ついてなーい
20150827_2.jpg

段々朝晩は肌寒くなってきた札幌。
昨日は外出する時に短いのだと寒そうで初めて足つきカバーオールを着せてみました!
前から薄々気付いてはいたけど・・・w足つきの服って可愛い~!なんだろう?顔と手以外全部くるまれてしまってる感じがツボというか・・・。これは寒い日大活躍するアイテムですねぇ~。

●本読みを催促する!最近はいないいないばぁ~の立体型の小さい本がお気に入りで、1回読み終えて本を閉じるてるともっと読め~!!と言わんばかりに急にぐずりますwで、読んであげるとゲラゲラ笑って嬉しげ・・・。しかし4,5回繰り返し読むまで満足してくれないので正直私が飽きてました・・・wセリフ覚えてしまったよ・・・w

●初寝返り!2cm位の段差があったおかげなのかもしれないですが、ある日の夕方急にコロッと寝返りしてびっくりw
でもそれから数日は体ネジネジすらもやらなくなった。そのうちまた再開するかな?

●生まれた時から赤ちゃんとは思えない濃い耳毛がびっしり生えていたのですが最近薄くなってきた!w

●舌を出して上唇につけるのがブーム。通称チワワの舌w

●私の妹(末っ子)と息子が初対面

●3回目の予防接種へ!翌日に少し熱出るもののすぐ下がって安心。

●4ヶ月検診へ~。首すわりOK!体重は7400gに!


20150827.jpg

実はお盆時期に財布の盗難にあった私・・・。
まぁ私もなかなかアホなんですがねぇ・・・。
現金は勿論、カード類、免許証、ポイントカード全部どこかへいってしまった~。
街中に息子と2人きりで途方にくれそうになりました・・・w警察署で被害届などを出して、カード類は止めて、めっちゃ疲れつつもなんとか帰ってきましたが、今後使う財布がない~!!!って事で旦那さんがかわいそうな私に財布買ってくれました・・・。
なくなった財布は20歳の記念に親がヴィトンに連れてってくれて買ってくれたもの。
全然汚れも目立たず、壊れもしないし、ほつれもしなくて本当に丈夫で、まだまだ使う予定だったもの・・・。
そこまでブランド物にこだわりないですが、やっぱり良いものは良いんだなぁとヴィトンの財布を使って知ったのでした。
というわけで旦那さんもやっぱりヴィトンが良いんじゃないか?と言ってくれたのでこのお財布にしました~。
息子まさかの4ヶ月目前でヴィトンデビュー!店内の鏡にうつった自分を見てケラケラ笑う余裕っぷりw
それにしてもこれからはボケないでしっかり貴重品の管理しなくちゃね・・・。

ちなみに免許証も再交付を受けに行って、クレジットカード、キャッシュカード、ポイントカードも徐々に取り戻しつつあります!w
あと、警察署の方が凄く親切でホント助かった。息子に気つかってもらったり、授乳室あけてもらったり、おむつ替えの場所に困ってたら「ここで取り替えちゃってもいいですよ!」と言ってくれたり、おむつ入れるビニール袋出してくれたりで優しさに感動しました~。子育て経験している方だったのかなぁ??

で、お財布ゲットして一安心した翌日から40度近い熱を出して、酷い夏風邪をひいた私・・・
数日の熱&悪寒のあと頭痛、咳、声枯れ・・・
1週間まるまる家から出れず、かすれ声どころか声が全く出せなくなり、体はフラッフラ。
出産してから初めて息子を夫に預けて1人で布団で寝ました・・・。
フラッフラになりながら息子抱えて内科へ行って薬貰い、フラッフラになりながら初めてはちみつ大根を作ってみましたw
授乳に影響ない薬なので効くのか不安でしたが無事熱は下がり、はちみつ大根のおかげか咳も収まり、なんとか回復!
はーーえらい目にあいました。皆さんも夏風邪に気を付けてくださいませ~。
08/27 14:26 | こどもの事 | CM:0
フォトブック
20150811_3.jpg

月に1冊、無料で作れる(送料はかかります)というノハナのフォトブックを作っています。
最初は新生児フォトの写真達で1冊。
次から生後0か月⇒1ヶ月⇒2ヶ月と作成しました。(1人1冊無料なので夫にも登録してもらって月に2冊作りました。)
新生児フォトはカメラマンに撮ってもらった高画質画像なので出来上がってきたフォトブックの画質も凄く綺麗!とまではいきませんが無料なら全然納得できる感じです。
生後0ヶ月~の成長記録の画像は全てiphoneで撮影したもので統一して、更にコラージュアプリで複数枚の画像を1枚にして作ったらかなり画質が悪い~;;(ノハナは1Pに付き1枚しか画像UPすることができないようです)
ちなみにコラージュせず1枚まんまでUPしたのも、デジイチ画像の時のとは違って荒い感じでした。
それでも無料だし文句は言えないですがね!

で、この間の100日記念撮影写真&お食い初め&お宮参りの写真達を1冊にして義両親に渡したくて今回初めてマイブックという所で作ってみました!
20Pで小さ目サイズの送料込で4000円近くかかってしまいますが、記念なのでね・・・。

20150811.jpg

20150811_2.jpg

いやーーーー綺麗すぎて驚きました!!w
それだけ料金もかかってるので当たり前っていえば当たり前ですが、本当に綺麗で満足でした!
マイブック専用の編集ソフトが素晴らしすぎて、そういうのを操作するのが好きな私は楽しくて楽しくて夢中になりました~(あ、息子昼寝中にですよ!w)
プリクラの落書きって感じでスタンプ押したり、文章入れたり、好きな所に写真を配置したり、台紙選んだり・・・とホント楽しいです。
これは義両親喜んでくれるかなぁ~?反応が楽しみです!(多分フォトブックがあまりわからなさそうなので本になっててビックリするかも?)

ノハナは引き続きiPhone画像専用フォトブックにして、デジイチで撮影した画質の良い写真達はこのマイブックで成長記録を残していこうと思いました~。

---------------------

20150811_4.jpg
遂にバンボ買っちゃいました~。なくても全然良いものなのかと思いますがなんとなく・・・

20150811_5.jpg
首が完全に座ってないのでまだ使用できなさそうですが、ためしに乗せてみたら不思議そうにポカーーンとしていましたw


---------------------------

●最近は夜中気付くと、息子が布団からうねうね移動し、フローリング上に寝てる事が多々・・・一体どうやったらそんなに移動できるのかビックリする日々・・・痛くないかもしれませんが痛いかもしれないのでクッションで壁を作って移動できないように工夫・・・。

●引き続き体をねじねじ、首もすわりそう(すわりそうですわらないけど)

●オーボールを掴んでなめなめしていますが、時間がたつとボールを自分で離せなくて泣き出しますw

●ここ最近更に大きくなった気がする!ブカブカだった服もかなり良い感じに・・・授乳クッションに寝そべる姿も前とは全然違う!身長をメジャーで計ってみたら70cm位あるかも!?え?大きくない・・・?w

●鏡の前にいくと自分の顔をみてなのか、私の顔をみつけてなのか、必ずニコニコしだす

●両手をモミモミして「神様お願いします★」みたいなおねだりポーズをするw

●8/6、Sサイズおむつを卒業してMサイズへ~。どんどん成長だ~。妹からもらった腹ペコあおむしのおむつケーキに入ってるおむつがMサイズだったので解体です><!

●8/5、旦那さんが飲み会で絶対に0時ちょっと前の帰宅になるのがわかっていたので私一人でお風呂へ入れる・・・
とはいっても不安なのでお風呂マットの上に寝かせてシャワーのみ。不安な気持ちが伝わったのか、息子もいつもは服脱いだらお風呂お風呂♪って感じでニコニコするのにめちゃめちゃ不安そうな顔・・・w
不安なままお風呂マットの上においてシャワーだした途端、ビックリして顔が硬直!(普段シャワー出さないので)
顔が硬直したまま頭や顔を洗い、顔にちょっと石けんが入って泣きそうになるも我慢していた;;
終始不安げな顔で泣くのを我慢して今までで一番気持ちよくないお風呂タイムを終え、バスタオルで包んだ瞬間安心感からなのか大号泣!!w
あ~ホントかわいそうな事してしまったなぁ・・・と。
あ~私、お風呂下手だなぁ・・・と。もう2度とできない気がしましたが、今後も旦那さんがいない日は確実にくるのでやらなくてはね;;
まぁ首が完全にすわったり、腰がすわったりと成長していくと楽になるかもしれないですが!


08/11 15:34 | こどもの事 | CM:0
ボックスティッシュカバー&記念日【完成品】
20150809_6.jpg

かなり簡単作品ですがティッシュカバー作りました~
デコレクションズの生地なんですが、マリメッコっぽいちょっと大き目の柄だったので何作ったらいいかわからず寝かせていましたがカバーにして良かったかも!
2色じゃなく、全部この柄を見せたかったのですが生地が微妙に足りなかったので・・・

20150809_7.jpg

内側はこんな感じになっていますw
こうやって作ってみるとこの柄可愛い!(ほとんどマリメッコだけどw)

--------------------------

20150809.jpg
昨日8日は6回目の結婚記念日でした~息子の数ヶ月の成長もあっという間だけど結婚生活もあっという間!
久しぶりにデッラアモーレでランチ~!やっぱりここは美味しい~!
ただ、結構ゆっくりペースなので最後のデザートの方では息子もお腹がすいてソワソワしてたのでデザートは早食いでサササっと出てきました~。それでも店内ではおとなしくいてくれて助かる!来年はチョロチョロ動き出してこういうお店は無理になるかな??

20150809_4.jpg
母からお花が届いた~

20150809_2.jpg
夜は軽め(?)にから揚げ&野菜のグリル&桃とモッツァレラのサラダ&ゆでとうきび

20150809_3.jpg
ケーキは久しぶりのパティスリーシイヤを!ここのケーキも相変わらず美味しい~。特にチョコ!

------------------------

20150809_5.jpg

前回のエプロン着用してみました♪いつもよりちょっと長めの丈です~
08/09 16:00 | おうち小物 | CM:0
簡単作成エプロン♪【完成品】
20150807.jpg

デコレクションズで購入したうさぎちゃんの可愛い生地。
可愛くて買ったものの使用目的に困っていましたがエプロンにしてみました!

いつも作っているこのタイプ(Click!)ではなく全て四角で裁断するタイプを作ってみたのでレシピに残しておきます!⇒レシピへGO(Click!)
プリンター不要!型紙不要!材料は2種類の生地だけ!という簡単エプロンですがなかなか良いですよ~(自画自賛だけどw)

息子が昼寝中の2時間で作りましたが、いつものタイプと違ってただただ直線で縫うだけ、バイアス処理等もないのでささっとできました!

20150807_3.jpg
↑うしろから

20150807_2.jpg
↑ポケット部分

20150807_4.jpg
↑うしろ部分

20150807_5.jpg
↑ウエスト部分

20150807_7.jpg
↑エプロンの裏側です。胸部分は2重にしています~


簡単なので是非つくってみてください♪レシピへGo!(Click!)


08/07 12:06 | おうち小物 | CM:0
型紙不要レディースエプロンの作り方③(完成編)
●完成編●
あっというまに完成編です!


20150806_8.jpg
↑エプロン上部分(表)の表面の横端から1.5cmの所に首ひもを置きます


20150806_9.jpg
↑こんな感じに置いて、マチ針かしつけ糸で固定させておきます


20150806_10.jpg
↑その上にエプロン上部分(裏)を中表になるように重ねておきます


20150806_11.jpg
↑コの字にミシンをかけます(縫い代1cmで)


20150806_12.jpg
↑角は斜めにカット


20150806_13.jpg
↑表にひっくりかえしてアイロンをかけて、コの字にステッチミシン(端から3mm~5mm位)


----------------------------


20150806_18.jpg
↑エプロン下部分の横と下をそれぞれ3つ折りしてミシンをかけます


20150806_19.jpg
↑裏からみるとこんな感じです~


--------------------------



20150806_20.jpg
↑ウエスト部分の表面が見えるように置き、その上にエプロン上部分の表面が見えるように置きます。
★この時真ん中を必ず合わせてください!!!!★


20150806_21.jpg
↑更に、次はもう1枚のウエスト部分の裏面が見えるように重ねます。


20150806_22.jpg
↑このようにウエスト部分の横端に腰ひもを挟めます。
★真ん中に置きます
★端に合わせるのは切りっぱなしになっている方です
↓めくってみるとこんな感じに置いてある状態です
20150806_23.jpg


20150806_24.jpg
↑赤線部分、コの字にミシンをかけます(縫い代1cmで)


20150806_33.jpg
↑角は斜めにカットします


20150806_26.jpg
↑表にひっくり返すとこんな感じになってます


20150806_27.jpg
↑ウエスト部分、残りの1辺はこのように1cmで折ってアイロンをかけておきます


20150806_28.jpg
↑合体させます~!


20150806_29.jpg
↑ウエスト分にエプロン下部分を1cm挟んでマチ針で止めます!


20150806_30.jpg
↑私はマチ針で止めていますがしつけ糸でも♪


20150806_31.jpg
↑ウエスト部分4辺をステッチミシン(端から3mm~5mm位のところで)


これでできあがりです♪♪
おつかれさまでした~♪

20150806_35.jpg
08/05 00:39 | おうち小物 | CM:0
型紙不要レディースエプロンの作り方①(パーツ編)
●パーツ編●
パーツ編では、首ひも&腰ひも&ポケット付け作業をします!

20150806_2.jpg
首ひもです!半分に折ってアイロン⇒両端1cmずつを折ってアイロン


20150806_3.jpg
腰ひもも同じく半分に折ってアイロン⇒両端1cmずつを折ってアイロン


20150806_4.jpg
腰ひものみですが、片方の端のみこのように1cm折ります


20150806_5.jpg
↑こんな風に折りこむ感じです!もう片方の端は何もしなくてOKですよ♪
腰ひもは2本あるのでもう1本も同じように作ってください!


20150806_32.jpg
↑というわけで首ひも&腰ひも2本で3本それぞれマチ針で止めて~


20150806_7.jpg
↑端から3mm~5mmのところをミシンしましょう~。
腰ひも2本のみコの字に縫います~。


---------------------


20150806_14.jpg
↑ポケットの上部分を2cmで三つ折りして、ミシンをかけます


20150806_15.jpg
↑残りの3辺を5mmで三つ折りしてアイロン⇒マチ針、もしくはしつけ糸で固定しておきます


20150806_16.jpg
↑エプロンの下部分にこんな感じで置いて、マチ針もしくはしつけ糸で固定します


20150806_17.jpg
↑こういう風にミシンで縫い付けます!


短いですがパーツ編は終わり★
完成編です!⇒(Click!)


08/04 00:23 | おうち小物 | CM:0
型紙不要レディースエプロンの作り方①(裁断編)
プリンター不要、型紙不要の裁断簡単レディーズエプロンを作ったのでレシピを残しておきます♪
材料も2種類の布のみなので急にエプロンが必要になってもこれならすぐにできると思います♪


20150807.jpg

★その他詳しい画像はこちらをClick!★

★サイズ感★
身長154cm、普段Sサイズ~Mサイズの私が作ったものとなりますが、エプロンなのでどなたでも基本的には大丈夫だと思います。
ただし、首ひもは固定して縫い付けてしまっているため、頭が入らなそうな方は首ひもの長さを長めにして作って下さい。
参考までに・・・丈は身長154cmの私が着用すると膝ほんの少し上くらいでした!


★材料★
●メインになる生地・・・110cm幅×50cm
●アクセント(ポケットやひも等)になる生地・・・110cm幅×50cm
※メインになる生地は柄の向き等により50cm以上必要な場合もあるので要注意です
※メインになる生地は今回は厚手でも薄手でもない普通のコットン生地です
※アクセントになる生地、向きの関係ない水玉柄を使用で50cmですが上手に取らないと足りなくなります
※アクセントになる生地も今回は厚手でも薄手でもない普通のコットン生地です。(メインの生地よりは少し厚め)


★裁断★

20150806_36.jpg
↑クリックして大きい画像でご確認ください!
※全て縫い代込みとなります。
※×2枚と書いているものは2枚とってください。
※普段Lサイズ以上を着用の方は【ポケット】と【首ひも】以外3cmずつ、5cmずつ等場所によって大きく裁断してください
※首ひもについては、今回縫い付けてしまいますので頭が入るか不安な方は46cm以上で裁断してください

20150806.jpg

こんな感じに裁断できたかと思います!

では次パーツ編へGO~(Click!)


08/03 00:18 | おうち小物 | CM:0
コロコロ~
20150802_4.jpg

ハンドメイドのコンビ肌着、生後1ヶ月頃はブカブカでよれよれな感じでしたが久しぶりに着せてみたらちょうど良くなってました!!
最近はプクプクコロコロ太ってその成長具合にびっくり!
退院時、体重増えなくて産院に行ってたのにねぇ~。

7/25は出産した産院でのベビー教室へ♪ベビーマッサージを教えてもらいました~。
7/27は義弟君(末っ子)が遊びに来てくれました~。
7/29は義弟さん(真ん中)が遊びに来てくれました~。その後は家族で札幌駅へお買いもの~
7/30は友達親子と中央区の支援センターに遊びに行ってきました♪その後は息子と2人で札幌ファクトリー
7/31は私の母が遊びに来てくれました~。

最近の息子・・・
*親指しゃぶりではなく、両手をもみもみしながらこぶしごと口に入れるようになりました!
*両手でタオルを掴んでタオルもひたすらなめるように・・・・
*寝返りの練習なのか、頻繁に体をねじねじさせています!
*お気に入りだった絵本の中の犬、最近は犬を見せると不快な声を出すように・・・嫌いになった?w
*夜中6~7時間連続で寝る日が続いてきた
*眠くて甘えてる時の声と本気でお腹がすいてる時の泣き声が凄くわかりやすくなった

-------------------------------

20150802_3.jpg
義弟君からのアイス~♪嬉しい~
義弟さん夫婦からもおやつをたくさんもらいました♪

20150802_2.jpg
石垣島へ行っていた母から航空便で届いたパイナップル!甘くておいしい~
遊びに来た時は大阪&京都のお土産などももらいました~

20150802.jpg
スタバのピーチフラペチーノ!暑い日に最高です♪


超メモ的な日記ですね・・・w

そろそろエプロン作りたいな~

08/02 18:36 | こどもの事 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved