さむーい!
札幌、遂に昨日初雪でした~。
これから長い長い冬です・・・。
まだまだ積もらないけど、今後1月とか2月とか、子供連れてどうやって外出したらいいんだろう!?
妊婦だった時もツルツル路面怖かったけど今度は米袋程の重さを抱えての外出・・・
車で行くにもまず雪かきからスタート・・・雪かきしてる間息子は一人で留守番!?車内で待たせるならだいぶ前からエンジンかけておかないと寒すぎるし・・・今から考えるだけで億劫だ・・・引きこもりに拍車がかかるなぁ・・・w
ネットスーパーにまたお世話になりそうだ。近所の安めのスーパーより割高だけど、配達してくれるだけでもう十分!w

20151026_2.jpg

先週の平日、とーっても天気が良かったので北大の銀杏並木見に行ってきました♪

20151026.jpg

20151026_5.jpg

20151026_4.jpg

20151026_3.jpg

前回と違って、すいていてすごく見やすかった!
落ち葉はまだまだ少なめな感じで、まだ少し黄緑色もあってグラデーションっぽくてよかったです。

そして現在  また!!!  風邪ひいて、この記事書いている今も調子悪いです・・・。
寝なさいよって話なんですが・・・洗濯終わるまでの隙間時間有効活用です・・・w
なんか風邪ひきやすくなっちゃったのかなぁ~前回のように高熱タイプじゃなくて、喉&鼻水から頭痛&咳と一気にきたのですぐ治りそうではあるけど;;

10/26 08:55 | PCから | CM:0
プーさんと紅葉とパン
20151022_6.jpg

いつだかの赤レンガテラス前の道!

20151022_9.jpg

初めて赤レンガテラスのフードコートで食事しました!布袋!綺麗でお店もいっぱいあって落ち着けてよかった!また行こう!

20151022_8.jpg

そのあとくまのプーさん展へ~

20151022_7.jpg

プーさん展へ行こうと思ったら、エスタ屋上のそらのガーデンが見えたので先にこっちへ。
もうほとんど何も咲いてないけど・・・w
息子が歩けるようになったら夏とかいいかも!

20151022_11.jpg

これはステラ3Fの特設コーナーにあったBigプーさん。
プーさん展、値段の割にあんまり展示がなくて(えw)あっさりしてたけどかわいくて懐かしかった~
息子に絵本と、私はポストカードかいました~

20151022_10.jpg

先週末はパークホテルでビュッフェ

20151022_3.jpg

ついでに隣にある中島公園へ

20151022_2.jpg

紅葉していて綺麗でしたが!!!
ビュッフェで食べ過ぎたせいでお腹パンパンだし、食べ過ぎて初めて具合悪くなるっていうアホアホな私w
授乳中のせいか小食気味だったのが最近は結構食べれていたので調子に乗ってバクバク食べ過ぎましたw
↑の画像は食べたもののほんの一部です・・・

20151022_4.jpg

超簡単クッキー

20151022.jpg

ベーグル3種類(ドライフルーツ、チョコチップ、プレーン)
チョコチップはなんかかたよって空洞が・・・。



10/22 18:31 | PCから | CM:0
離乳食まとめ(1日目~30日目)
20151017_3.jpg

あっという間に6ヵ月になりました。早すぎる~
というわけでハーフバースデーの記念写真兼用ハロウィン写真!w
全部100円ショップで揃えましたが、なんかマントがおかしくて戦国武将チックな感じに・・・w

20151017_2.jpg

親も便乗~w

●脇で持って高い高~いをするとげらげら笑う
●寝返り返りできるように
●普通にお喋りしてるかの様な声を出す
●うつ伏せで手を伸ばして何でも掴む。メリーもおむつもひっぱってくる。テーブル要注意
●両手で両足掴んでコロコロ継続中
●1日の大半は寝返りでうつ伏せ活動。おしりプリプリさせて動く。回転はお手の物
●呼んだらすぐ顔を見つけてニンマリしてくる。
●おなかすいたときに呼ぶ声が今までは「んまぁ~」だったのが「まままままままま!!!」とはっきり言いだした

さらっとですがこんな感じの成長っぷりでした。ハイハイはいつできるかなぁ?

20151017.jpg

離乳食はじめてからまだ1度も残さず毎日ペロリと完食してくれて大変作り甲斐を感じてますが、量の増やし方とかよくわからなくてネットで離乳食ブログされてる方の記録とか見たりして参考になったので私も記録(実例)(実録)に残しておきます。(かなり自己流なので参考になるのかわかりませんがw)
★初めての食材は2,3日連続でとか、土日に新しい食材はなるべく避けるとかあんまり守れてない感じもあるので本当に参考の参考の参考位でお願いします・・・w

*食べた分量(今のところは=作った分量)です*
*赤文字は新しい食材*

1日目・・・10倍粥小さじ1
2日目・・・10倍粥小さじ1
3日目・・・10倍粥小さじ2
4日目・・・10倍粥小さじ2
5日目・・・10倍粥小さじ3
6日目・・・10倍粥小さじ3
7日目・・・10倍粥小さじ3
8日目・・・10倍粥小さじ3 & にんじん小さじ1
9日目・・・10倍粥小さじ3 & にんじん小さじ1
10日目・・・10倍粥小さじ3 & じゃがいも小さじ1
11日目・・・10倍粥小さじ3 & じゃがいも小さじ1
12日目・・・10倍粥小さじ3 & かぼちゃ小さじ1
13日目・・・10倍粥小さじ3 & かぼちゃ小さじ1
14日目・・・10倍粥小さじ3 & ほうれん草小さじ1
15日目・・・10倍粥小さじ3 & ほうれん草小さじ1
16日目・・・10倍粥小さじ3 & さつまいも小さじ1
17日目・・・10倍粥小さじ3 & さつまいも小さじ1
18日目・・・10倍粥小さじ4 & にんじん小さじ1 & かぼちゃ小さじ1
19日目・・・10倍粥小さじ4 & にんじん小さじ1 & りんご小さじ1
20日目・・・10倍粥小さじ4 & ほうれん草小さじ1 & りんご小さじ1
21日目・・・10倍粥小さじ4 & にんじん小さじ1 & さつまいも小さじ1
22日目・・・10倍粥小さじ4 & とまと小さじ1 & ほうれん草小さじ1
23日目・・・10倍粥小さじ4 & とまと小さじ1 & さつまいも小さじ1
24日目・・・10倍粥小さじ4 & にんじん小さじ1 & 豆腐小さじ1
25日目・・・10倍粥小さじ4 & かぼちゃ小さじ1 & きゃべつ小さじ1
26日目・・・10倍粥小さじ4 & にんじん小さじ1 & きゃべつ小さじ1
27日目・・・10倍粥小さじ5 & さつまいも小さじ1 & りんご小さじ1
28日目・・・10倍粥小さじ5 & BFかぼちゃ小さじ1 & BFほうれん草小さじ2
29日目・・・10倍粥小さじ5(人参付) & 豆腐小さじ2 & 大根小さじ1
30日目・・・10倍粥小さじ5 & かぼちゃ小さじ2 & とまと小さじ1

ここまでの分はお粥以外すべて裏ごししました。
10倍粥はちょっと適当な時普通に粒残ってしまってますw
りんごとキャベツととまとは微妙な顔。
ほうれん草は大好きです。
10/17 18:40 | こどもの事 | CM:0
恐怖の・・・
最近PC重いなーなんて思ってたらブルースクリーン現象頻発でまったく使い物にならず・・・
スマホから調べたり、サポートセンターに問い合わせたりして結局どうにもならないのでリカバリーかけました。
もともと写真以外ほとんど大切なものはないので息子の写真などは3重にバックアップとって万全の体制でリカバリーしました。
まっさらさらになったPC・・・ブルースクリーンは治まり、前よりは断然軽くなりましたが、謎のネット切断は直らず・・・これはルーターの問題・・・?PC自体も4年使ってるのでそろそろ寿命なのか・・・。とりあえずネットはできるので大丈夫かなぁ。
でも改めてデータのバックアップの必要性を感じました!いきなり壊れてデータ取り出せなくなったらしゃれにならない!
このPCよくみたらブルーレイ対応だったのでBD-Rディスクを買ってきて、膨大な息子写真達を保存しておきました。1枚で25GB近く保存できるので結構少ない枚数で管理できそうです。

20151015.jpg

チョコスティックパン。ずんぐりむっくりの形成で焼いたらずっしり重いスティックパンになっちゃったw

20151015_2.jpg

Cookpad見て絶対作りたかったWさつまいもパン!生地にも練りこみ、さつまいも餡も巻いてあるという!

20151015_3.jpg

別の日に3種類まとめて。
ドライフルーツ入りベーグル→つなぎ目ちゃちゃっとやったら微妙な感じに!
チョコスティックパン→照りいらなかった!でも前より軽い!でも焼きすぎ!
ウインナーロール→前回の失敗を踏まえなんとかいい感じに!

義弟君と実家へもっていきました!
旦那さんは出張だったので実家で1泊してきました。

20151015_4.jpg
20151015_5.jpg
20151015_6.jpg

おみやげ♪定番萩の月とずんだ餅と笹かまセット~
このずんだ餅めちゃくちゃおいしかった~

20151015_7.jpg

空港に迎えにいきました~ロイズのくまさんとパチリ。
やっぱり空港は楽しい~♪日曜日だったので駐車場30分待ちでしたが・・・;;

10/15 19:17 | PCから | CM:0
クマ耳帽子【完成品】
20151007.jpg

くま耳帽子を作ってみました。
ネットでみつけた作り方をみて作りました~
ちょっとあごのゴムひもが短くてきつそうなのでこれは付け替えるとします。

20151007_2.jpg

息子にかぶせるとこんな感じ。
耳大き目です。防寒具に・・・と思いましたがこれで外歩くのは耳が邪魔くさい感じに・・・w
参考にさせてもらって文句言うのもあれですが、なんか正面から見る分には普通ですがうしろからみるとちょっととがってて完璧なまーるい帽子ではないです。

この生地両面ボアだったのですが、肌触りの良い方を表にしました!
それにしてもファー縫いづらくて最初どうしよう!と思いましたが、ミシンの針を16?なんか厚手のものを縫う用に替えたら驚くほどすいすい縫えて、針1本でこんなに変わるのか~!と新発見でした(気付くの遅い)
10/07 12:03 | こどもの物など | CM:0
カウントダウン開始
昨日は私の29歳誕生日。なんだかんだ生活してたらあっという間に20代最後!?ビックリ~。
毎年言ってるような気もするけど相変わらず中身が何も変わってないまま三十路に向かいそうですw

20151004.jpg

一昨日お祝いとして梅の花でランチ!
息子の100日に続いてまた梅の花・・・wだけど個室だし美味しいし毎回ここでもいいくらいです。

20151004_3.jpg

梅の花で家族写真と湯のみカップをいただきました。

20151004_4.jpg

その後ステラでパンの材料ゲット~。富澤商店です。
楽天で買うよりも実は安い事に気付いた!楽天のお店は送料が何気に高いんですよね・・・それに比べると安いし、ちょっとパン作りはまりだしたので見るのも楽しいし今後は富澤商店に通うかな♪
あ、ドライフルーツは無印のものです。そしてこの他にココアパウダーも買いました。丸い容器のは大豆きな粉ペースト?です。
フランスパン系作ってみたくてリスドォル、おやつ用に薄力粉、好みのはるゆたかの3袋買ってみました。

旦那さんから「何か欲しいものない??」と聞かれましたが欲しいと思えるものがほぼない・・・
去年は結局何にしたんだったかなぁ?今年は去年にも増して好みの秋冬服も靴も見つからない・・・
と言うわけで、とりあえず保留にして、バーゲンになったらコートでも買ってもらおうかなと思ってますw

おうちに帰ってきてから夕飯&パン&スイーツを同時進行で(笑)
バタバタやってたら全部失敗気味になってしまった~w

20151004_5.jpg

ティラミスロール!なんとなくお店で買うより手作りが食べたくて。
クリームに使っているクリームチーズ自体も手作りしてみました。
でもバタバタになった後、やっぱりお店で買えば良かったと思いましたw
クリームが固めになってしまい、断面にぼそぼそ感がありますが味はまぁ良い感じでした。

20151004_6.jpg

ウインナーパンは卵の分量間違えて生地がデロデロ気味・・・wなにやってるんだか~
くるめない事確実だったのでウインナーをどーんとそのまま乗せて焼きました~。
見た目はアレですが味は良しです。

20151004_2.jpg

この年になっても毎年何かしらプレゼントを送ってくれる実家・・・
「今年は孫できたしもうプレゼントはなしにするね~!」「良いよ~!」と会話したはずなんだけどなぜか荷物が届きましたw
しかも私へのプレゼントってよりも息子にレゴのプレゼント・・・?スタバのORIGAMIは旦那さんあて・・・
もはやだれのプレゼントかわからなくなりそうですがありがたくいただきましたw

--------------

昨日は旦那さん仕事の為息子とのんびりして、初めて行く近所のカフェでランチ。
前々から存在は知っていたものの近すぎて逆に入った事なくて、雰囲気も味も値段も量も良くて満足!
その後、青少年科学館が無料開放デーと知って急遽行ってきました!1人だったら行きづらいけど息子がいると思うと余裕で行けました。勿論息子は何もできないですがねw
プラネタリウムの整理券ゲットして見てきました~。通常とは違って子供向けの特別バージョンらしいですが星キラキラで幻想的で癒されました!でも最後10分くらいであまりにも暗い空間にイヤになったのかグズグズしだしたので退場~。
11月から1年間改装するらしいので改装前にちょっとでも見れて良かった~。
展示系も一通り見てきましたが、大人の私でもワクワクするようなものが沢山で、これは息子が理解できるようになったら絶対また来よう!と思いました!無料開放デーだったせいか子供たち大勢居て、みんな凄い楽しそうでした。

本屋さんに寄って雑誌購入~

20151004_7.jpg

暮らしの手帖。
前から存在は知ってたのですがどこかのお店で読む機会があって中身見たらなんか良いな~。と思って。
大人っぽく・・・?29歳スタートと同時にこれを購読していこうかなっと。(2ヶ月に1回発行される)
旦那さんも読む気まんまんでしたw

夜はおうちで焼肉パーティーでした~。部屋が焼肉臭くなった誕生日でした~。

それにしても・・・今までは自分の誕生日祝って~!スタイルでしたが今後はそこまで祝ってもらわなくても全然いいというか息子と旦那さんが居ればそれでいいや・・・というか。(それでも旦那さんは毎年祝ってくれるタイプの人ではありますが)
なんとなく母になってみないとわからない気持ちっていうのがまた1つわかった気がするような。
息子とたわむれてニコニコケラケラされるだけで最高の1日となります。楽しい誕生日でした。(焼肉臭いけどw)
10/04 16:14 | PCから | CM:0
芸術の秋
20151001_3.jpg

芸術の秋!
というわけで一昨日は芸術の森美術館へ行って来ました~
目的はスイスデザイン展!
芸術センス皆無なので「絵」だとよくわからないのですがこういうデザイン系だと私でも楽しめて良かったです。
おもちゃや家具、時計の展示等もあって飽きませんでした~
行った事の記録としてポストカード1枚だけ買いました♪
最近なんだか暇を持て余してるので(って前から?)美術館とか展示とか良さそうなのあれば積極的に行ってみたいなぁ。
息子がチョロチョロするようになったらしばらく行けないだろうし・・・

20151001_4.jpg
平日&天気不安定だったせいかほとんど貸切状態でした!
私たちが行った時間はちょうど晴れていて、少し紅葉もあって、肌寒さもあり、秋をより一層感じられました!

なんか今日の写真はソフトフォーカス感が・・・w

20151001_5.jpg
展示を見る前に↑こちらの景色が見える館内で手作りお弁当を食べました~。
お弁当等を食べれるようにイスやテーブルが沢山あるんですがこちらも貸切り状態でのんびりでした。

20151001_6.jpg
このイスに座りました~。意外と痛くなくてお尻にフィットしますw

20151001_7.jpg
同時に開催していた日本のてしごと展も見てきました!(入館は無料)
日本全国の伝統工芸品的なものがたくさん展示されていて結構おもしろかった!やっぱり日本の伝統のものは良いですね~

芸術の森美術館、緑が多くて(スズメバチ注意と書かれていたけど・・・)閑静な感じで凄く良い所でした!
綺麗で広い授乳室も貸してもらいました。こういう所の授乳室を利用するなんてめったにできない経験ですね・・・
また見たい展示があったら行きたいなぁ~!冬はどんな感じになるんだろう?

カフェに寄って甘いラテとケーキを食べて、自宅に帰る途中凄い雨と同時にダブルレインボー発見でなんだか絵にかいたような素敵な1日となりました(笑)
美術館行くのがあと少しずれていたら大変な目に合ってたと思います・・・w

-------------------------

20151001.jpg

妊娠してからパン大好き人間に変化した私。出産終えた今現在でもパン好きに変わりなく・・・
この記事以来のパン作りチャレンジ!(ホームベーカリーではスイッチ押すだけの食パンは作っていますが)
ウインナーが大量にあるのでウインナーパン作ってみました!

20151001_8.jpg

翌日はベーグルチャレンジ!ツヤが出なかったけど・・・

初心者の割にはまぁまぁ形になったかも!味はかなり美味しかったです♪
ベーグルは手ごねしてみましたが、ウインナーパンは1次発酵までHBにおまかせ~。
パン作り楽しくてまだまだいろんなものにチャレンジしてみたい!

---------------------------

20151001_2.jpg

十五夜の日のお月様~。

今日から札幌は大荒れらしい・・・。明日は出かける用事があるのに~・・・
10/01 18:58 | PCから | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved