100日
20150723_4.jpg

息子、昨日で100日を迎えました♪早いなぁ~。
寝相アートはセンスがないのでできませんが100はできました~

というわけで20日から22日まで旦那さんの父母が我が家に泊まりに来ていました~。
タラバガニ、毛ガニ、エビ、鮭、タコ、ホタテ・・・等々たくさん持ってきてくれました!ザ・北海道の食事でした!w

で、21日は両家集まり北海道神宮にお宮参り、そしてお食い初めをしてきました~。

20150723_13.jpg

初穂料5000円を納めて、祈祷してもらってる間、息子はただならぬ雰囲気を感じ取ったのかいきなり不安そうな顔でグズグズ言い出したので旦那さんが必死にあやしてると、シーンと静まり返るなか「デヘヘヘ~^w^」と笑いだして焦りました・・・w
安産祈願や厄払い、家内安全等みんないっぺんに祈祷ですが、しっかり息子の住所と名前等も読み上げていました!
帰りには、お神札、札を置く台、お食い初め箸、お守り、おさがり(刻み昆布)、御神酒をいただきました!

20150723_12.jpg

集合写真も撮影~(撮影by巫女さん)
祖父母全員揃って写真撮れる事に感謝ですね~。肝心の息子はあっちゃ向いてますがw
スタジオアンで借りた祝い着、暑くて義母さんが辛そうだったので1,2枚撮ってすぐ脱いでもらいました・・・w

その後は大通へ移動して「梅の花」へ行きました!

20150723_3.jpg

20150723.jpg

お食い初め膳はサービスなんです。

20150723_2.jpg

鯛は追加2000円で注文しました!

20150723_8.jpg

歯固め石を~

20150723_7.jpg

鯛をほぐしています~

20150723_9.jpg

食べさせる真似~一生食べ物に困りませんように~。
息子は嫌がっていますが~!

20150723_10.jpg

お店は涼しかったので私も祝い着をかぶってみました~。
一通り食べさせる真似をして、記者会見並に写真撮影をして次は大人のごはん!

20150723_11.jpg

盛りだくさんな内容~

20150723_14.jpg

どれも凄く美味しい!
特にこの季節にこういうさっぱりした豆腐料理達はマッチしていて父母たちからも大好評でした!
鯛もお食い初め膳もみんなできれいにたいらげました~!w

20150723_16.jpg

食事の前に女将さん?的な人が来て、集合写真の撮影をしてくれたのですがそれを色紙にしてくれました。
更に歯固め石とお食い初め箸もプレゼントで付いてきました!
集合写真は両家にもプレゼントしてくれました~!なんて素敵なサービス!

広い個室でゆったりできて、お料理は美味しいし、素敵なサービスもあり梅の花にして大正解でした!
料理が運ばれる時間がかなりスローだったので次々早めに持ってきてもらいましたが・・・w
大人だけだとゆっくりゆっくりで良いんですがね~;;息子はほとんど爆睡してくれてはいましたが・・・
また必ず食べに行こう~~!!

20150723_6.jpg

その後私の父母とは別れて、幌見峠へ行って来ました~!
雨が降っていましたがラベンダーとってもキレイで、義父母喜んでくれてよかった~!
晴れていたらここから札幌市内が一望できるんだけどなぁ~!!!

さささっと見て、帰りました♪
スタジオアンに祝い着を返却して、DONGURIで朝食用にパン等買って帰宅~♪

20150723_5.jpg

そして義父母さんが帰る日の朝は旦那さんが100日の時に着ていた着物を息子に着せてもらいました!!!
旦那さんが着ている写真と、時を越えて息子が着ているのを見ると感慨深いものがありました~
そして大事に保管してくれていた義母さんに感謝ですね~♪

記念すべき100日!とっても良い思い出になりました~!!!
もう100日!?そんな早く成長しないでまだまだ赤ちゃんでいて~!という気持ちと早く大きくなってたくさん楽しい事したいな~!という複雑な気持ちの私ですがでもやっぱり成長が楽しみです!

100日イベントの写真がたくさんなのでフォトブックにして両家にプレゼントしよう~。
07/24 11:57 | こどもの事 | CM:0
子供用リュック【完成品】&レシピ公開
20150712_8.jpg

息子がお昼寝してる間を有効活用して甥っ子君(義弟の子供)へトミカリュックを作ってみました。
めちゃ車好きなようなので喜んでくれるかなぁと思って!
せっかくなのでレシピも公開してみます!レシピへ(Click!)
プリンターがなくても自分で製図してもらうので大丈夫です!
一応2歳児っぽいサイズにしてみましたが完成させてみると少し大きい気も・・・
写真撮ってもらえたらサイズ感を再度ブログにしたいと思います~。

20150718_48.jpg

20150718_49.jpg

20150718_50.jpg

20150718_51.jpg

20150718_53.jpg

20150718_52.jpg
↑両サイドにもポケットがついています。

20150718_47.jpg

------------------------------

写真撮影できました。2歳3ヶ月男児(服サイズ95とのこと)

20150913_5.jpg

20150913_4.jpg
07/22 23:47 | こどもの物など | CM:0
100日撮影&高熱
20150716.jpg

一昨日は100日の記念撮影をしにスタジオアンへ行って来ました~。
着いてから衣装選びをしましたがどれも着せたくて悩む~w
結局7着着せました!↑の6着+てんとう虫の着ぐるみみたいなの。
撮影的には7着+裸で仰向け&うつ伏せみたいな感じでした。

衣装は親が着替えさせるのかと思ったら全部スタッフの方が着替えさせてくれるんですね!
そして、まだ首が据わってないのにイスに座らせて大丈夫なのかと思ったら首を支えるようなイスでなるほどなぁ~と思いました。

息子は終始ご機嫌で、撮影係の人が声をかけるだけで満面の笑み連発して超高速モードで撮影が進みましたw
スタジオアンは静止画撮影OKなので私はデジイチ抱えて、旦那さんはビデオカメラで撮影してましたがすぐ終了しちゃうので限られた時間に撮ろうと必死でしたw
そして家族写真も撮影してもらいました!
全部で40分もかからず終了~。着替えてる時間の方が長かった~!
そして全て終了した後に息子は疲れたのか旦那さんの腕の中で爆睡モードへと入りました・・・。

で、写真選び!
いやー親ばかなのはわかってますが全部可愛いくて選べない・・・w(自分もこういう気持ちになるとは・・・w)
全ての写真が満面の笑みで選びきれなくて困りましたが現実にはそんなにお金をかけれないので断腸の思いで選びました!(笑)
ただ救いなのがやっぱり静止画撮影OKなおかげで↑の画像の通り、データとしては手元にあるっていうのが本当良かった。
撮影係の人の邪魔にならないように撮っているので目線はこちらではないですがそれでも全然良かったです。
そうじゃなければもう予算なんて関係なく全部買ってしまいたくなってた思います;;

で、最終的に購入したのが
L判サイズの写真を7枚とデータ5枚分で16,820円でした~。(1000円オフクーポン使用後)
それに特典で四切写真(祝い着写真)とK判写真(家族写真)がついてきます♪
特典で大きい写真貰えるし、大きいのを別に購入しても結局しまいこみそうな気がしたので結局L判しか買いませんでした。
もし大きい写真が欲しくなったらデータで現像しに行った方が断然安いですね。(ポスターくらいまで引き延ばすと画質荒くなりますがせいぜいポストカードくらいにしか現像しないと思うので)

てんとう虫はなんとなく良いのがなかったので何も購入はせず!
で、裸のポーズと羊の着ぐるみはデータ購入はしませんでした!(羊は私の撮影でカメラ目線なのがあったので)
そんなこんなで無事終了~!
個人スタジオで撮影した方がもっと自然で安く済みますが、こういうスタジオ感まるだしな所で撮るのも良いものだ!と思いました。
衣装がたくさんあるしね!
スタジオアンにして良かったなぁと思いました♪

母親に着せたものの画像を送ったらたくさん着て随分高くついたんじゃないの~?と言うので金額を教えたら、案外安いね!と。
昔は(というか母の中で?)データ購入して現像しにいくなんてなかったのでそれこそ何万(10万以上かける人も)単位だったみたいで・・・。

---------------------------------

撮影後一旦家に帰ってお昼寝してからまたスナッフルスへ♪

20150716_4.jpg

-------------------

昨日は友人が転勤で北海道から引っ越す為、旦那さんと息子に留守番してもらってランチしてきました~

20150716_2.jpg

円山にあるトラットリアブリオ。
ここ最近できたらしいお店。
前菜はビュッフェスタイルでかぼちゃスープもあり、パスタもかなり美味しく、素敵な空間でした!
1700円と(メインによって変わる)ランチにしては高いですが大満足でした!

そして友人から息子にベビーグッズと↓のカップケーキをいただきました~

20150716_3.jpg

可愛すぎる!!!
可愛すぎて食べれない~!

でも食べないと賞味期限があるので食べましたが(笑)程よい甘さで美味しい~!
こういうスイーツは甘々すぎて胸焼けしそうに思ってましたが全然そんなことなく!
でもずっと眺めていたい可愛さだ~!

--------------------------

そしてパパッと帰宅して午後から2回目の予防接種へ。
今日は注射3本&ロタ接種~。
練習(息子と予防接種のシミュレーションw)では腕3本だったのですがまさかの太もも~!これは想定外~!
まぁ腕でも太ももでも息子にとってはどっちも嫌なものですが・・・当然ギャン泣きです。
すぐ泣き止み、ロタを美味しそうに飲んで何事もなく帰宅しましたが・・・
1回目の時より激しく思いだし泣きみたいのを繰り返し、熱が上がってきて体がだるいせいか生まれてから1番ってくらい大泣き!普段ほとんど泣かないせいか夫婦ともにてんぱる!w全身全霊で泣く姿にこっちまで泣きそうになりました。

夕飯時には39度近くまで高熱が出て、これは病院行くべき?と思いましたがとりあえず保冷剤で首や脇、足の付け根などを適度に冷やしてお風呂は中止。
旦那さんと交互に抱っこしたり保冷剤も交互にあてたりしてると冷たいのが気持ち良いのか「ぁぅ~~」と小さい声で話しはじめたり熱も下がり気味になってそのまま就寝。
5時間程泣く事なく寝続けて朝方計ってみると平熱に戻ってました~。いつもみたいにウキャウキャ話したりはしませんが良い感じの様子。
昨日の分を取り戻すかのごとく今もひたすら寝ています。

それにしても来月また同じメニューの予防接種があると思うと憂鬱だ~!
07/16 13:41 | こどもの事 | CM:0 | TB:0
おでかけな日々
7/6は息子と2人でまたまた大通へ♪
前回妹と会った時に2人おでかけの自信が付いてなんてことなく普通に買い物したりできました!
前の職場のお姉様に内祝い的なものをお届けしにいきました~!
地下街の授乳室を利用させてもらって結局この日も1度も泣くことなく帰宅!

---------------

7/8は3人で大通公園♪&ベビー教室
凄く綺麗な青空天気だったので急に思い立って大通西12丁目のバラガーデンへ!
去年見たのよりはちょっと少な目でしたがそれでも綺麗なバラが咲いていて癒されました♪

20150714.jpg

20150714_2.jpg

20150714_3.jpg

20150714_4.jpg

午後は区で開催しているベビー教室へ2回目の参加!
マタニティ教室で一緒だった方の赤ちゃんの成長も不思議な感じ!あの時はみんなお腹大きかったのになぁ~
今回は離乳食の勉強で、後半実習的なものがあり参加して良かった!
実習中20分程母子が離れるのですが他の赤ちゃんはママがいない事に気付いてギャン泣きしていたのですが
うちのヘラヘラ息子は保健師のお姉さんと楽しくワイワイやってたみたいでなんだかこっちが寂しい気分です・・・w

そして昨日母から離乳食セットが送られてきました~

20150714_5.jpg

でも凄く面倒くさそうで私にできるのか不安です・・・w

---------------

7/10は息子と2人で祖母の家へ!(息子にとってはひいばあちゃん)
祖母とは1回目が生まれたての産院、2回目が1ヶ月なりたて頃でほとんど目をつぶっている状態しか見ていなくて
今回ものすごくおしゃべりする息子にビックリしていて凄く楽しそうでした!
息子も全然昼寝もしないでひたすら祖母の話しかけにずーっとニコニコアウアウ反応して帰る頃にはすっかり疲れて爆睡でしたw

---------------

7/12はまた息子と2人で祖母の家へ!
行く予定はなかったのですが急遽父(息子にとってはじーちゃん)が来るというのでまた行ってきました!
4人でとんでんでお昼ご飯食べたり買い物行ったりで、4世代で行動してる事が面白い1日でしたw

---------------

7/14の今日は少し早目の100日記念撮影しに行きました!
これについては次回の記事で♪

---------------

と、こんな感じでチョコチョコおでかけしています!

おでかけしてると世の中には赤ちゃんってたくさんいるなぁと感じます!
視点が変わったのかなんとなく赤ちゃんを連れてる方が目に入ってくるので余計にそう思うのかな?
こんなに赤ちゃん見かけるのに本当に少子化なの!?とさえ思えてきますw
昔は全然気付かなかったんだけどね~。

そして授乳室って本当に助かる!
これこそ今まで存在すらも知りませんでしたがいろんな施設の授乳室を開放してくれてる方たちに感謝です。
感謝といえば見知らぬ方にも感謝!
ベビーカーで歩いてるとエレベーターや扉等で助けてもらう事が凄く多くて、世の中優しい人達であふれてるなぁと感じます。
可愛い~とか小さいね~と声をかけてくれることも凄く嬉しく思います。私一人でブラブラしてたって誰も声なんてかけてこないのでwなんだか会話のきっかけになっていて楽しいです。

--------------------
●前回購入した絵本。
ここ数日あるページに犬のイラストがあるのですがその犬がお気に入りらしく犬を見つけ次第大興奮で話しかけていますw

●笑い声と話し声がボリュームアップ
ここ最近は更におしゃべりが激しく、笑い方も息がつまりそうな位笑ったりとハイテンション!w
これはおしゃべりな男になりそうです・・・w
そして私が夕飯食べてると真剣なまなざしで見つめてきて、私が「なーにー?ご飯美味しいよ~!」というとニンマリ^-^されますwなんなんだろうw

●服やタオルをつかむようになりました。
手元にあるものをつかむのでオーボールというおもちゃを買ってみましたがこれはまだつかまないようです。

●生まれた時からほとんどの方に私に似てる!と言われてきた息子ですが
この間写真整理をしていた時に旦那さんの幼少期の写真が出てきて、見たら旦那さんにそっくりすぎて爆笑でした~
布団の上に置いていると私に似ているようなのですが体を起こすと旦那さんにそっくりという不思議な息子ですw


---------------------

20150714_6.jpg

最近はやってるみたいなグラノーラ。
スーパーでこちらのグラノーラが安くなっていたので試しに買ってみたら美味しすぎて感動しました!!w
なぜもっと早く買わなかったんだろうーーーw

最近ブルガリアヨーグルト系って粉砂糖ついていなくて残念でしたがこれと混ぜて食べるとホント美味しくて幸せですwもう粉砂糖なんていらない!ってくらいです!w
07/14 23:37 | こどもの事 | CM:0
初めてがいっぱい
20150704.jpg

スナッフルスのカフェに行ってきました♪
お客さんが全然いなくてびっくりでしたが過ごしやすくて良かったです!普段は結構混んでるのを外から見てたんですが平日だからかな?
お水が3つ出されてしみじみ「そっか。3人か」と思いましたw
息子はひたすら爆睡モードです。

20150704_2.jpg

スナッフルスのケーキに外れなし!どれも美味しいです。
それにしても函館に住んでた時からスナッフルズって読んでいたけど「ス」なんだね・・・

水曜日は初めて私一人で息子を連れて大通へ!!
出発直前に授乳して、先に玄関に置いてあるベビーカーを車に積み、息子を迎えに行ってチャイルドシートへ乗せいざ出発!
出発して5分後には既に寝ていましたw

大通公園真下の駐車場に停めて、ベビーカーを降ろして乗せて、デパートへ!
丸井でお菓子を買い、三越で商品券を買い、パルコのフランフランでタオルを買い・・・
はしごしてるのは駐車券が1店舗2000円以上で60分無料になるのでね・・・w
で、待ち合わせの時間までにパルコの授乳室を利用させてもらいました♪ちょっと待ったけどキレイで良い所でした♪

そして妹と会いました~。

20150704_3.jpg

会った瞬間服装まるかぶりで爆笑!
デニムジャケットにボーダーに薄ピンクなスカートに白いバッグ・・・さすが・・・

20150704_4.jpg

地下歩行空間にある石屋製菓のISHIYACAFEにて♪

20150704_6.jpg

1時間程喋ったり写真撮ったりしてお別れ~。
帰り間際にオーロラタウンの授乳室に行くも眠そうだったのでおむつだけ取り替えてそのまま帰宅しました♪
外出中1度も泣かず、ニコニコしてるか一心不乱に指しゃぶりしてるか寝てるかの繰り返しでしたw

デパートではエレベーター等でたくさんのおばちゃんたちに話しかけられました~。
なぜか息子は女の子に間違われる事が多いのですが私にはどう見ても男の子にしか見えないしなぜ?と思ったら
「女の子が男の子に間違われるより、男の子が女の子に間違われる方がなんとなく良いんじゃない?」という旦那さんの意見を聞いて納得。
赤ちゃんって他人から見るとどっちかわからない事が多いしね~。

-----------------------

●出産後初の美容室。
カラーもする予定だったのになんとなくネットでカラーの影響を調べてたら怖くなって小心者の私は断念することに・・・
実際は影響ないような気もするけど・・・
初めて3時間も離れましたが家での息子は通常営業だったようです。

●指しゃぶりが日に日に激しくなってきました
お腹がすいた時や誰もかまってくれない時、眠る前等それはそれは必死に指しゃぶりです。
愛情不足?かと思ったらこの時期の指しゃぶりは手の確認作業的なものであまり心配ないみたい。
お腹がすいた時なんかは指しゃぶり中に覗き込むとますますスピードアップして見せつけられてる感が凄いですw
一心不乱にしゃぶっていて、私が洗面所に居ても聞こえてくる位の音を出してます・・・w

●メリーにかなり反応するように
ここ最近はメリーに大興奮!
最初の頃はジーッと見つめてる位だったのですが最近は手足バタバタさせてメリーに沢山話しかけてます。
20分くらいで自動的にスイッチオフになっちゃうので何回も再起動させて気付いたら2時間連続稼働させてたり・・・w
出産前に母が西松屋で買ってくれたコンビのもので偽物のプーさんやらがぶら下がってるものですがこんなに反応してくれるとは思わず!
私にしたら何がそんなに面白いのかな~と思うものなんですがね・・・w

●最近はミルクを足す事がなくなりました。
前は1日1回とか2日に1回ミルクがないと足りない感じでしたが、ここ3週間くらいずっとミルクなしです。
手間がかからなくなって良いのですがいつかミルクあげなきゃいけないときに哺乳瓶拒否されないか心配・・・
そして特別価格で買った粉ミルクの大缶・・・開けて1回だけミルクを作った後からミルクなしになってしまって凄くもったいない事をしてしまった~;;こんな事ならスティックタイプを使えば良かった・・・

●そして授乳間隔が規則的になりました。
前はイマイチつかめなかった間隔が最近はわかりやすくなりました。
夜から朝にかけては5時間×2回あき、その他朝から夜までは大体3~4時間あくようになり、お出かけ時に計算しやすくなり楽になりました。
出産してからずっと育児ノートというアプリと、手書きの育児日記を付けているのですが変化が目に見えて面白いです。

●息子へ初めての絵本

20150704_5.jpg

メリーへの反応が凄いので絵本買ってみました!
昨日はジーッと見つめてるだけでしたが、今日は凄い食いつきで「んきゃー✩」とバタバタ喜んでいました。
本当にわかるのかなぁ?と思って買いましたが良い買い物だったようです。

●お風呂大好き
いまだに沐浴しています!w
お風呂が大好きなようでお腹がすいていようが寝ていようがお風呂に入った瞬間に全てを忘れてニコニコしてます。
たまに目に石けんが入ってしまって「ンギャー!!!!」と顔をシワシワにして泣くのですがふいてあげると5秒後には「ニコニコ~^-^」w
最近は服を脱がされて旦那さんが持ち上げた瞬間からニコニコしだすのでお風呂だ!と理解してるのかなぁ?


相変わらず泣かず、ぐずらずな日々で助かってますがあと少しでくる「魔の3ヶ月」にちょっとドキドキ~
07/04 16:43 | こどもの事 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved