離乳食まとめ(62日目~91日目)
20151229_2.jpg


ただの記録記事です~

測れる時のみグラムで測ってたので、gと小さじとごちゃごちゃ記録ですが・・・。

*基本完食!眠い時と気分により少し残す日がある
*和光堂から出ているトロミの素と野菜スープの素を使いまくりの日々
*きな粉苦手
*じゃがいもはオエーーっとなる
*プレーンヨーグルトもオエオエーー
*ベビーダノン、1回目拒否、2回目はスムーズに3分の2食べれて、それ以降はほとんど食べる
*パン好きそう。牛乳パン粥は嫌っぽい
*初のベビーレストラン
*しらす大好き
*コップ飲みさせてみたら普通にゴクゴク飲んだ
*1回にかかる食事時間は30分前後


●62日目●
~1回目~
ダシ入カブ粥・・・小さじ10
にんじんさつまいも・・・小さじ6

~2回目~
8倍粥・・・小さじ8
豆腐玉ねぎほうれん草・・・豆30g+小さじ5


●63日目●
~1回目~
(BF)かぼちゃ粥・・・小さじ9
タラ大根・・・小さじ6

~2回目~
小松菜粥・・・55g
カブタラにんじんの野菜スープトロミ・・・45g


●64日目●
~1回目~
8倍粥・・・小さじ8
パン粥・・・小さじ1
かぼちゃほうれん草・・・小さじ4

~2回目~
さつまいも粥・・・米55g+小さじ3
豆腐にんじんの野菜スープトロミ・・・豆30g+小さじ3


●65日目●
~1回目~
タラ大根粥・・・米25g+26g
りんごパン粥・・・パ10g+小さじ3

~2回目~
ほうれん草粥・・・米45g+小さじ1
豆腐玉ねぎ・・・豆25g+小さじ3
ブドウ・・・小さじ1


●66日目●
~1回目~
きな粉粥・・・小さじ9
小松菜にんじんの野菜スープトロミ・・・小さじ6
ブドウ・・・小さじ2

~2回目~
(BF)5ヶ月~用粥・・・45g
(BF)白身魚・・・キューブ2個
(BF)ほうれん草・・・キューブ1個
(BF)さつまいもかぼちゃ・・・45g


●67日目●
~1回目~
きな粉パン粥・・・小さじ5
(BF)5ヶ月~用粥・・・25g
(BF)さつまいもかぼちゃ・・・25g

~2回目~
ほうれん草粥・・・小さじ10
にんじん大根豆腐・・小さじ8


●68日目●
~1回目~
8倍粥・・・小さじ8
タラ大根の野菜スープトロミ・・・25g
りんごヨーグルト・・・小さじ4

~2回目~
にんじん粥・・・小さじ11
さつまいもりんご・・・小さじ6


●69日目●
~1回目~
8倍粥・・・小さじ8
かぼちゃほうれん草・・・小さじ6
みかんりんごヨーグルト・・・小さじ7

~2回目~
豆腐にんじん(BF)白身魚の野菜スープ粥・・・小さじ15
さつまいも・・・小さじ3


●70日目●
~1回目~
かぼちゃパン粥・・・65g
きな粉ヨーグルト・・・小さじ5
みかん・・・小さじ2

~2回目~
ほうれん草粥・・・63g
大根玉ねぎタラのトロミ・・・42g


●71日目●
~1回目~
小松菜粥・・・小さじ11
さつまいもりんごにんじnヨールグト・・・ヨ30g+小さじ9

~2回目~
ほうれん草の野菜スープ粥・・・小さじ13
タラにんじん玉ねぎのトロミ・・・タ10g+小さじ6


●72日目●
~1回目~
タラ大根にんじんうどん・・・う50g+小さじ7
(BF)コーン・・・小さじ1

~2回目~
小松菜粥・・・小さじ11
じゃがいも(BF)コーン・・・30g
りんごヨールグルト・・・小さじ5


●73日目●
~1回目~
野菜スープパン粥・・・パ60g+15g
さつまいもりんご・・・小さじ6
(BF)コーン・・・小さじ2
ベビーダノン・・・1個

~2回目~
大根粥・・・小さじ11
ブロッコリー豆腐・・・40g
(BF)コーン・・・30g


●74日目●
~1回目~
7倍粥・・・65g
かぼちゃほうれん草・・・30g
卵黄・・・小さじ1

~2回目~
7倍粥・・・65g
豆腐にんじん・・・30g
タラ大根の野菜スープ・・・42g


●75日目●
~1回目~
小松菜粥・・・米50g+15g
大根うどん・・・う15g+8g
卵黄・・・1個

~2回目~
タラ粥・・・米55g+15g
さつまいもりんご・・・37g


●76日目●
~1回目~
ブロッコリー粥・・・米65g+12g
かぼちゃ・・・17g
納豆・・・小さじ1

~2回目~
7倍粥・・・65g
大根にんじん豆腐の野菜スープトロミ・・・豆30g+小さじ3ずつ


●77日目●
~1回目~
ほうれん草粥・・・米65g+小さじ3
にんじん納豆・・・小さじ3ずつ

~2回目~
7倍粥・・・65g
ダシ入タラ大根玉ねぎ・・・小さじ3ずつ


●78日目●
~1回目~
ベビーレストラン



~2回目~
7倍粥・・・65g
ダシ入豆腐小松菜玉ねぎのトロミ・・・30g+小さじ3ずつ


●79日目●
~1回目~
さつまいもの野菜スープパン粥・・・パ50g+小さじ3
にんじん・・・17g
ベビーダノン・・・1個

~2回目~
7倍粥・・・65g
カボチャブロッコリー・・・小さじ3ずつ
卵黄・・・1個


●80日目●文字色
~1回目~
にんじん粥・・・米65g+小さじ3
大根・・・小さじ5
卵黄・・・2分の1個
ささみ・・・小さじ1

~2回目~
7倍粥・・・80g
りんご・・・小さじ3
タラ玉ねぎの野菜スープトロミ・・・小さじ3ずつ


●81日目●
~1回目~
7倍粥・・・65g
ささみ・・・8g
豆腐大根ブロッコリー・・・32g

~2回目~
タラ粥・・・米65g+小さじ3
さつまいもりんご・・・小さじ9


●82日目●
~1回目~
7倍粥・・・65g
豆腐にんじん玉ねぎのトロトロ・・・豆30g+小さじ3ずつ

~2回目~
ほうれん草粥・・・米65g+小さじ3
かぼちゃ・・・小さじ3
ささみ・・・小さじ3


●83日目●
~1回目~
7倍粥・・・65g
納豆・・・23g
卵黄・・・2分の1個
にんじんさつまいも・・・47g

~2回目~
小松菜粥・・・米65g+小さじ3
大根玉ねぎ・・・小さじ6
ベビーダノン・・・1コ


●84日目●
~1回目~
7倍粥・・・70g
納豆・・・25g
玉ねぎブロッコリーの野菜スープトロトロ・・・小さじ3ずつ

~2回目~
しらす粥・・・米70g+10g
りんごさつまいもかぼちゃ・・・小さじ3ずつ


●85日目●
~1回目~
7倍粥・・・70g
さつまいも・・・小さじ3
にんじんほうれん草ささみの野菜スープトロミ・・・小さじ20

~2回目~
にんじん粥・・・米65+小さじ3
豆腐玉ねぎブロッコリー・・・豆30g+小さじ3ずつ


●86日目●
~1回目~
7倍粥・・・65g
しらす・・・小さじ3
さつまいもにんじんりんご・・・小さじ3ずつ

~2回目~
7倍粥・・・65g
ささみ小松菜のスープトロミ・・・小さじ14
かぼちゃ・・・小さじ3


●87日目●
~1回目~
牛乳パン粥・・・80g+小さじ3
卵黄・・・1コ
さつまいも・・・小さじ3

~2回目~
しらす粥・・・65g+小さじ3
りんご・・・小さじ3
玉ねぎブロッコリーのスープトロミ・・・小さじ12


●88日目●
~1回目~
7倍粥・・・70g
ささみほうれん草のスープトロミ・・・さ10g+小さじ3
かぼちゃ牛乳・・・か小さじ3+小さじ1

~2回目~
7倍粥・・・65g
さつまいも牛乳・・・小さじ5
豆腐ブロッコリー大根のダシ味・・・豆30g+小さじ8


●89日目●
~1回目~
しらす粥・・・米65g+小さじ3
りんご・・・小さじ3
ほうれん草スープ・・・小さじ9

~2回目~
スナップエンドウ粥・・・米70g+小さじ1
納豆・・・25g
さつまいも牛乳・・・小さじ5
玉ねぎ・・・小さじ2


●90日目●
~1回目~
小松菜粥・・・米70g+小さじ3
りんご・・・小さじ3
納豆スナップエンドウ・・・16g

~2回目~
7倍粥・・・75g
かぼちゃ牛乳・・・小さじ5
ささみにんじんのスープトロミ・・・さ10g+小さじ9


●91日目●
~1回目~
野菜スープ味パン粥・・・75g
かぼちゃ牛乳・・・小さじ5
ベビーダノン・・・1コ

~2回目~
ブロッコリー粥・・・米80g+小さじ2
ささみ玉ねぎの野菜スープトロミ・・・さ10g+小さじ9
(BF)鮭のクリームソース・・・小さじ9


★NEW食材★
片栗粉
パン
ブドウ
きな粉
ヨーグルト(大人用とベビーダノン)
みかん
コーン
卵(卵黄のみ)
納豆
ささみ
牛乳
スナップエンドウ







12/29 13:38 | こどもの事 | CM:0
クリスマス☆
ほんの少し前に更新した気がするのに12日ぶりの更新って・・・
1日がとんでもなく早すぎて気づけばもうクリスマスというか年末だ・・・ほんっとにはやい!
そしてまた風邪!!しつこすぎる!!今年何回目~!
産後は体調崩しやすいとか聞いたりするけど本当にそうなのね!ってくらい体調崩しまくりです・・・

20151225_2.jpg

私の母からクリスマスプレゼント~。
今年からは孫メインのプレゼント・・・w
でも面白いおもちゃでありがたい!大人の私でもちょっと楽しかったですw

23日は家族で札幌駅へ~
クリスマスだからか年末だからか久しぶりに駐車場待ちしたし、どこも混んでいて子連れ移動は大変でした。
ベビーカーなしで正解でした。ひたすらパパ抱っことお店のベビーカーを駆使して細々移動しました。
必要なもの買ったりして、旦那さんから息子へ本のプレゼント~。

20151225.jpg

今年は全くサンタさんを理解していないのでただのプレゼントですが、家に帰ってきてから読んであげたら食いついて真剣に見てましたwでも薄い紙の本はやぶったりしちゃうので、破っちゃいそうなのは読んだ後は棚の上です。
そのうち喋れるようになったら「サンタさーん僕ゲーム欲しい~」とか言って高いおもちゃ買わされるんだろうなぁ・・・w

20151225_3.jpg

札幌ファクトリーでコンサドーレのイベント見に行って、ちょっと遅めの帰宅後デパ地下惣菜で夜ご飯!
これらを買うのにも、混みすぎてて汗かくくらい大変でした・・・惣菜買うのに行列だなんて!なるべく人がいなさそうな惣菜屋さんへwでも美味しかった!

20151225_4.jpg

昨日のイブは一応~手作りご飯!盛り付けのセンスなしなので見栄えいまいちですがwしかも、かま栄のかまぼこ達・・・w
クロスは両親のドイツ旅行のお土産!最初、なんだこのクロスは・・・とか思ってたけどクリスマスに大活躍で良かった!w毎年クリスマスのみ登場させよう~w
スーパーで買った骨付きもも肉を味付けしてオーブンで焼いたらめちゃくちゃ美味しかった~!

20151225_5.jpg

これまたデコレーションのセンスがいまいちケーキ!味はとても美味しい!(自画自賛!)
冷凍ブルーベリーが冷凍のままですが!w

20151225_6.jpg

Cookpadで見つけた2層のケーキ!
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキ
更に生クリーム絞ってブルーベリー乗せてみました~
手間と時間はかかるけどやっぱり手作りは美味し~。

あ、今年もまたクリスマスプレゼントは今のところ未定です・・・
札駅行ったときにお互い探そう!と話してたけど混みすぎて見る気が失せましたw
一応プレゼント交換しよう!そのうち探そう~とか言ってますが、大して欲しいものもないし、どうしようか悩んでますw
ちなみに去年もらったスチーマー、今は収納で冬眠しています・・・w出産前まではバンバン使ってたんですがね・・・

20151225_7.jpg

スタジオアンで冬キャン参加してきました~。
参加料2000円でデータとキャビネ判、もしくは六切りがもらえるというもの。勿論我が家はデータで!
昼寝不足で凄い眠そうなサンタさんとなりましたw

20151225_8.jpg

地味にハイハイより先につかまり立ち覚えた息子・・・立ってると楽しいみたいです・・・
スタイはばーばからもらったMy First Christmas!このスタイは今後どうしたらいいんだろう・・・?w



12/25 14:32 | PCから | CM:0
サンキャッチャー【完成品】
20151213_4.jpg

札幌駅内にパーツクラブが入っていてびっくり!
大通店舗の方が広い気がするけど、大通への用事ってほとんどないから札駅にあると凄いうれしい~
って最近はパーツクラブに行くようなものを作っていませんがw

最近サンキャッチャーが欲しいなーと思っていたのですが
クラフトトーカイの店舗でガラスミラーボールが半額位で売られているのを発見してチャンス!
スワロフスキーと金具パーツをパーツクラブで購入したのでした~

20151213_3.jpg

こんな感じ♪

20151213.jpg

1個だけカーテンレールからぶらさげて、太陽にあたるとこんな感じにキラキラ~
でも画像じゃいまいち・・・実際はこれよりもっとキラキラキラキラ~☆ですw

12/13 13:22 | その他の小物 | CM:0
もう12月!?
20151209_2.jpg

我が家での毎年恒例行事(たぶん)札幌ファクトリーのツリー!
相変わらず大きくて綺麗でした♪

20151209.jpg

20151209_6.jpg

20151209_7.jpg

20151209_5.jpg

クリスマスはキラキラ綺麗でワクワク~
札幌ファクトリーは平日の夕方からステージイベントで歌を歌ってる人が多いんですが(全然知らないアマチュア?らしい人たち)全然誰も真剣には聞いてないんだけどBGM的には最高に好きだったりします。この広い建物に響きわたる熱唱が良い!w

----------------------------

20151209_9.jpg

初めてランチパスポート買ってみました♪

20151209_10.jpg

ファクトリーに行った日とは別ですが、ランパスを使って焼肉ランチ~!
これで500円は安い!(もとは1280円程)
300gの豚~!これとは別にホルモンも頼んじゃいましたが、美味しくて満足でした。
3回行くと元が取れるらしいのであと2回は行かなきゃ(笑)

20151209_8.jpg

初めて東急のベビーレストランを利用してみました~!360円くらいだったかな?
ごっくん期もぐもぐ期かみかみ期~幼児食までいろいろ選べました~
こういう場所はホント有難いですね~。注文しなくても、持ち込みのものを食べさせるスペースもあったし、静かで落ち着いていて良いところでした!
息子は麦茶以外、完食!途中、向かいに座った女の子にニヤニヤデレデレしながら(笑)心なしかいつもと違う雰囲気とご飯に満足げでした。

--------------------

20151209_11.jpg

前に母が買ってきたハスカップ、ずっと冷凍庫にありましたがどうにかしないと・・・と思ってジャムにしました。
砂糖で煮詰めただけ!
ハスカップってかなりマイナーなものなのかな・・・?
ブルーベリーによく似た、ブルーベリーよりかなり酸っぱい実ですが、ジャムにしたら美味しくなりました~

20151209_12.jpg

旦那さんがテレビで見てパンナコッタ食べたがってたのでCookpadで探して作ってみました!
もうちょっと固めでもいいかな?って感じでしたが美味しかった!
ハスカップジャムとの相性がバッチリでした。
ちなみに旦那さんは「バケツで食べれる!」とか言っていましたが、バケツ分作るには大量の生クリームと砂糖が必要なのでそれは健康上でも金額的にも叶えてあげれなさそうです・・・

12/09 14:01 | PCから | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved