目隠し【完成品】
20150627.jpg

完成品と呼べるものではないですが・・・w
ほんの少し模様替えをしたのですがコンセントが丸見えなのでカーテンです。

20150627_2.jpg

今までダイニングテーブルの上にPCを置いていたのですが圧迫感があり、食事する所に常にPCがあるのが許せなくて余ってたガラス板の机をPCデスクにしたらダイニングテーブルの解放感に感動~w

20150627_4.jpg

--------------------------

20150627_3.jpg

この間出産後初のステラ&札幌ファクトリーへ行って来ました~!
出発直前に授乳して、ステラについてからベビーカーを降ろして乗せて、ちょこちょこ雑貨を買いました。
洋服も欲しかったけどバーゲン前なので見ないことにしました~w
でもGAP通りかかったらベビー服が安くなってたので✩

私はGAPの服買ったことないし興味なしだったのですがベビー服は好きな感じのがたくさんあって良い感じ♪

20150627_6.jpg

↑私の母からもらったものを着せてみました。最近ムチっとしてきましたがサイズ70でまだ少し大きめのようです。

20150627_7.jpg

↑上2枚が買ったもので、下2枚は私の母からもらったもの。

そんな感じで出発前の授乳から3時間くらいあいていてお昼ご飯の時間だったので欲しがってはいなかったけど強制的に飲ませてみました。ちなみにステラ6Fの授乳室を利用してみました。2部屋しかないですがたまたま空いていて、綺麗な作りで良い感じでした。

その後ファクトリーへ行ってカフェでランチ✩
ネイチャートレイルカフェ。凄い久しぶりに入りました。味は普通ですが解放感が良いですね~。
子連れに優しい店特集にも載っていました~。

20150627_5.jpg

ちなみに肝心の息子は家を出てから一度も泣くことなくおうちに帰ってきて大助かり&今後も積極的に外出できる勇気を貰いました~!
早速来週は一人で息子を連れて大通に行く用事があるので;;

そして来週は出産後初の美容室へ行ってきます!
旦那さんに預けての外出も初です!
前髪だけのカットを除けばもう半年位カットしてない予感・・・遡ってみたらビックリ仰天・・・
ホントはデジパもかけたい所ですがカット&カラーで2時間はかかっちゃうのでとりあえずカットカラーだけ。
お腹すいたらミルクを作ってもらおう~。ドキドキ~。
06/27 15:15 | その他の小物 | CM:0
ベビーカー購入
20150622.jpg

購入はまだまだ先でいいかな~むしろ買わなくても良いよね~と思ってたベビーカー。
あっさりと買ってしまいました~w

今まで不要だと思ってた理由は
*移動はほぼ全て車なので、車で移動してお店の貸出ベビーカーを借りれば良い
*北海道なので冬期間はお店等の施設に行かない限り出番がない
*そんな短期間なのに5万位するんでしょ?もったいない!(よく調べず想像でそう思ってた)
・・・みたいな感じ。

それが、なぜ欲しくなったかというと・・・
*新生児から使える抱っこひもではありますがやっぱりまだ首が不安定な気がして長時間の縦抱っこが怖い
*スーパーで抱っこしながら自分のバッグとカゴを持ってしゃがんだり、袋詰め作業が大変
*帰り道も抱っこしながらバッグと袋を持つのがちょっと大変(勿論買い物は最小限にしていますが;;)
*そもそも、だんだん重くなってきて体が疲れてきた・・・w
*でもまだスーパーのカートには乗せれない

で、買おう!!と思った理由が
*そもそも潔癖気味の私が貸出ベビーカーをすんなり使うのか(貸出ベビーカーが悪いわけではなく私の病的な潔癖症が問題ですが・・・)
*3万位出せばそれなりに買えるんだ!と気付いた(遅っ)
*今が6月なので今後数ヶ月は暖かい季節が続くし、来年の4月で1歳になったとしてもまだまだ使えるか!(まぁもっとコンパクトなものを新たに買う気がしないでもないですが)
*これで動物園とかも気兼ねなく行けるのね!!とワクワクしてきた

で、予算3万円でコンビとアップリカのベビーカーを見比べたりしてる最中に赤ちゃん本舗から届いてたチラシをふと見てみると、
「インファンタジー」と聞いた事ない名前のがなんと12000円!安っ!!
えーでも安いしきっと変なのかなぁ?(失礼w)と疑いつつネットで調べてみるといい感じそう!

ハイシートだし、両対面だし、5Kg程だし、リクライニングも幌も細かく調整できて下の荷物入れの所が大容量でスーパーのカゴも置ける!
そして何より普段2万位で売られているのにセールで12000円で買える!
聞いた事ない名前でしたが赤ちゃん本舗オリジナルで出してるものらしいです。
これで十分!買ってしまおうということで、セール日前に一度赤ちゃん本舗に行って試し乗り~
息子も不思議そうな顔をしてはいましたがすんなり乗ってくれたし良い感じ~
で、行きつけの赤ちゃん本舗では限定8台程だったのでセール日初日の午前中に行って無事ゲットすることができました♪
ついでにマットみたいのと手すりに付けるフックも購入しました~。

で、本日2回目のベビーカー使用!
とっても楽しい~!!w
対面状態だとちょっと操作性が背面状態より悪いですが全然問題なし~!勿論背面にすると操作性は文句なし!

スーパーではこのフック2つにカゴの取っ手をかけました♪
下の荷物入れにカゴは入りますが、それはなんとなくダメな気がする・・・w

20150622_2.jpg

カゴ内の配置のバランスを考えないとカゴがちょっと傾くのと
2リットルのペットボトル等は入れていませんがきっと重すぎるとベビーカーがひっくり返るかも??
私は今日大きいレジ袋1袋分位の食品と2リットルのお茶を買いましたが、お茶は手に持って、それ以外はフックにかけたカゴで大丈夫でした。
帰り道は買い物した荷物の半分と2リットルのお茶を下の荷物入れに、残り半分をたまたま持ってた紙袋に入れてフックにかけてみました。

抱っこひもでは絶対買ってこれない量を気軽に買えるのでこれはベビーカーでの外出が楽しくなりますね~。
車での買い出しの方が、1人でチャイルドシートに乗せて降ろして抱っこひも装着して抱っこしたまま買い物&袋詰めして荷物を車まで運んで大変かも。
でもさすがに冬はできないので車に乗せて行って、スーパーのカートに乗せる感じになるのかな~。

20150622_3.jpg

畳んで玄関に置いてます。
狭い玄関がますます狭くなりましたが仕方ない・・・

出かける時は先にベビーカーだけを1階に降ろして、後から息子を運んできます。
帰りは、先に息子を部屋に運び、買い物した荷物を運び、最後にベビーカーを畳んで2階の玄関へ。
階段移動ですが5Kg程なので思ってたより余裕で持ち上げて運ぶことができます!

と、こんな感じで、かなり安いベビーカーですが既に素晴らしく良い買い物したなーと思います!
それでもちょっとの期間しか使えないのでもっと散歩日を増やしていろんな所に行きたいなぁ~。
狭い店に行く時とか、状況によっては抱っこひもも上手に使いわけていこう~!

ベビーカー話でした~
06/22 16:45 | こどもの事 | CM:0
お風呂は難しい~
20150621.jpg

昨日は出産後初の実家へ行ってきました!
自宅から実家までは下道で2時間程かかるので何が起こるかわからないので高速で行ってみました。(運転は旦那さん)
息子にとって長時間車に乗るのは初でしたがなんて事なくずっと寝たままでした~。

庭のバラたちはまだまだつぼみだらけで残念でした~。

20150621_2.jpg

20150621_3.jpg

ちょっと痩せていましたが元気なレオン君でした。

20150621_5.jpg

必死に2ショットを撮ろうと頑張る大人たち・・・w
そのうち動き出す息子に耳とか足とか引っ張られるんだろうなぁ・・・おじいちゃんなのに・・・

私の父は生まれたて以来の再会でしたが今からキャンプ行くぞ~と語りかけていて面白かったです。
で、父にあやされてる時に「あぅ~」と何度も声だしたり笑ったりしてたので父はめっちゃ楽しそうでしたw
娘3人の父なので男の子きっと嬉しいんだろうなぁ・・・w

ただ、レオンは息子が「あぅ~」とか「んん~!!」という声を出す度になぜか吠えて、近くに寄ってきて匂いを嗅いでチェックしていました~。警戒してるのかな?
でも一応踏んじゃいけない事はわかっているようで避けて歩いていました~
息子はレオンが吠える度に苦い顔をしてました;;

3時間程滞在し、帰る直前に授乳したので下道に挑戦してみたらずっと寝ていたのでなんてことなく帰宅できました!
でもその日の夕方くらいに2,3回、予防接種した後のような思い出し泣き?みたいな泣き方~もしかしたらレオンの吠える声を思い出したのかな?でもそれっきりで、お風呂に入ったら忘れたみたいです。

-----------------------------

20150621_4.jpg

この間買ったと言っていたお風呂マット。

とりあえず旦那さん監修の下、乗せて洗ってみたのですが今までやってこなかったせいか手つきが不慣れすぎてかなり時間がかかった上に、息子も初めて乗せられるマットにちょっとドキドキして体が硬直気味でなんか凄ーーーく疲れましたw
もうこのままお風呂の時間遅くても旦那さんの帰りを待って入れてもらおうかと思ってしまうほど・・・
そんな私を見かねて旦那さんも「今後も俺が風呂入れるから大丈夫だよ~」とは言ってくれてますがいつまでもできないのもなんだかね~。首が座ったり、お座りできるようになったらもっと楽になるのかなぁ?
そしてこのマット、シャワーの音がかなり響くし、体がこすれるとキュキュっと大きい音が出るのでガーゼ敷いたりした方がいいのかも~!

---------------------------

●新生児サイズのおむつを卒業!
産後体重増加がイマイチで産院に通ったのに最近測ってみたら5Kgに・・・!
いつのまにかかなり増えていて、体もプクプクしてきて、太ももに跡がつくようになったので
新生児サイズのおむつを卒業しました!最後はきつそうでしたがなんとか使いきりました。
成長を感じる一方でなんだか寂しくなる私・・・もう2度と新生児サイズでもブカブカでギュッとテープで止めていた時期は戻らないんだと思うと日々めいっぱい楽しまなくては!!と思うのです。

●やっと息子の口座を作りました~。
 とりあえずよくある出生体重分の金額を入れてみました♪

●最近口からブクブクよだれの泡を出したりしてます。
 たまに口から漏れてタラーっとしているのでお出かけ時はよだれかけをするように・・・

●声がたくさん出るように✩
歌ったりあやしたりしてると「あぅ~♪」やら「んきゃ~☆」やら「フーン♪」やらたくさん応えてくれます。
そしてたまに私達もビックリするほどの大音量で「あ~っっ✩!!」と声が出て本人もびっくりしてますw
一度声が出だすと「声の出し方覚えた!」と言わんばかりにノンストップで続きますw
そして相変わらず声を出して笑うのですが、私より旦那さんの顔を見て笑う事が多くて不思議ですw
私に対しては「ニコニコ~^ー^」って感じの笑い方なのですが旦那さんに対しては「デヘヘヘヘ~^▽^」と声を出す笑いなんですw
何が違うんだろう~?w顔が面白いのかなぁ?w

●ついにベビーカーを買いました♪
これについては次回✩

そんな最近でした。ホント子供のことしかない日々ですね~w





06/21 18:29 | こどもの事 | CM:0
予防接種と写真スタジオ比較
20150615.jpg

左上のは作ったチョコスコーン!最近スコーンブームでパンやさんのスコーンにはまってます。
左上以外はきのとやのケーキ✩
昨日は旦那さんの誕生日でした。今年は手作りケーキなしですが・・・;;

----------------

今日はドキドキ初めての予防接種でした。旦那さんお休みなので一緒に~。
まだまだ病院という存在がわからないので打たれるその瞬間までポケーっとしていましたが打たれた瞬間はやっぱり泣きました・・・。
その姿に私が泣きそうになる・・・w痛い気がしてくるくらい・・・w
そして迷ったけど説明を受けて納得したのでロタも接種しました。
ロタは飲み薬みたいなやつだったので今回は2針でしたが、来月は混合も接種なので全部で3針だ~><
注射して泣いて、すぐ泣き止みましたが、家に帰ってきてから、普通の泣き方とちょっと違う感じで、急に寝ながら泣き出したりして思い出してるのかなぁ~?そのうち忘れるかな~。

----------------

来月100日を迎えるので写真スタジオをどうしようか考えてました。
どなたかいつか参考になれば・・・と思いここにちょっと記しておきます!
(札幌市の話になっちゃいます&ちょっと長くなります)

大手?写真スタジオで撮影すると何が高いって写真代がめっちゃ高い!
数ポーズ欲しいとか大きめのが欲しいとか、アルバムでとかになると合計3万以上はかかりそうな感じ。
私たちは写真も1,2枚は欲しいけど何よりも欲しいのは写真そのものじゃなくて画像データが欲しい!
台紙だのアルバムだの付いてきてもそれを直接飾らないし、多分ずっと収納に保管して子供が大きくなったときとかにちょこっと見て「わぁ~小さいね」って言う未来が見えるんです・・・w夢も希望もないけどw
でもだいたいどこもデータ1つずつにお金がかかってくるんですね~(全然知らなかった)

マタニティ&新生児フォトを撮ってもらった個人スタジオの所だとプリントサービスはないですがその分データ50個分とかのCDを貰うことができてお値段は1万もしない!スタジオ感もなく自然に綺麗に撮ってもらえて満足なのですが衣装についてはやっぱり大手スタジオが品ぞろえが良いのです。
で、今回の百日は衣装重視で大手スタジオで撮ろうということに。

比較したのはスタジオアリススタジオマリオスタジオアンスタジオAmi
ネットで見たり直接問い合わせたまとめです。
※あくまでも私が情報収集できた事なので全部が不確かで、情報抜けてる所がたくさんあります!w
そして間違えた情報のせてたらごめんなさい><どなたか指摘していただければ><!

●4店全て4ツ切で1枚5000~6000円あたり
 百日の特別セット価格があるようで、写真3カット+アルバム+データ3つで大体どこも3,4万あたり。
 (セットでお得と言っていますが私にとっては高く感じます~w)

●4店全て何かしらのプレゼントがあります。(購入1万円以上で、とかの条件あったりします)
4ツ切1枚とか、足型とか、記念フレーム、ポストカード、デザインフォト、キーホルダーとかとか。

●4店全て衣装は何着着ても無料。

スタジオアンスタジオAmiは撮影料無料
 スタジオアリススタジオマリオは撮影料約3000円

●4店全て撮影したらお宮参り時の衣装として無料レンタルさせてくれます。
(北海道は100日の時にお宮参りする事が多いようです)
スタジオアンは撮影した当日じゃなくても、撮影した日とは別の後日に衣装だけレンタルする事ができるようです。(無料)
スタジオアリスは撮影日~翌日の12時まで
スタジオマリオスタジオAmiはいつまでOKなのか情報不足

スタジオマリオは店内での静止画撮影は不可。ビデオカメラでの動画はOK
  スタジオアリスも同様らしい(らしいということだけしかわからず)
 スタジオアンは静止画も動画もOK!!!(素敵)
 スタジオAmiは情報不足

●一番重要項目!データについて●

スタジオアリス
データは1年後に500円位で購入可能。(1年後って・・・その頃に貰っても意味があまりなーい!w)
すぐに欲しい場合は1カットで5000円(高い!w4カット欲しかったらデータだけで2万!!w)

スタジオマリオ
データは5000円程のCDを購入して入れてもらえる!
写真購入じゃなくて、安めのキーホルダー購入でもそれに使ったカットを入れてくれる!

スタジオアン
データは1カット1200円で販売。
ただし手札サイズ(1500円)以上の写真購入が条件!

スタジオAmi
H27.6現在のキャンペーンにて16200円以上の購入で15カットまで入るデータCDが貰える!
15カットまで入るとは言っても勿論入れて欲しいデータの写真購入は必要です。
ちなみに写真(大)×3枚+写真(小)+CD(16200円以上の特典)=19000円程。(この場合4カットのデータが貰えるようです)

----------------------------

ネットで調べるとクーポン等を使ったりしてとても格安に撮影できる方法がたくさんのっていました。

----------------------------

★★比較した結果★★・・・・・あくまでも、あくまでも(大切なので2回言いますw)私の思った結果です

スタジオアンが良いなぁ~と!!!

スタジオアリスは衣装が豊富で良いけどデータが高いし、1年後とか待てないのでナシ!
スタジオマリオはクーポン使用とキーホルダー購入等で最小限に済ませればスタジオアンより安くデータを手に入れる事ができますが、店内での静止画撮影不可という点でスタジオアンに魅力を感じました。
スタジオAmiは近くに店舗がなく、データについての内容は可もなく不可もなくですがなんとなーくナシ。なんだろう?お得感をあまり感じなかった。

スタジオアンが良いと思ったのは・・・
静止画撮影OKな所!(情報不足なだけで他でもできる所もあるかもしれないですが)デジイチ持っていって撮れば技術は全くないけどそれなりにデータとして残ると思うのでお金払ってまで欲しいか悩むデータも買わずに済みそう。
そしてお宮参りの日がかなり後日でも無料で貸してもらえる所!我が家は最初、写真撮影⇒お宮参り⇒お食い初めの食事を1日でこなそうとしていましたが想像すると絶対疲れる・・・と思い写真撮影は余裕もって別の日にしたかったので、スタジオアリスのように翌日12時までとか制限があるとお宮参りに着ていくものどうする?ってなっちゃってたと思うので・・・。
そしてデータが1カット1200円で購入条件の写真が安くて1500円な所!
5カットのデータ目的だとして、1番安く済ませられる手札サイズ購入で約13000円で手に入ります。
(データ1200円×5+手札サイズ写真1500円×5)
まぁ、1枚くらい大き目の写真購入もしようかなと思ってますがね;;

っとこんな感じでした・・・。(調べるの疲れたw)

それにしてもこのシステムどうにかならないんでしょうかね~?そんな事いったらスタジオ潰れちゃう?
商売なのはわかるんだけど今の時代スマホからでも簡単にフォトブックとか自分で作れるし、なんでもできちゃうのにこのお高い写真購入システムに古さを感じてしまいます~
衣装にこだわらなければリーズナブルな個人フォトスタジオで撮ってもらうのが1番安くて1番自然で良い写真になるんじゃないかな~・・・。
06/15 18:55 | こどもの事 | CM:0
料理、データの保存
20150612_6

いわゆる床上げという期間終了後、ぼちぼち作っている料理たち。
最近始めたインスタグラムでちまちまアップするのがちょっとした息抜きみたいな・・・。大したものは作ってませんが。
仕事の日の旦那さんはほとんど21時帰宅で、出産前は毎日帰ってきてから一緒に食べていましたが
今は先に食べてある程度片付けなきゃ時間がなくなるし、遅すぎると母乳の出もイマイチになる気がして19時頃に一人で先に食べちゃってます。
作り置き的なおかずを作っておくと食べたい時にパッと出せるし、息子の空腹泣きにもすぐ対応できるのでイイ感じです。
それでもちょっと時間がかかって食事中に泣いた時は10分程我慢してもらって先にご飯食べちゃってますがw

ちょっとやる気のない日はチルドお惣菜とかインスタントみそ汁に頼ってますが、ほとんど引きこもりの毎日で料理する行為がかなり楽しく思えてます。
コロッケ系の手間がかかる料理はまだ自信がないのでできないですがね~
でも手作りコロッケがたべたーい!w

----------------------------

20150612_3.jpg

コンビミニからクーポンハガキが届いたので購入してみました。
↑のラップクラッチはなんと1000円で購入する事ができました。
そして更に1000円割引クーポンも使えたので2着買ってみました。

20150612_2.jpg

こちらもラップクラッチ。
どちらも新生児サイズなんですがなんか大きくてなぜ!?と思ったら別紙に「洗濯による縮みを考慮して大きめに作っています」とかなんとかって書いてあって納得。

20150612.jpg

こちらは60-70サイズ。
まだまだ先?とか思ったらラップクラッチよりも小さめに見えて今でもきれそうな予感・・・
サイズ感がよくわからない・・・w

近々ユニクロに行ってベビー服見てみようかな~?

-----------------------

ここ数日データ保存と格闘してます。
というのも、デジイチのSDカードにも画像がたくさんあり、私も旦那さんもiphoneに数百枚と画像が入っていて更にビデオカメラの動画もあり
このまま溜め込んで万が一の事故でデータ飛んだり、入れっぱなしで何もしないっていうのもね・・・

まずiphoneからPCへの画像転送で、icloudを使って旦那さんと共有してみたのですがなんとなーく私は苦手・・・
それよりもPCとiphoneを繋いでフォルダ内全コピーする方がなんか好きですw
いまどきicloudも使いこなせないのになぜiphone!?なのかもしれないし、理解できれば使いやすいのかもしれないんですが頭が固いので昔っからのやり方でできるうちはこれで!

そして今度はバックアップ方法。
調べると、SDカードとかUSBメモリというのは数年単位で読み取れなくなる可能性が高いし、
PCだけにバックアップはこれまた故障した時困る・・・
いろいろ考えた結果、外付けHDDとCD-R(DVD-R?)の2つに保存することに。
家にあった未使用のCD-Rをとりあえず使ってみたのですがなんと700MBまでしか保存できない!w
昔のデジカメ画像は1枚1枚が軽かったので結構保存できましたが最近の写真だと全然入らない・・・
調べてみるとDVD-RだとGB単位で記録できるみたいで、近々DVD-Rを買ってそれに保存したいなと。

結婚してから溜め込むだけ溜め込んで大してバックアップしてなかった写真達もこれを機にちゃんとデータ保存。
そしてちゃんと撮影したものを見れるようにフォトブックサービスを使ってちょこちょこ作っていこうと思います。
それにしても大量すぎてどの写真を使うかに頭を悩ませてます;;

20150612_4.jpg

息子単体の写真が多いので旦那さんが休みの日くらいは一緒に写った写真を撮れるように☆
大人が一緒に写ると息子の小ささも後から分かりやすいしね!
06/12 12:14 | PCから | CM:0
短肌着を着せる
出産前何着か作った短肌着の内3着分の写真が存在してたのでアップしてみます!

20150610_2.jpg

20150610.jpg

20150610_3.jpg

こんな感じで普段から活躍しています!
50サイズで作成してますがまだ余裕があるのでもう少し着せる事ができそうです☆
結局上に服を着るので中の短肌着はほとんど見えてませんが、見えない所こそオシャレにする男!って事でw

最終的にほぼ短肌着のみしか作れず、せっかくプレオール等の型紙も購入したのに作る事ができませんでした。
でも今思うのは、短肌着は作って良かったかな~と思いますがプレオールなどはボタンも多く、時間勝負的な所がある着せ替え時にボタンをブチブチブチーっと外したりして、手作りだったらちょっと耐久性が心配になったかも??
それでも1着くらいは作ってあげれれば良かったんですがね~。

-----------------------------

先週からますます顔をのぞいて笑いかけると満面の笑みで何度も返してくれるようになりました!
そして、超ご機嫌モードの時にあやすと声を出して笑うように!これがめちゃ癒される!w
「えっへへへへ~☆」と笑うのでその声に私も更に爆笑していますw
でも動画撮影しようとすると真顔になったりして思うようにうまくはいかない~w

----------

湿疹ですがお風呂できちんと泡洗顔して朝昼ガーゼで顔をふいてあげるとみるみるツルピカの肌に戻り
皮膚科なんて必要なくなるほどになったので結局行かずに治す事ができました!
代謝が凄すぎて半分私の肌に欲しいくらい・・・。
でも今度は新生児ニキビっぽいのではなく、ふきすぎによる乾燥なのかちょっとカサカサし始めたので今度は保湿を始めなきゃだめかな・・・?どんどん新しい事が出てきますね~。

----------

今の悩みはお風呂・・・
まだベビーバスでの沐浴をしていますがそろそろ卒業時期かなぁと。
今までは21時までに帰ってくる旦那さんが毎日沐浴してくれていましたが今後は私がお風呂担当!
アマゾンで赤ちゃんを乗せるバスマット?のようなものを買いましたがはたしてうまくいくのでしょうか~。
私が担当とは言っても1人はまだ不安なのでしばらくは旦那さんが帰ってきてから私と息子でお風呂に入り、受け取りから着せ替え等は旦那さんにやってもらおうと思います。
06/10 10:59 | 完成した服の着画 | CM:0
テーブルマット【完成品】
20150603.jpg

産後初ミシン!!!
とはいっても本当にただただ直線縫いだけ!
デコレクションで購入したこちらのしずく柄、しずく部分は刺繍になっていて結構良いお値段でしたが可愛さに一目惚れ購入したものの小物を作るにはしずくの感覚があきすぎているし、巾着にするにももったいない・・・
テーブルマットにしてしまうのが1番良い!ということで・・・

今日母が家に来たので実家用と自分用に2枚縫いました☆
ミシン中は母が息子とたわむれてました~。

20150603_2.jpg

母が帰ってから札幌は雷雨!!息子にとって初めての雷でしたが特に反応なしでした~。実家の犬は発狂してるはず・・・。

--------------------------------

息子、比較したことがないので何とも言えないのですが、多分おとなしいのかな~と。
今日で生後50日となりましたが、今日までに、ぐずって困るとか、抱っこじゃないと寝てくれないとかが無くて
お腹がすいた時だけ「ほんにゃぁ~」と頼りない声で少しだけ泣く程度・・・飲めば満足で布団に置いて泣く事もなく満足気。
最近起きてる時間が増えてもご機嫌でパタパタ手足を動かし、数日前からは覗き込んで話しかけるとニコーっとしてくれてる気が。(旦那さんには認識するにはまだ早すぎる~と言いますが私はわかってくれてるように思いますw)

区のベビー教室中も終わるまで泣かず、スーパー行ったりチャイルドシートに乗せてもポケーっ。
そんな感じで私にとっては手がかからないのでそれにかまけてついつい料理に没頭したり細かい掃除等もやって息子は放置気味・・・
ミシンでもやろうかと作業台を掃除しましたが、片付けている時にもご機嫌モードな息子をみて、
覗き込んだ時にニコニコしてくれるってことは来てくれて嬉しい!って事だと思うのに、普段から放置気味&更に自分の趣味のミシンをやろうだなんてなんだかとっても申し訳ない気持ち&切ない気持ちに・・・。
そして赤ちゃん時代のこの瞬間はこの時しか見れないのになんてもったいないことをしようとしてるんだ!!とw

ミシンは息子が大きくなって私にかまってくれなくなったら飽きる程できるし、
もしミシンしたい時は母がいたり、旦那さんがいたりで誰かが息子のそばにいる時にちょっとずつやろうかな。っと。

いつからグズグズな時期になるかな?と考えるとちょっと怖いですが今までおとなしい分その時は思いっきりグズグズに付き合ってあげようと思いますw
というか動くようになって目が離せなくなったら「時間が足りない!!」って思うかもしれないしw
---------------
最近乳児湿疹が出始めました。
乾燥からくるものではなく脂漏性でもなさそうで多分新生児ニキビなのかも。
泡洗顔&ガーゼで顔ふきをしていたらちょっとよくなってるような~。
写真で撮るとわからない程度なのでまだ初期段階なのかなと思いますがケア方法とかもしっかり聞きたいし、軽いうちに治したいので皮膚科デビューしてみようと思います。
---------------
数日前息子ソファから転落・・・・・・完全に私の責任です;;
ソファで授乳中に私がトイレに行きたくなり、息子を落ちないように一旦置いたのですが
赤ちゃんというのは自分が思っている以上にうねうね動くんですね・・・。
トイレから戻ってドアを開けたその瞬間に顔から落ちる息子・・・
「わあああああ!!」と声が出て駆けつけるも既に遅く、落ちてしまい当然息子はギャン泣き。
仕事中の旦那さんに連絡して動画を送ったり反応も見たりして、帰ってきたからも触ってもらい大丈夫そうとのこと。
息子は1分程泣いてその後はいつも通りの感じになりましたがホント私って危機管理がなさすぎてなさすぎて・・・;;
ホントいろいろと予想できない事がたくさん出てくるので頭を働かせないと・・・。
06/03 17:21 | おうち小物 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved