかず、しなやかな生地で素晴らしい~。

----------------------------------

昨日は本当ならばエアコンが付くはずだったのに・・・・
省略してしまいますが、まとめると施工ミスで物理的にエアコンが付けられず・・・
ちゃんと付けれる穴を無償で開けてもらい、もう一度付け直すことに;;

昨日からじめっと暑くなってきて涼しい部屋のはずだったのに~。

とか言いつつ今日は炎天下の中コンサドーレの試合を久々に見に行ったりちゃんと夏を感じていたりします。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
07/07 21:14 | 完成した洋服 | CM:4
初めまして。
全くの洋裁未経験者なのですが、ゴムじゃなくてちゃんと裏地がついたスカートが作れたらいいなと思い検索して辿り着きました。
素敵なスカートで感動です!(*´▽`*)
器用なようですごく羨ましいです。。。
参考にされてるパターンとかあるのでしょうか?
作り方が知りたいです。
はじめまして、miyaさん。
コメントありがとうございます!
お褒めいただき嬉しいです~。
最近はなかなか忙しくてスカートどころか小物も作れていませんが・・。
パターンは洋裁雑誌に載っているものを製図用紙に自分なりに写したり、直接型紙使ったりですね~。
スカートに関してはパターン屋さんで型紙を買った事がなかったりで、オススメのお店がなくすみません。
裏地付きのスカート作りなら多少月謝がかかっても最初は洋裁教室に行って教えてもらうのが1番早いかなぁと思います。
私も洋裁教室で基本を教えてもらって、いろんな形を試せるようになったので。
miyaさんが札幌の方なら直接教えてあげたいところです><教えれます!って胸を張って言えるほどの技術はないのですがね・・・(笑)
仕事をやめたらいつかブログに裏地付きのスカートの作り方を載せてみたいです。なかなかちゃんとした回答ができなくて申し訳ないです;
レスありがとうございます!
やはり洋裁教室が手っ取り早く基本が学べて良いんですね~。目の前で教えて貰っても作れる自信ないほど不器用だったりするのですが。。。既製品だと田舎住みなこともあり、どうしてもサイズの合うもので気に入った丈・デザインのものが見つからないので・・・(ノω・、) 検討してみます。
本屋で洋裁本を色々と探しているのですが、裏地付のスカートのパターンが載っているものは少なくて、あっても好みのデザインとはかけ離れていたりで困っていました。。(´・_・`)
kasuminさんの作品、このスカート以外にも拝見させて頂いたのですが好みな感じで、私も可愛くてきれいめなフェミニン系好きなので(ブランドでいうとレストローズ、プライムパターン、レッセパッセ、フェルゥ、ロディスポット、以前のネットディマミーナあたり)、思わずこんな風に作れたらいいなぁ~って羨ましい気持ちになりました。
お忙しくてなかなか大変だと思いますし、無理はして頂かなくても大丈夫なのですが、もしブログに作り方を載せて頂けるならとても嬉しいです!気長にお待ちしています。(*´▽`*)
miyaさんこんばんは♪コメントありがとうございます!
やっぱり好みの柄、サイズ感は手作りならではですからね~。
時間に余裕があれば断然洋裁教室をオススメしますよ♪
私も洋裁本いろいろ見てきましたが多分書店で売ってる洋裁の本はmiyaさんの好みの本ではないってわかりますよ~。私の好きなフェミニン系ブランドがかなり同じなので気持ちわかりますw
ナチュラルじゃなくて少しお嬢様な感じの形がいいんですよね!
ただ、裏地付きのスカートの作り方だけ練習してみたら、あとは型紙をネットで売ってるパターン屋さんのより好みの形を買ってみて、生地も好きな柄を買ってみると結構理想のスカートに近くなる気がします。
リクエストありがとうございます♪いつか仕事を辞めた時は作り方載せれるといいなぁと思います^^
お互い理想のスカート探し楽しみましょう♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved