ミニ怪獣~!
我が家もついに・・・!?

20160323_2.jpg

入会してしまいました~w

20160323_3.jpg

ぼくしまじろう~!!!
きっかけは何度も送られてくる体験版とDVD、これがかなり気に入った息子・・・
体験版の絵本みたいなのを何回もめくり、DVDは食い入るように見つめていてしまじろうが出るとニコニコ~
年で2万ぴったりくらいで、自動的に毎月おもちゃとDVDやら送られてくるならそれはそれで楽かなぁーと思って旦那さんと協議した結果入ってみることに~。

息子の月齢だと本当は1歳のバースデー特別号が今月きて、毎月号は2017年4月からスタート予定だったのですが
4月生まれの為、2017年4月スタートだと内容がどうも遅すぎる感じで、コールセンターに相談したら1年早く今年からスタートできるといわれました!
その代わり、バースデー特別号は内容省略した感じらしいです。

20160323_4.jpg

↑これは別料金かからずいただけました。
選び取りカードとフォトブック無料券と1歳の記録本

本当であれば確か1700円くらい支払ってもらえるもの達なのですが、なぜか無料でいただけました。
その代わりケーキのコロコロおもちゃみたいなのは付きません~。でも全然良い感じですね。

肝心の息子は、しまじろうパペットにニッコニコ~!!
DVDも食いついていてなかなか良いスタートかな!
あとは私も一緒にたくさん遊んであげれれば良いかも!

-----------------------------

20160323.jpg

う・・・うわぁーーー!!

20160323_5.jpg

えーーーーー!?w
(シュレッダーはコンセント抜いてます)

今だけだよね・・・大きくなったら2度としない遊びだよね・・・と自分に言い聞かせ苦笑いで写真を撮る私・・・w

-----------------------------

●ハミガキ拒否するようになった・・・。しまじろうと頑張ろう・・・w
 というか、大人と同じ細長いブラシでやりたがってる気がする・・・

●バイバイすると手を前後に動かすようになった

●夜は寝たふり続行中。寝るのはいいけど私に直角の体制で寝るので身動きできないw

●車のおもちゃを声を出しながら上手に走らせて遊ぶ

●うちわで扇ぐと真似。コロコロかけると同じところをコロコロかけてくれるw

●現在も昼寝は午前午後の2回。そのうち午後の昼寝は抱っこおんぶやめてこれも寝たふりへ。
 でもこの昼寝の寝たふりはまだまだ悪戦苦闘・・・寝たふりしてから1時間くらい経たないと寝てくれませんw


☆だめだと思ってたイチゴを久しぶりにあげたら甘かったのかすごく食べる!ので連日イチゴをあげて便秘対策。

☆枝豆20粒くらいあげたら1人で全部つまんで食べた!今後外食時のごはんに枝豆あると楽かも♪

☆大人と同じごはんを食べたがり、大人と同じように自分で食べたがる。
 ので、大人のごはんの塩なしバージョンをほんの少し置いておいたり
 ほんの少しだけ残ってるごはん茶碗とスプーンを持たせてあげたり、いろいろ欲求に応える努力・・・

☆大人と同じのを食べたがる欲求がすごく、今まで一切食べなかった肉類を真似して食べるようになった。ラッキーw

☆ミカンも絶対食べなかったのに私が食べるので仕方なく5口くらいは食べるようになった。ラッキーw

☆ごはんも大人の茶碗をのぞき込んで食べたがり、あげると食べるので、もう粥にしなくて良いの!?と思うけどそれはまだ早いかなぁ!?とも思い、ごはんの硬さに悩む最近

------------------

少し前に実家に連泊しようと息子と2人で帰省しましたが場所見知りが前回よりも激しすぎて、全く離れられず!
お風呂もトイレもままならず、お風呂なんて今まで見たことないくらい暴れまわりほとんど洗うこともできず・・・
ついでに私が突然風邪の症状でWパンチ!w
夜中も普段は多くて2回起きるところが1、2時間置きに泣く・・・
自宅に2人でいるほうがよっぽど楽ですぐ帰ってきました・・・w
案の定帰ってきてからは自分の城で1人もくもく遊び、寝たきりの私をよそに1人で水のみ、1人でボウロを食べ、好き勝手やってました・・・w
こんな感じだったので来月函館に2人で連泊するプランは消滅・・・w家族3人で弾丸で行ってきたいと思います。

-------------------

もうすぐ4月!
マタニティー教室で知り合ったお友達も育休終了で復帰したりするので、この間は持ち寄りランチ会をしました!
子供入れて8人!かなりフリーダムでしたがやっぱり育児あるある話は楽しくて近所に知り合いが増えて嬉しいなぁ~と。
まだまだ子供たちだけでは遊べないですが、今後も時間があるときは集まれたら良いなぁ~♪
03/23 17:32 | こどもの事 | CM:0
ホワイトデー

今日は旦那さんおやすみDAYで札幌駅方面へ~
ホワイトデーという事で何か欲しいもの教えて~何倍返しでもするぞ~と言うので前から欲しかった割になんとなく買わないでいたヘアピンとユニクロのジーンズにしました~
めちゃめちゃ実用的すぎる選択、、、!w

ヘアピンはステラ内のアクセサリーやさんで。
両耳部分の髪を押さえるのにはやっぱりヘアピン!
育児してるとついついポニーテールばかりになってしまいがちですが、服などによってはおろしたい時もあって、そんな時にはヘアピンかな~と。
最近流行ってない気がプンプンしますが良いんですw
これからのトレンドはヘアピンですw

ユニクロのジーンズはなぜユニクロなのかと聞かれるとよくわかりませんが
なんせジーンズ買うの10年ぶり!?
ショートパンツ以外のパンツスタイルするのなんか一年に1回あるかないかの私なのでとりあえずユニクロでした~
シェイプアップなんちゃらのストレートジーンズです。
長年パンツスタイルなしの私にはいきなりスキニーやらジョガーやら難易度が高くてw
とりあえずストレートジーンズ楽しんでみます(^O^)
実はジーンズ、何でも合わせやすいしセンス皆無の私にはもってこいなアイテムだったりして(^人^)

ホワイトデー当日は仕事帰りのどんぐりスイーツでした!

月曜日に母が来てイチゴもらったので久しぶりにケーキ作りました~。が、スポンジ焼き過ぎてちょっとパサつくし、相変わらずなデコレーションでした(~_~;)


03/16 22:53 | 携帯から | CM:0
住まいについて~断捨離継続中
出産前に結構断捨離しましたが、今もまだチョロチョロやっています。
こどももいるしミニマリストのように何も持たない暮らしは私にはできなさそうですが、持たない暮らしに近づけるようにしていきたい!
あれだけ断捨離したはずなのにまだまだ不要なものがあるんですねぇ・・・
旦那さんは私と違ってスパッと断捨離できる性格ではないのでそこらへんの説得がなかなか大変です・・・w

そしてそこから収納方法や模様替えを検索していって、めちゃめちゃ今更過ぎるんですが、北欧に惹かれましたw
は!?!?!今更北欧!?って感じですが、ネットをウロウロ見ていて気付きましたw
シンプルナチュラル&北欧!私、このテイストが好きな事に今更わりかりました・・・w今までインテリアとかよくわかんなかったんですよね・・・。とりあえず家具は茶色でいいか!みたいな・・・

札幌に引っ越してきてこの部屋に住んで4年半。
そろそろ次の新しい物件探すか~と話していたら物凄い良いタイミングで物件が見つかり、来月末頃引っ越すことになりました。
今の家の近所で、それって引っ越す意味あるのか!?と言う感じですが・・・

今の家の不満点が
・ガス代が以上に高い(おそらく道内で1番高いガス会社かも)
・南向きなのに日当たりが悪すぎる(四方を囲まれてるといっても過言ではない)
・間取りが気に食わない(リビングが正方形に近くて配置が難しい)

逆に良い点は
・家賃が相場より安いかも(その分をガス会社と癒着しry)
・地下鉄徒歩圏
・スーパーやらいろいろ近い
・新築から入ってるので綺麗

で、この良い点+不満点を全て解決してくれる神な物件が!w

・地下鉄徒歩圏
・スーパーやらいろいろ近い
・期待の都市ガス
・長方形なリビング
・目の前に遮るものがなく日当たり良好!(ただし西日っぽい)(今後建設予定も10年は大丈夫そう)
・ほぼ新築

ただし、家賃が今よりやや高いのと4㎡程狭くなります・・・でももうそんなのどうでもいい!w
今の我が家に必要なのは日当たりと安いガス料金ですね・・・
家賃が高くなっても異常な高さのガス代が安くなれば全然良いのです・・・

家賃分で買った方が良いんじゃないの??と周りから言われますが計算してみると我が家の場合は定年までは賃貸の方が120%お得な事情で(特にマンションだと管理費、修繕費、駐車場もかかるしね)賃貸だと釘等打てないし好きなようにはできないけど、狭いけど!今後も賃貸で頑張ります。

ってなわけで、今後はこのブログに
使いやすい収納・持たない暮らし・シンプルナチュラル・DIY
このあたりを書いていこうかなと思います!(普通に育児も日常も今まで通りですが!)

新しいブログでも作ろうかなぁーとも思ったんですがこのブログ、長年やってるし、2つ持つとどっちも更新しなくなりそうだし、もうなんでもかんでも詰め込んじゃうブログで良いか!と・・・w
ホント、ごっちゃごちゃでブログ記事も断捨離したら!?って思うし、文章も何も考えずただカタカタ打ってるだけで読みづらいしですが宜しくお願いします~。
03/10 17:10 | ●● お知らせ ●● | CM:0
土曜日は当別へ!



今日まで3連休な旦那さん。

土曜日は朝からすごく天気が良くて急にドライブ決定!

目当てのうどん屋さんはまさかの冬季休業、行ってみたかったカフェも冬季休業と計画性が全くないのが仇となりましたが、パン屋さんと通りがかりで入った店のあんかけ焼きそば美味しかった!

帰りはトンデンファームに寄って動物達も見てきましたが息子は怖がっていました(~_~;)


03/07 14:08 | 携帯から | CM:0
マドレーヌ

マドレーヌ作りました♪


03/06 14:46 | 携帯から | CM:0
ひなまつり



母からもらったひなあられ
箱に小袋を飾れて面白い(^o^)




仕事帰りに旦那さんが買ってきてくれたおやつ~!
シュークリームが中身全部違う味で美味しかった~!
夕飯は通常の手抜き料理で申し訳ないなぁ〜!笑
03/03 21:31 | 携帯から | CM:0
1歳まであと少し
PCに座り、デジカメ写真を編集し、ブログにアップするという時間があまりなくて前3つ分の記事は久しぶりに携帯(スマホ)から投稿してみました~。
今後もちょいちょいスマホ投稿になるかな~。

10ヶ月半となった息子。

20160302_2.jpg

引き出しからマスキングテープケースを出して散らかすのが大ブーム・・・
というかもうなんでもかんでも散らかすのが大ブーム・・・w
片付けても片付けても追いつかないわ!というのはこういう事なのか!と知らされる最近ですw

*行動*

●両手でパチパチを覚え、最近は大人がパチパチと言ったり動かすと真似をするように
●痛い事以外でも自分に不都合な事が起こると「タイタイタイタイ!」と喋り訴える
●つかまり立ちしまくりなのでお風呂タイムが格段に楽になった。シャワーでザーーっと!
 旦那さんが遅くなりそうな日はシャワーだけにしてザーっと先に洗ってパジャマを着せて、その後抜け出せないベビービョルンハイチェアを洗面所に移動して乗せて、私はお風呂のドアを開けっ放しで公開シャワーに入り(笑)待ってもらってます!最高に楽ですw
●パパ&ママのことを噛む・・・不意打ちで噛んでくるのでめっちゃ痛い・・・
●夜の寝かしつけを授乳ではなく、寝たふりに変更してみたところ、最初の数日は数十分ウロウロフラフラ遊びながらグズグズして泣いて諦めて寝る!という感じだったのが最近は「寝るよ~おやすみ~」と言うと10分程お座りしながら私の顔をのぞきこみ、ホントに寝てるのか!?チェックをして大人しく寝るようになりましたw
●でも夜中2回(多いと3回)は泣きます。授乳してすぐまた寝ますがこれは夜泣きなのかなぁ?
●昼間の授乳は1回、多くて2回にグっと減った。と言うわけで夜中も合わせると3~5回位。
●お昼寝は午前午後に1回ずつ。おでかけ日はチャイルドシートで。家にいる日は抱っこひもで抱っこかおんぶで寝かしつけて布団に置いてます。
●ダメな事をしているときに大人が首を振って「ダメダメ」と言うとちょっと未練がありつつもやめるようになった
●最近はなんとなく理解してるんだなぁって事が多くなった
●楽しい事、面白い時はゲラゲラノンストップで笑って見てるこっちが面白い!

*食のこと*

離乳食のまとめアップは前回を持って終了!w
最近の量としては夜ご飯で・・・
ご飯(90g)+メインたんぱく類+野菜数種類+もう1、2品といった感じでグラムで言うと200グラム以上くらいかなぁ。
使う野菜によってもグラム変わったりするしもうその辺の量は適当です。

●朝ご飯はご飯45gほどとあんかけくらいでそれ以上は食べない(夜の授乳でお腹いっぱい?ただ単に朝は軽め派?)
●便秘マンの為に最近は毎食寒天ゼリー(りんごジュースin)を与えてます。喜んで食べる
●久しぶりにおやつ以外の普通のおかずをつかみ食べメニューとして出してみたらいきなり掴んで食べるようになった!(玉子とかブロッコリーとか。やらないものもある)
●最近、好きなメニューが入ってる皿を覚え、「そっちをくれ!!」と言わんばかりに手を伸ばして訴える。しかし却下され仕方なく不満げにモグモグお粥を食べさせられるw
●お腹いっぱいだったり嫌いなメニューの時は両手を使って阻止!口に近づけてもお口チャックで絶対にあけない!


10ヶ月検診も無事終わりました~。

20160302_3.jpg

札幌市で10ヶ月検診に来た人は絵本をプレゼントしてもらえるのでした。
3冊から好きなのを選べて、これにしました!
絵本大好きな息子なので1冊でも増えるのはありがたい!


昨日はアリオ札幌で赤ちゃん本舗主催のハイハイレースに参加してきました!!
旦那さんは仕事なので泣く泣く不参加・・・かわりに妹に来てもらって撮影係お願いしました♪
1レース5人ずつでどのレースも必ず2,3人はスタート地点から動かず、泣いたり、おもちゃで遊びだしたりで面白かった!
息子は僅差で3位~。でもまっすぐハイハイしていって完走できました!
今回は予選だったようで、1位と2位はまた来週あたりに決勝があるらしい!

20160302_4.jpg

生まれて初めての競争!そして生まれて初めての賞状!
これに参加賞としておしりふき1個いただきました♪

こんなちょこっとのレースでも息子が頑張る姿って感動ですw
運動会とかもっと感動するんだろうなぁ~!

サラサラっと書いたつもりが長くなってしまった!
1歳まであと少し!お誕生日どうしようかな~
03/02 11:50 | こどもの事 | CM:0
ベイクドチーズケーキ☆

昨日作りました~。

混ぜるだけのクックパッドレシピで(^_^*)

今日食べた方がやはり美味しい(^o^)

03/01 21:29 | 携帯から | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved