メンズエプロンの作り方④(完成編)
今回で完成となります(^o^)♪
腰ひもとポケットを付けていきます☆
画像はクリックすると大きくなります^^

腰ひもと本体編
①エプロン本体の裏側の端に、下の画像の様に腰ひもを置き、2本ミシンで縫いつけます。

20110801.jpg

↓表から見るとこうなります
20110801_2.jpg

反対も同じように付けましょー☆

ポケットと本体編
①ポケットは下の画像のように、エプロン本体の中心にポケットの中心を合わせ、裾から33cmの所にパーツ編で三つ折りした時の状態のまま置いて、マチ針で押さえ、しつけ糸で押さえておきます。

②画像のピンクの点線通りにミシンで縫いつけます。
※ポケットの左右の上部は強度を増す為三角に縫います

20110801_3.jpg

仕上げ編
①首ひもの何も付けていない方にコキカンを通します

↓表から見るとこんな感じです
20110801_4.jpg

↓裏から見るとこんな感じです
20110801_5.jpg

今回首ひもをかなり余裕のある長さにしましたが、短くさせた状態にしたい場合はこの時点で余分な長さをカットして、少しミシンで縫った所をほどいて、パーツ編で作った時のように端を1cm折り込み、半分にして左右2本ミシンをかけてください。

完成

20110801_6.jpg
トルソーは女性用なので男性が着たイメージではありませんが;;
丈は長く、腰ひもも長いので後ろでも前でも結べます♪

いかがでしたでしょうか?お料理好きなお父様や旦那様へ記念日等に作ってみてはどうでしょうか♪
説明が下手で伝わりにくい部分もあったかと思いますが、最後までご覧いただきありがとうございました!

また余裕がある時に何かの作り方をアップ出来たらいいなと思います♪
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 実用・役に立つ話 ]
08/01 19:14 | ●● 手芸の事 ●● | CM:2
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved