たくさんの帆布トート【完成品】
20170130.jpg

たくさん作っていました~

20170130_2.jpg

カラフルで楽しいです♪
01/30 20:16 | おでかけ小物 | CM:0
トミカ♪トミカ♪プラレール♪
クリスマスプレゼントの一部として実家からトミカ博のチケットをもらっていたので行ってきました!

20170111_4.jpg

平日だし、早めにいくしガラガラかもねーなんて思っていたら
9時半前に着いた時点で駐車場が満車気味&人沢山!でビックリでした。
今日は7年ぶりだかの大寒波で耳がちぎれそうな程寒いのに・・・って関係ないかw

20170111_5.jpg

トミカ博なので車系が多くて、今の息子は電車男なので車はほとんどスルーしていました・・・w
でもプラレールコーナーは食い入るように見つめて興奮!大人の私でも「おーすごーい!」と声が出ました!

20170111_9.jpg

20170111_6.jpg

20170111_7.jpg

ロボット的なやつ・・・よくわかりません。すみません。

20170111_8.jpg

トミカカーたくさん!!

20170111_3.jpg

1冊200円のスタンプ帳を買って、スタンプすべて押して、最後にガラポン引きました~三等のシールですw

20170111.jpg

これは入場券1枚につき1つ貰える非売品トミカ。2種あったので1つずつ♪

20170111_2.jpg

これはパパが息子へ買ってくれたE5系です!(見てすぐにE5系と言えるほど洗脳されている私)
実はトミカの電車バージョンみたいの初めて見たんですが重厚感ある感じで気に入りました!

お土産コーナーはたくさんおもちゃとか置いてあったんですが、トイザらスとかで買う方が断然安くて買う気がしなかったんですが、他の方たちはみんな沢山おもちゃ買って行ったりしていました~。味気のない考えでごめんなさいって感じですがw

そして、会場のほぼ半分は別途有料チケットを購入して体験型のゲームとか制作だったりで、息子にはまだまだ早くてできませんでした~。なので単純に見るだけって考えると結構お高めな入場料な気がします。もっと年齢上がったら凄く楽しめそうですが!
でも体験型のチケットも何個もやったら凄いお金かかりそうで、商売上手だなぁ・・・っていう感想ですw(夢もロマンもない!w)

------------------------------

風邪のグズグズは解消し、現在は通常営業中の息子について。
風邪のグズグズなのかイヤイヤ期になったのかわからなかったけど今はイヤイヤあまりしないので風邪のせいだったのかも。

*「ママ」とは言えないのに試しに「おかあさん!」って言ったら「っかしゃぁ」と言い出してびっくり。
 「っかしゃぁは言えるのかい!」と言うとドヤ顔でニンマリするw

*チューしてっていうとほっぺにチューしてくれるw
 「パパにチューしてきて」っていうとチューしにいく。
 たまに自分の口を拭う仕草をする・・・w

*「靴下もってきて」っていうと2足分持ってくる(1足をまとめているせいかも)

*「ゴミ捨てて」っていうとゴミ箱に捨てに行く

*帰宅後は速攻靴下を脱いで洗濯機に入れに行く(もう1回外出するときは洗濯機から拾うw)

*写真撮影時に「ニコニコは?」っていうと両手の指をほっぺにあてる萌えポーズをする(教えていない)

*階段とエスカレーターは自分で上り下りしたい。抱っこしようとすると文句言う

*食事はほとんど補助なしで1人でスプーンで食べる。
 見守ると食べないので放置していると完食する謎。

*ずっと肉は食べない。トマト、ブロッコリー、カボチャなどの野菜が大好き

*おいしい時は両手をほっぺにあてて美味しいポーズをする(絵本の影響)

*ミニイスを運んで、高いところのものを見ようとする(危険)

*知っている曲の単語が出たり、対象物を見ると横揺れする
例えばお月様を見たらお月様の歌を思い出して揺れる。それを見て私が歌うと喜ぶw
きっと私が音楽聞くときにユラユラ揺れて乗ってるからかも・・・?

*「あたま」「おなか」「おしり」「あし」「手」をわかっている
 「鼻」「ほっぺ」はわかっているけど「耳」「目」「口」は微妙に間違う

*お友達と遊んでいるときにおもちゃを横取りされると悔しそうにしているけど、すぐ諦める
 たまに叩きそうな動きをするも、そのままお友達の頭を「ナデナデ」している・・・なんでw

*気に入らないことがあると仰向けの大の字でフリーズしたまま動かない・・・。ある意味わかりやすくて面白いけど・・・w

といった具合で、そろそろ1歳9ヶ月に突入します。


01/11 23:06 | こどもの事 | CM:0
バッグいっぱい♪【完成品】
20170108.jpg

20170108_2.jpg

20170108_3.jpg

20170108_4.jpg

20170108_5.jpg

20170108_6.jpg

20170108_7.jpg

20170108_8.jpg

20170108_9.jpg

20170108_10.jpg


-----------------------------

一昨日は祖母の家に行ってきました~(息子にとって曾祖母)
久しぶりに会ったのでかなり成長感があったかも♪ひーばーちゃんにまでお年玉を貰えて幸せな息子でした♪

-----------------------------

話は変わり・・・
ブログで書いたことあるか忘れてしまったんですが、パパに対する後追い的なものがはじまってからは3人で床に布団敷いて寝ていたんですが、我が家には敷布団が1つしかなくて、パパはベビー布団のマットレスとか、クッションとか、いろいろ継ぎ接ぎで作って寝ていたんです・・・w
3人でベッドで寝ようとした事もあったんですが、「寝る場所ここじゃない><!!」って騒いでダメだったんです。
その頃はベッドからきちんと降りられず落ちる危険性もあったしね。

で、最近朝に布団をしまおうとすると床がうっすら湿っていました。
でも私の人生で敷布団生活ってかなり短期間で、湿気対策とか何も考えずに「あー熱こもっちゃったかなー」位にしか思わないでいたら、ある日の朝突然マットレスの裏にポツポツカビが生えていることに気づいて衝撃・・・
しかも敷布団の方にもところどころ小さい点々のカビが・・・・
ネットで調べたら、防湿シートとかすのことかいろいろ対策しないとカビは生えやすいらしく・・・(対策しても生えるらしいし)

・カビが付いたまま使っていると健康上にも、床面的にも悪影響。
・カビが付いてしまった布団は素人がちょちょっとハイター等でやっても再発の可能性大!
・布団クリーニングに出した方が良い
・新たに防湿シート+すのこの購入負担
・それでも万全じゃなく、できればちょくちょく日光に当てたり、布団乾燥機使ったりした方が良い

↑自分なりに調べた

め・・・

めんどくさーーーー;;

防湿シートとすのこを2つずつ購入すると結構な額になるし・・・

というわけで・・・・

①カビてしまった布団とマットレスは捨てる
②来客用に新しい敷布団を1つだけ購入
③新しい敷布団をしまう場所には水とりぞうさんを置いたり、たまに日光に当てたり、布団乾燥機使う
④今後寝る場所はベッドとする。

という結果になりました。

毎朝布団をしまったり、夜は布団敷いたりとかホント面倒くさかったのでこれを機に・・・

息子は真ん中に寝せていて、寝相はあまり酷くないので寝ているときは落ちる心配なさそうですが、念のため、ダイニングのイスやらをくっつけてみました。ダブルベッドに親子3人ですがイスがあるおかげでちょっと広く感じる!
転落防止に柵を購入するか、壁をみっちりベッドで埋め尽くすのに細いベンチソファー的なのを購入するか現在悩み中。
あんまりみっちりにしてもベッドもカビたら困るし・・・
とりあえず、ベッドはかなり厚いポケットコイルなマットレスなので敷布団よりはリスクが低いかな~
でも甘えずに水とりぞうさん(←信用していますw)を置いたり、布団乾燥機使ったりしようと思います。

肝心の息子ですが、以前のように「ここは寝る場所じゃない><!」と騒がず、1日数回ベッドに連れて行って「今日からここでねんねするからー頼むよー」ってしつこく言い聞かせていたおかげか、あっさり寝ましたw昔のあれはなんだったんだ?というくらいw
それにしてもベッドは毎朝毎晩の用意がなくて楽だし、身体もなんだか楽な気がする!!
布団がカビたおかげでベッドの存在を再確認できてよかった~w

特にリビングに用事ない時は寝室にあるテレビつけて、小さいテーブルとか置いて夜の手芸タイムでもしようかなって考えています。
01/08 23:25 | おでかけ小物 | CM:0
トーマスと洋服♪
※予約投稿しています。

20170106.jpg

↑義実家へ行ったときに旦那さんの弟家族からいただいたもの♪

大井川鉄道に行ってきたみたいで、大井川鉄道でしか買えない限定グッズを買ってきてくれて、感激;;
マステも可愛い~!
トーマスより電車そのものが好きになってしまったけど大井川鉄道行ってみたいなぁ~

20170106_2.jpg

↑私の実家から息子へ服とパジャマのプレゼント。
どっちも電車柄で可愛い~。

両実家から食品、おやついろいろもらって帰ってきましたが大量なので写真ナシで。

そして今年も両家の皆さんから息子に、たくさんお年玉をもらいました~。
去年は全部袋あけて通帳に入れたんですが、今年からは中身確認後、袋のまますべてとっておいて、大人になって聞かれたら全部1人で開封させようかなと思ってとりあえずは保管となりました。
もし自分だったら・・・と思うと楽しそうで・・・w

子供のいない義弟君や、実妹には何かお返ししようかな~。毎年毎年もらう一方になっちゃうしね・・・。

01/07 19:30 | いただきもの | CM:0
今さらですが・・・
※予約投稿しています。

20170107_2.jpg

クリスマスにアリオへ行ったときに、謎解きゲームがあって楽しそうなので参加したのです。
(2,000円以上のレシートで無料で参加できるやつ)

20170107.jpg

正解してクリスマスおやつを家族分3ついただきました♪

前回の記事にも載せましたが、その時に

20170101_11.jpg

お買い物券もいただいたのでした。
記録の為に同じ画像ですみません・・・

01/06 19:30 | いただきもの | CM:0
久しぶり?の福袋~
本年もよろしくお願い致します♪
このブログを読んでくださってる方に幸せが多く訪れますように・・・♪

2日に夫の実家へ1泊、3日に私の実家へ1泊
帰りに新千歳空港に寄って飛行機見て、そのまま北海道神宮へ初詣という・・・
自宅に戻ったら1週間位居なかったような錯覚を起こしました・・・w
ちなみに今年のおみくじは吉でした~。今の自分に当てはまりすぎな内容でした。

元旦は自宅にいたので、何年かぶりに福袋を買いに行ってみました~。
とは言っても息子も居るので近所で、全部食品系狙いですが・・・

20170101.jpg

最初はユーハイム・・・1,080円
ネットで見て結構良いなと思っていたので並んでみました~。開店と同時に向かいましたが既に結構な列に・・・

20170101_3.jpg

バームクーヘンとクッキーのセット!
定価で考えると、きっと2,000円分位入っているはずなのでかなりお得!
ユーハイムのお菓子美味しいし♪

20170101_2.jpg

その後六花亭に向かったのですが瞬殺だったようで10時開店なのに10時10分には完売でした・・・凄い!
なので、柳月に並んでみました!・・・1,000円

20170101_4.jpg

グラスと三方六小割、ぜんざい、ゼリーなどなど。
1,000円以上のお買い物で使える100円割引券×3枚付いてきました~
まぁまぁお得ですが、私は餡子が苦手なので食べられるものを考えるとイマイチかな~

20170101_5.jpg

次はたまたま見かけた宮越屋珈琲~・・・2,160円
旦那さんの珈琲豆が切れそうだったのでちょうど良いと思ってチャレンジ!

20170101_6.jpg

全部粉でしたがフレンチブレンドや、ドリップパックと宮越屋で使える1杯無料券が入っていてかなりお得ですね~!
旦那さんも「これはかなりお得!」と喜んでいました~。

20170101_7.jpg

お昼過ぎにはアリオへ~
タイツ福袋(福袋?)グンゼのタイルが5足分入っていて1,080円!

20170101_8.jpg

ちょうど新しいタイツが欲しかったので安く買えてラッキー!
30デニール、50デニール、80デニール×2、110デニールが入っていました♪

20170101_9.jpg

最後はサンマルクカフェの福袋~・・・1,620円

20170101_10.jpg

チョコクロワッサン×5個とドリンクチケット5杯分です!
これは欲しくて買ったというより、お買い物券を消費したくて無理に買った感じです・・・w
でも実質620円で買えたので良しです。

20170101_11.jpg

↑クリスマスのトイザらスでキーボードを買ったときにいただいたもの。
5,000円お買い上げで1,000円分のお買い物チケットが貰えるという太っ腹な企画。
でも1月1日~3日までしか使えないという・・・w

久しぶりに福袋買ったらちょっとはまりました!お洋服はなかなか手を出せないけど、ヨドバシとかの家電系をいつかは買ってみたいなぁ~!
でも食べ物系が1番良いかな?お菓子は必ず消費できるし、美味しいし♪
そして友達の報告を見るのも楽しい~!ネットで「鬱袋」とか「ゴミ袋」とか言われる福袋もあることを知って面白かった!w


息子は2泊3日の帰省で随分成長したような気がします!
行きも帰りも大人しくチャイルドシートに収まり、寝るか景色見て宇宙語喋るか、DVD見るかで非常に楽な移動で助かった~
着いたら息子にとっての2個上の従兄弟くんと楽しく遊んで笑って刺激を受け
私の実家ではレオン(飼っている犬)を追いかけまわしてナデナデして、手で直接エサをあげることもできて、
空港では前よりもっと飛行機に興奮して、しみじみと成長を感じました。

前は従兄弟君とこんなに遊べなかったし、犬は怖がって1mも離れられずギャン泣きしてたのに・・・
でも吠えられると女子みたいに両手で構えて、目瞑って怖がっていたけど、今やレオンの方が息子の事嫌がっていました・・・w

そして元旦のお店に獅子舞がいて、かじってもらったんですが、泣きもせずひたすら「ムっ」とした表情でかじられ続ける息子に周囲は歓声・・・w獅子舞は困惑・・・w自分の息子ながらつまらないと感じる私・・・wまだ理解できていないのか・・・眠いのか・・・

そろそろ年末年始のソワソワ感も終わり通常モードで気持ちが落ち着きますね~。
ハンドメイドも楽しくをモットーに頑張ります!
01/05 14:51 | PCから | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved