ちょっとしたドライブ
昨日は午前中に新生児フォトを撮影してもらいました!
マタニティフォトとセットでお願いしていて、今回は家に来ていただきました♪(女性カメラマンなのです)
あとからデータでくるので今は手元にないのですが、やっぱりプロが撮る写真は違うなぁ!!と。
それに家族3人一緒に写っている写真がいまだになかったので撮ってもらえてホント良かった~。
データばっかり溜め込んでついつい現像するのを後回しにしがちですが、ちゃんと現像してフォトフレームに入れなくては!

20150428_4.jpg

午後は旦那さんが「少し出かけるか~」と言ってくれてスタバのドライブスルー♪
産後3週間は安静に・・・と言われていますがちょっとくらい良いよね・・・?w
この間も私一人で息子を車に乗せて産院まで行ったりしたり・・・。体重測定の為にね。

新作のヨーグルトなんちゃらフラペチーノ!
めちゃめちゃ美味しかった~!
細かいアーモンドが良い食感で、ヨーグルトの爽やかな感じもツボで、桜ラテの次に期間限定もので好きかも!

そしてちょっとだけ桜が並んでいる道路を走ってくれました~。

20150428_5.jpg

車中からですが・・・ほんのちょっとですが・・・やっぱり桜は綺麗だった~!

今年はかなり早く咲いていますね~。
来年は家族3人でゆっくりお花見できれば良いなぁ~(札幌は桜のお花見スポットあまりないんですがね~)

良いリフレッシュになりました~。
ちなみに息子は出かける前にお腹いっぱいにしたので帰るまでぐっすりでした。

20150428_6.jpg

日中ソファに寝せる事が多いのですがなぜかいっつも角へ行きたがる・・・。

体重増加がみられないのでまた来週産院へ行かなくては~。
昨日家に帰ってきてから初めて、寝る前にミルクをあげてみました。
40ml作ったけど、その前に母乳を飲んでいたせいか20mlしか飲んでくれず~。
母乳とミルクのバランスが難しい;;

そしてここ数日謎のうなり声をあげています~。(よくある事らしいですが最初はびっくりでした)
04/28 15:35 | PCから | CM:0
産まれました~
20150422.jpg

4月14日に予定日より1週間遅れで3020gの男の子が産まれました!(画像は生後3日目)

20150422_3.jpg

小さいおてて

20150422_2.jpg

小さいあし

20150422_4.jpg

全てが小さい~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予定日超過により誘発分娩(無痛分娩)する事になったのですが
いろいろ処置中に母体のみが危険な状態になり、まったく想定外の帝王切開となりました。
結局陣痛がどんなものかも味わう事なく、硬膜外麻酔にて手術開始20分後にはわが子の産声を聞くことに!
感動的な事ではほとんど泣かない私ですがビックリする程感動して泣いてしまいました。(硬膜外麻酔なので下半身のみ動かず、意識ははっきりあります)

赤ちゃんは24時間だけ保育器の中で過ごす事に。私も24時間回復室で休むことに。
麻酔が徐々に引いていくにつれ、恐らく後陣痛の痛みがどんどん激しくなり夜中は拷問のようでした・・・。
悪露を強制的に出す為なのかスパルタ看護師さんによる腹圧かける作業ももう地獄すぎて死ぬかと思った・・・w
上手く痛み止めを使いつつ、なんとか出産から24時間後には自分の部屋へ戻る事ができました。
母子同室はまだできず、部屋で一人動けない私は「赤ちゃんのお世話もできず何やってんだろ・・・」という気分になりましたがこれまたスパルタ看護師さん達に「動かないと、歩かないと、回復遅くなるよ!!」と言われとにかくかなりの痛みの中ヨボヨボ歩かされ、わが子を見る為新生児室まで頑張って歩く練習しました・・・。
でも今思うとあのスパルタがあったからこそ、看護師さん達もビックリするほどの回復の早さで元気を取り戻せた気がするので本当に感謝ですね。
日に日にいろんな痛みがどんどん薄れ、どんどん速く歩けるようになり、今となっては帝王切開が私には合ってたのかも?と思える程余裕な位に。
というのもの夜中聞こえる陣痛に耐えてる方の叫び声がすさまじくて、弱い私には到底無理だ・・・と。
無痛分娩でもなく普通分娩で出産した皆さんを心の底から凄すぎる・・・と思います。
シャワーも最初は怖かったけど入ってしまえばなんてことない、しみないし、傷口も直視できるし!

そして早速始まる子育てですが、これがもう楽しくて楽しくて・・・というかわが子がこんなに可愛い生き物だなんてびっくり&自分がこんなに育児を楽しめるなんてびっくり。
おむつ替えも授乳も楽しくて、無駄にどうでも良い事たくさん話しかけていますw
母乳がよく出るらしく、夜中も楽だし頑張って!と言われ退院してからミルクはまだ使っていませんが、どうしても寝たい時とかは頼るつもりです。母乳にこだわらず時と場合に応じて使いたいな~
お腹すいた以外ほぼ寝ていて、お腹すいた要求時もギャン泣きするまでに結構時間がかかるので泣き声で辛いとかも今の所なく壮絶な育児をイメージしていた私にはちょっと拍子抜けな感じでした。
もう少ししたら寝れない日々がくるのかな?
今のところ泣き声でさえ可愛いくて、不安といえば、いつから育児が大変になるのか!ってくらいです。

生活については、お互いの両親のサポートなしで夫婦2人で頑張る予定ですが今のところベビーがおとなしいし、旦那さんも洗濯掃除ご飯作りと何でもやってくれるのでかなり休ませてもらってます。
ただ、今日から5連勤で帰りも少し遅いので、私もできる家事は休みつつやりたいなぁと。
ご飯はインスタントみそ汁&納豆&メイン一品&パックお惣菜 みたいなメニューにしちゃえば楽だし
ネットスーパーとセブンミールのお弁当も活用してとにかく楽に楽にやっていきたいなぁと。

というわけでそんな最近でした~。
04/22 11:54 | こどもの事 | CM:0
子供用リュックサックの作り方④★組立&完成編★
●組立&完成編

ラストです!がんばりましょー!

20150718.jpg
↑こんな感じにパーツがそろいましたね!!


20150718_2.jpg
↑ポケットが付いてるメインの生地と内側の生地をこんな風に重ねてマチ針で固定します
↓こんな感じにね
20150718_3.jpg


20150718_4.jpg
↑ポケットが付いていない方、つまり背中に当たる方にはキルト綿を重ねます
↓こんな感じ。
20150718_5.jpg


20150718_17.jpg
↑画像をよくみると見えるかな?端から5mm程のところをぐるっと1周荒ミシンをかけて動かないように固定します


20150718_7.jpg
↑側面部分も両端を荒ミシン!


20150718_8.jpg
↑背中に当たる方の上にフラップを付けます。位置は真ん中より1cmずつ離した所にしました
で、動かないように荒ミシンかけてください


20150718_9.jpg
↑角カンに8.5cmにカットしてあるベルトを通して3cm位で折ります


20150718_10.jpg
↑こんな感じにミシンをかけます


20150718_11.jpg
↑背中に当たる方の下の所にこんな感じに置いてこちらも荒ミシンで動かないように
位置は横から2.5cm位の所にしました。
↓反対もね
20150718_12.jpg


20150718_13.jpg
↑肩部分のパーツをこのように置きます。位置はフラップのすぐ隣からにしました。


20150718_14.jpg
↑裏から見るとこんな感じで飛び出てるので


20150718_15.jpg
↑山に沿ってカットしちゃいます。そして荒ミシンで固定します


20150718_16.jpg
↑こんな感じになったと思います


20150718_18.jpg
↑背中に当たる方と側面部分をこのように合わせます。この時、右にはタブ、ファスナーを閉めた時にチャックの持ち手がきます。


20150718_54.jpg
↑最初は底部分のみ縫います。このように合わせます(縫い代は1cm)


20150718_20.jpg
↑この時、表からみると、底布よりメインの生地が1cmはみ出る感じです。
↓反対もね
20150718_21.jpg


20150718_22.jpg
↑↓あとは底部分以外を合わせて縫っていきます。(縫い代は1cm)
20150718_23.jpg


20150718_55.jpg
↑こんな感じに1周くっつきました!
↓内側からはこんな感じ
20150718_25.jpg


20150718_26.jpg
↑今度はポケットが付いてる方も同じように底部分のみ最初に縫って、周りも縫います

20150718_27.jpg
20150718_28.jpg
↑こんな感じで両面くっつきました~


ここからは移動カンと角カンの通し方なので説明文なしで画像見ながら進めてください。

20150718_29.jpg

20150718_30.jpg

20150718_31.jpg

20150718_32.jpg

20150718_33.jpg

20150718_34.jpg
↑↓2本ミシンかけました
20150718_35.jpg
↑切りっぱなしになっています。私はこの端にグル―ガンをつけましたがこのままでも良いと思います。(ほつれそうなベルト生地ならだめですが)

20150718_36.jpg
↑表からみる


20150718_37.jpg
↑裏からみる


20150718_38.jpg
↑内側の縫い代処理です。1.5cm幅のバイアステープでくるんでいきます


20150718_39.jpg


20150718_40.jpg
↑しつけ糸で固定


20150718_41.jpg


20150718_43.jpg
↑終わりのところ
20150718_44.jpg
20150718_45.jpg
↑最後は折ってください


20150718_56.jpg
↑ぐるっと1周しつけをしたらミシンをかけて縫います


20150718_47.jpg
↑で、こんな感じになりました~


お疲れ様でした!


以上で子供用リュックサックの作り方を終わりとします!
お付き合いいただきありがとうございました~!
04/13 09:34 | こどもの物など | CM:0
子供用リュックサックの作り方④★パーツ編★
●パーツ編●

今回は短いですよ~!w


20150717.jpg
↑フラップを作ります!真ん中で折ってから、その折り線に向かって両端を折りミシンかけます!


20150717_2.jpg
↑こんな感じに上下2本かけます~


はい次!!


20150717_3.jpg
↑肩部分作成します~


20150717_4.jpg
↑キルト綿も用意します~(なくてもOKですが♪)


20150717_5.jpg
↑メイン生地の裏側半分にキルト綿を乗せてマチ針で固定させておきます~


20150717_6.jpg
↑こんな感じにミシンをかけて、角の縫い代はカットします


20150717_14.jpg
↑表に返して、両端を5~7mmの所でステッチかけます


20150717_9.jpg
↑ベルト登場~26cm×2本です!


20150717_8.jpg
↑2.5cm~3cm位で折ります~


20150717_10.jpg
↑折ったまま置きます~


20150717_11.jpg
↑こんな感じにミシンをかけます
↓裏側から見るとこんな感じ
20150717_12.jpg


20150717_15.jpg

できあがりました~♪


では次、いよいよ組立&完成編です!!!★組立&完成編 (Click!)



04/12 09:16 | こどもの物など | CM:0
子供用リュックサックの作り方③★側面編★
★側面編★

20150713.jpg
↑横ポケット部分からはじめます


20150713_2.jpg
↑1cmで3つ折りしてミシンをかけます~


20150713_12.jpg
↑ポケットに使ったものと同じ生地にメインの生地をこのように重ねてマチ針で動かないように止めておきます


20150713_4.jpg
↑底布に接着芯を貼ります~(厚手の生地だったり接着芯がない方は貼らなくてもOKです)


20150713_5.jpg
↑キルト綿の上に底布を重ねます~
↓マチ針で止めておきましょー
20150713_6.jpg


↓つなげる前に先に完成イメージを~♪
20150713_7.jpg


20150713_8.jpg
↑底布の端と最初に合わせてポケット生地を中表に合わせてミシンです


20150713_9.jpg
↑縫ったあと表からみるとこんな感じになります


20150713_10.jpg
↑縫い代は矢印の方向へ折ってアイロンかけちゃいましょー


20150713_11.jpg
↑表からポケットの下部分(縫い目から2、3mm程のところ)をミシンステッチ


★底布の反対側も同じようにくっつけます★

はい次~ファスナー部分です!!

20150713_13.jpg
↑最初に片側をつけまーす


20150713_14.jpg
↑こんな感じに重ねます。画像のようにファスナーの留め具がある所は残る感じになりますね~。私は66cmも買ったのでかなりあまりました~。
↓反対側、ファスナーの左側はちゃんと揃えましょう!
ちらっとめくるとこんな感じに重ねてあります。
20150713_15.jpg



20150713_16.jpg
↑このようにマチ針で止めて


20150713_17.jpg
↑端から7mm程のところをミシンで縫います~
そして内側の布を上に重ねます~


20150713_18.jpg
↑そしてまた端から7mm程のところをミシンで縫います~
↓こんな感じにくっついてるはずです!
20150713_19.jpg


20150713_20.jpg
↑こんな感じに折り返してマチ針で止めておきます!
↓折り返して、マチ針で止めて、裏側からみるとこのようになってます
20150713_21.jpg


20150713_22.jpg
↑縫い目から2,3mmのところをミシンでステッチ~


20150713_23.jpg
↑では次はもう片方も付けますよ~!重ねましょう~
↓重ねてちらっとめくるとこんな感じです
20150713_24.jpg


20150713_25.jpg
↑端から7mm程のところをミシンかけるとこんな感じの縫い目になります


20150713_26.jpg
↑内側の布を重ねます


20150713_28.jpg
↑また同じく7mm程のところをミシン~
↓こんな感じになるはずです!手元にあるものと見比べてみてください♪
20150713_27.jpg


20150713_29.jpg
↑さっきと同じように2,3mmの所をステッチミシンします


20150713_30.jpg
↑このはみ出てる部分をカットしちゃいましょー
↓こんな感じ
20150713_31.jpg


20150713_32.jpg
↑横ポケット部分とファスナー部分を重ねます~。(ファスナーカットしていない方を先に重ねます)
↓ちらっとめくるとこんな感じです
20150713_34.jpg



★ここでちょっとタブ作成に入ります~!★
※タブ不要な方は次の★マークまで飛ばしちゃってください!!



20150713_43.jpg
↑こんな感じで端から1cmの縫い代とって、ミシンをかけますが、真ん中3cm位は縫わないでください!

20150713_35.jpg
↑6cm×6cmのメインの生地を用意します

20150713_36.jpg
↑半分に折ります

20150713_37.jpg
↑端から5mm程のところをミシンかけます

20150713_38.jpg
↑表にかえします

20150713_39.jpg
↑それを縦に半分に折ります

20150713_40.jpg
↑取り付けイメージはこんな感じ。

20150713_41.jpg
↑ポケット部分とファスナー部分を重ねましたがその間に挟み込みます!(ちょうど真ん中を合わせて)
で、ミシンをかけましょう~


★タブ付けない方、ここからスタートしてください~!★
★タブ付けた方はここのミシンは大丈夫ですよね♪次からスタートしてください♪

20150713_42.jpg
↑1cmの縫い代でミシンをかけます


20150713_44.jpg
↑タブを付けた方はこんな感じになるはずです~


20150713_46.jpg
↑次は反対側もこんな感じに重ねて~


20150713_45.jpg
↑端から1cmのところをミシンです


20150713_47.jpg
↑これで輪になったかと思います♪


あと一息!


20150713_48.jpg
↑内側の布の登場です


20150713_49.jpg
↑端から1cmをミシン


20150713_50.jpg
↑反対側もミシンです~


20150713_51.jpg
↑裏から見るとこんな感じにつながります!縫い代は矢印の方向へ(端側)倒してアイロン~


20150713_52.jpg
↑いよいよくっつけます!!!


20150713_53.jpg
↑メインの生地側と内側の布を合わせてマチ針等で数カ所固定させておきます


20150713_54.jpg
↑そしてこんな感じに1cm折りこみ、まつり縫いをします


20150713_55.jpg
↑反対側も同じくまつり縫い


これで側面部分の完成です!!!!


20150713_57.jpg

20150713_56.jpg


お疲れさまでした~
次はパーツ作成編です!!★パーツ作成編へ (Click!)






04/11 19:19 | こどもの物など | CM:0
子供用リュックサックの作り方②★ポケット編★
★ポケット編★

20150711_2.jpg
↑ポケットの布4枚それぞれ3cmと3cmのところにチャコペン等で印をつけておきます。
A、C、Dは区別しやすいですが、AとBは1cmしか違わないので要確認で作業していきましょう!


20150711_5.jpg
↑画像のようにBの表地が見えるように置いて、その上にファスナーの裏側が見えるように置きます。
端から7mmの所をミシンで縫います(ファスナー押さえ金を使って、ファスナーを開閉したりで頑張る)


20150711_1.jpg
↑ひっくりかえしてこんな感じでステッチミシン。
そのまま、次はAの生地を裏面が見えるように重ねておく


20150711_7.jpg
↑置くとこんな感じです
↓ちらっとめくるとこんな感じにみえます
20150711_8.jpg


20150711_9.jpg
↑端から7mmの所をミシンで縫います(押さえ金使用&ファスナー開閉しつつ)


20150711_10.jpg
↑こんな感じになればOK


20150711_11.jpg
↑Aの端から2.5cmのところで折ります

20150711_12.jpg
↑マチ針でとめておきましょー

20150711_13.jpg
↑このようにステッチします。(ファスナー開閉しつつ縫いましょー)
↓裏からみるとこんな感じの線ができています(私の線がとんでもなく汚くてすみませんw)
20150711_14.jpg


20150711_15.jpg
↑最初にチャコペンで印を付けていた3cm、3cmの部分を三角に折ってミシンで縫います


20150711_16.jpg
↑AもBも4ヶ所分縫うとこんな感じになります。


20150711_17.jpg
↑CとDの4ヶ所分も縫いますよ~


20150711_18.jpg
↑このように耳は5mmになるようにカットしちゃいましょう!(A,B,C,Dの角全て)

20150711_19.jpg
↑B布に付いてる方のファスナー部分を白線のようにカットします。
 ★注意★A布に付いてるファスナーもカットされていますが私の間違いでカット不要です!!


20150711_20.jpg
↑右側もこんな感じにカットします


20150711_26.jpg
↑B布とD布を合わせます(中表になるように)
この時、D布が1cmはみ出るように合わせます。
↓D布側から見るとこんな感じ。
20150711_23.jpg
↓↑ちなみに三角で縫った部分の耳は上に倒して(ファスナー側)おきます。
20150711_27.jpg


20150711_28.jpg
↑縫い代は1cmでピンク色の線のようにU字に縫います。


20150711_29.jpg
↑D布側からみるとこんな感じ。D布からすると両端1cmずつは縫いません~


20150711_30.jpg
↑こんな感じに左右4ヶ所ずつ位切り込みを入れま~す


20150711_31.jpg
↑ひっくり返すとこのようになるはず
ここである程度形を整えてアイロンかけておくと良いかもです。


20150711_32.jpg
↑D布を折りこんでマチ針で止めます。
↓端はこんな感じに折りこんじゃいます
20150711_33.jpg


20150711_34.jpg
↑ひとまずしつけ糸で固定してB布&D布は終わり!


20150711_35.jpg
↑次はA布とC布を中表に合わせます
三角で縫ったところの耳は上に倒します(ファスナーと反対の方向へ)


20150711_36.jpg
↑こんな感じでC布の両端1cmずつあけてU字に縫います


20150711_37.jpg
↑こんな感じに左右4ヶ所ずつ位切り込みを入れま~す


20150711_38.jpg
↑ひっくり返すとこんな感じになるはず


20150711_39.jpg
↑A布の端を1cm内側に折ってマチ針で止めましょう~


20150711_41.jpg
↑反対側の端も1cm内側に折って止めます


20150711_42.jpg
↑C布の端を1cm~1.5cm折りこみます(ファスナーがかまない所で適度に折りこむ)


20150711_43.jpg
↑しつけ糸で固定しておきます~


20150711_44.jpg
↑表側からみるとこんな感じにしつけ糸が見えます


20150711_45.jpg
↑緑色の線の所をまつり縫いします。
↓ちなみにちゃんと見ながらやらないと地味に縫い糸が見えてしまいますので要注意・・・w
20150711_46.jpg


20150711_49.jpg
↑本体のポケット位置に合わせて出来上がったポケットを置いてマチ針で止めて、ぐるっと一周ミシンをかけて固定させます


20150711_48.jpg
↑うしろ側からみるとこんな感じになっていると思います。


お疲れ様でした!
ポケットだけでかなり長い説明になってしまいましたがサクサク次へ進みましょう~!★側面編へ(Click!)



04/10 23:53 | こどもの物など | CM:0
シロクマの赤ちゃん♪
20150409.jpg

月曜日はビデオカメラを持って円山動物園に行って来ました~。
途中、クロッカスが咲いていて春を感じました♪

20150409_2.jpg

目当てはシロクマ✩
札幌の円山動物園ではシロクマの赤ちゃんが4月から公開されているのです♪
平日&春休み明けということもあってか想像よりも人が少なくて見やすかったです(それでも何もない時よりは断然多いですがね)
iphone画像、ズームしてるのでちょっと荒いですが;;

20150409_3.jpg

↑赤ちゃんが階段を降りていって姿が見えなくなると母親のララは「どこいったの~?」と呼んでいるように声を出してました

20150409_4.jpg

↑で、戻ってくる赤ちゃん(お尻が可愛い~)

20150409_5.jpg

↑母親のララが「心配したわよ~」と言っていそう

20150409_6.jpg

↑赤ちゃんが「ごめんなさ~い」と言っていそう

20150409_7.jpg

↑ぬいぐるみのようにふわっふわ

20150409_8.jpg

↑甘えん坊な赤ちゃん。ララの間に入り込むのが好きみたいです

20150409_9.jpg

20150409_10.jpg

↑そして授乳タイム。一生懸命飲んでました。

20150409_11.jpg

↑飲んだあとはその場でコテンっと寝てしまった赤ちゃん。
ララも凄く眠そうにしてましたが赤ちゃんが足の上に乗っていて身動き取れず、ちょっとずつ体を動かして赤ちゃんを起こさないように体制を変えていて感心しました。

ほんっと可愛くて可愛くて癒されました!!
赤ちゃんが何かする度に「おお~」とか「可愛い~!!!」とか声が上がっていて、みんなカメラで写真撮りまくりでしたw
そしてララの子育てに凄いなぁと思いました~。
いつかはこの赤ちゃんもララから離れて違う動物園に行ってしまうようですがかけがえない時間を思いきり甘えて楽しんで過ごして欲しいですね~。

円山動物園はちょうど1年前に来たきりだったのですが(年パス購入日が4月でした)
新しい施設ができていて展示方法も変わっていて前よりももっと動物たちを身近に感じて楽しかった~!
これからまだ新しい施設ができるし、2,3年後には象も来るし、今後も楽しみです!

それにしても動物園のような所はビデオカメラが記録に適しているなぁと実感。
写真には写真の良い所がありますが、家に帰ってきてからたくさん撮影した動物たちの動画を見るのも楽しかったです♪

それにしても我が家の赤ちゃんは何日に生まれてくるのでしょうか~?(超過しました~)
04/09 20:20 | PCから | CM:0
子供用リュックサックの作り方①★製図&裁断編★
20150712_8.jpg
↑完成品です。

その他の詳しい画像はこちらの日記を(Click!)

甥っ子君へ子供用リュックを作ろうと思ったのですがプリンターが壊れ気味で印刷できないのと、なかなか裏地付きの立体ポケットの説明がなかったりでこうなったら自己流で作ってしまおう!と思い、こうなったらついでにどなたかのお役に立てれば良いな!と思ってレシピとして残すことにしました。
もっと簡単に作成できる方法があるかもしれないし、いつも通り簡潔な説明ができていませんが・・・><
画像たっぷりで細かい所もなるべく載せているので凄く長そうですが縫っていけば意外とあっという間かもです!w

★サイズ感★
一応2歳児向けとして作りましたがちょっと大きいのかもしれないです。
大体できあがりは横22cm、縦32cm、マチ8cm程です。(誤差ありまくりです)
いつか背負ってる写真がきたらアップしてみたいと思います。


★注意★
試行錯誤しながらだったので、裁断された生地の画像がどうみてもこれ10cmじゃなさそう!と思っても裁断指示が10cmだったら間違いなく10cmなので安心してください・・・w
※最初に15cmでカットしたものの進めてくうちに10cmでいいんだと思って修正したのです。


------------------------------------

●材料●

*メイン生地・・・・・・・50cm(107cm幅あればOK)
*ポケット、底等の生地・・・・・・・30cm(90cm幅あれば十分)
*リュック内側の生地・・・・・・・・50cm
*キルト綿・・・・・・・・・50cm(裁断指示分あればOK)
*接着芯・・・・・・・・底布1枚分の大きさがあればOKですがなくてもOK
*オープンファスナー・・・・・・・62cmあれば大丈夫
*ポケット用の普通のファスナー・・・・・・・14cmファスナー
*ベルト・・・・・・・・1mあれば大丈夫
*角カン&移動カン・・・・・・2個ずつ
*1.5cm幅のバイアステープ・・・・・・220cmあれば大丈夫

●メインの生地はキルト生地を買いました。薄い生地は向いていません。
ちょっと薄めの生地の方はキルト綿を挟んだりして少し強度を出してください~。
でも面倒なのでやっぱりキルト生地買っちゃった方がいいとおもいますw
内側の生地は薄くてもOKです。
底やポケットなどの生地は、私はちょっと厚手のデニム生地にしました!

●私はリュック内側の生地は広い幅のを50cm買って、残った部分でバイアステープを自作したのでバイアステープを自作される方は買う必要ないです。

●ベルトとカンはこんな感じのを買いました↓
ベルトは2.5cm幅くらい。カンはプラスチック製。
20150712_9.jpg

------------------------------------

●製図●

20150712.jpg
★全て縫い代込みです。
★曲線の部分は中心からコンパスを使ってひいています。


------------------------------------

●裁断●

20150712_3.jpg

★画像をクリックして大きい画面で確認して下さい。
★全て縫い代込みです。
★パーツが多めなので、ポケット、底、フラップ等とふせんに書いて貼っておくとわかりやすいかも。
★×2枚と書いてる部分は2枚必要です!ごめんなさい!肩部分のキルト綿も×2枚です!記入忘れ
★印付ける、と書いてある部分はしつけ糸等で印付けて下さい。

20150712_2.jpg
↑イメージはこんな感じ

------------------------------------

●裁断後の生地たち●


20150712_5.jpg
↑メインの生地(後の説明で出てきますがはぎれサイズが必要なので取って置いて下さい)
★ポケットが付く位置がわかるように、本体の1枚だけに、しつけ糸等で4ヶ所印付けておいて下さい。
(↑の●製図●画像に位置を記入しているので見て下さい♪)

20150712_6.jpg
↑ポケットや底になる生地

20150712_7.jpg
↑リュック内側の生地


では早速ポケット作成にいきまーす⇒ポケット編(Click!)



04/08 16:26 | こどもの物など | CM:0
1枚仕立ての巾着5枚♪【完成品】
20150404.jpg

これからベビーの着替えとかいろいろ持ち歩くものが増えると思ったのでいろんなサイズの巾着を作ってみました~。
1mで5つ作れました♪
着替え入れなのでかさばらないように全て1枚仕立てです。

20150404_2.jpg

柄はこんな感じ。アイボリー地にパステルなイラストたちがベビーっぽいよね~
よく見ると一方方向の柄ですが自分用なので気にせず作りました。ぱっと見わからないしね♪
カナリヤの創業祭セールで見つけました♪

20150404_3.jpg

ストッパーかなり良い感じです。

20150404_4.jpg

退院時に着せようと思っているものです。
短肌着とコンビ肌着(一応)とタオル地プレオールとおくるみです。
おくるみは懸賞で当たったaden+anaisの桜柄を使おうかなと。あとは全て赤ちゃん本舗で買いました♪
本格的なのはセレモニードレスなのかなと思うのですが退院時しか着ないのに用意するのも・・・という事でふつうな感じですwせめてもプレオールの胸元に家のマークが入ってるのでこれにしましたw

水通しして大量のベビー服干してる時も思いましたがホント小さくて収納も洗濯も楽だなぁと!

20150404_5.jpg

で、上の着替え達を1番大きい巾着に入れてみたらこんな感じに~まだ何着か入りそうです。
小さめ巾着にはガーゼ入れたりするのも良いかも~。

---------------------------------------

20150404_6.jpg

昨日行ったカフェにて初iphone画像~。元々入っていたカメラアプリで撮影しました。
前のxperiaより全然良い!xperiaはカメラ機能が結構売りなのに私の持ってるタイプはあんまり評判がよくなく・・・焦点合わなかったりぶれたりでイマイチだったんだよね~。って私の使い方の問題なのか・・・?
ガラケーだった旦那さんにとっては100%画質向上ですw

それにしてもここのカフェはカフェインレスのコーヒーメニューが数種類あり、美味しいし、普段カフェオレ我慢していた私には嬉しいところです。
04/04 15:49 | こどもの物など | CM:0
今流行のミモレ丈・・・・・・
今年はミモレ丈という言葉をよく聞きますが~この丈は身長が高くないと似合わない気がしてならない私・・・(人による?)
この間GUで見つけた2着のシンプルスカートもミモレ丈チックな微妙~~な長さ。
鏡越しに合わせても身長154cmの私にはほんっとに似合わず・・・w
シンプルで色も好みで結構使えそうなので自分好みの長さの丈にしてしまいました。

20150401.jpg

デニムスカート、これは8cm裾あげました~。

20150401_2.jpg

こっちは元がもっと長くて15cm裾あげました~。
裏地付きだったのですが裏地は6cm裾あげしました~。(裏地は最初から短めだった)

ミモレ全否定ですが自分好みの長さのスカートになって大満足!
まぁはけるのは産後しばらくたってからだと思いますが・・・。
ちなみに私はショートパンツ以外のパンツをはく習慣がなく、育児でそんな格好か!と思われてもなんといわれても今後もスカートをはき続けるつもりです(笑)
あ、でも可愛いチェック柄パンツとかあったらわかりませんが・・・w

ただ、今年流行り?のスニーカーはかなり欲しい~。
黒のシンプルスニーカーはゲットしたいなぁと。

---------------------------------

20150401_3.jpg

長年ガラケーだった旦那さんがiphoneに変えるのと同時に私もiphoneにしちゃいました。
しかもiphone6の無駄に64GB!(在庫がなく)
今まで10年以上D社ユーザーでしたが最近は長年使用しても何の還元もされず乗り換えた方が120%安く済むので夫婦で別の会社に乗り換えました。
キャッシュバックキャンペーンフル活用したらなんと機種代込み&パケット7GBまで使えるプランで夫婦の合計月額支払いが7500円ほど!!!
2人でですよ!?今までの私だけの使用料より安くなりましたw
ただ普段あまり電話しないので無料通話プランは付けなかったのでやむを得ず電話しなきゃいけないときは月額使用料にプラスされていきますがね~。
でも夫婦同士は無料みたいだし、友達はLINEとかいろいろあるし問題ないかなと。
パケットも7GBまでですが家ではwifi使用でパケットかからないし外で動画見るわけでもないので十分すぎるくらい。
今まで旦那さんのガラケーの月額が2500円だったので(これもびっくりな安さですがw)高くなってしまうのはしょうがないと思っていましたが思い切って乗り換えて良かったです!
ただ、私は前のアンドロイドスマホの違約金?やらなんやら残っていたのでD社に支払いしましたが;;

iphoneは想像よりも使いこなせてるかもです。
もっとややこしくて難しいのかと思いましたが、今のところ問題なく使えてます。
というか、元々スマホなのに全く機能を活かせない使い方しかしていないってのもありますが・・・w
04/01 17:45 | PCから | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved