ポーチとポケットティッシュカバー【完成品】
20150228.jpg

ポーチと・・・

20150228_2.jpg

ポケットティッシュカバー

今日は1個ずつ~。

-----------------------------

以前書いた「出産までにしたい事」ですが・・・

①大掃除する
②人生初のパン教室に行く
③エコーアルバム作成
④妊娠・出産・育児本を読んでおく
⑤映画を見に行く
⑥出産・育児グッズを準備&作成
⑦マタニティフォトを撮ってみる
⑧ビデオカメラを買う
⑨宅配弁当の事を考える
⑩母親(父親)学級へ参加する
⑪サポートタクシー登録

⑤と⑧以外はクリアすることができました。(育児グッズ作成はキリがないけど)
映画はね~最近トイレも近いし同じ姿勢でずっといると体が辛いので結局行かないかも~。
⑧のビデオカメラは旦那さんに調べてもらってある程度これにしようと決めていますが買うのはもうちょっと後かな?
今ってビデオカメラの種類が全然なくって店頭でもほんの一角にしかない・・・知りませんでした。

マタニティフォトはまさに今日撮影しに行って来ました!
大手スタジオなんとか系ではなく、女性カメラマンが自宅で開いているアットホームなところに行ったのですがそこにして良かったと思いました~。
ポーズの撮り方などもわかりやすく、撮影バリエーションもたくさんあり、なかなか照れる感じですが上手なトークでかなり自然に撮ってもらえて良い思い出になりました!旦那さんと見つめあうポーズとかかなり恥ずかしかったけど・・・w
まぁ自分の子が大きくなった時に見せるかどうかは微妙ですがw男の子なので「かーちゃん腹だしてきもっ!」って言われる可能性もなくもないし・・・w
新生児期フォトと一緒のプランにしたので生後1カ月の写真もそこでお願いしました♪

母親教室も結局区で開催しているものに全4回全て通いました!
面倒くさがり&出不精な私にしては頑張りました~。(今日行くの面倒だな・・・といつも思ってましたが)
参加しなくてもなんとかなりそうなゆるーい内容でしたが良い刺激となりました。調理実習もあったし♪
そのうち1回は旦那さんも参加できる日があり、沐浴実習と妊婦体験できて楽しかった~
沐浴は旦那さんは上手でしたが私は腕の使い方がかなり下手で不安だらけです・・・w

あとは産院で必ず参加しなくてはいけないマザークラス(というか説明会?)も行ったし、
私は日程があえば無痛分娩予定なのでその説明会も夫婦で参加しました。
産院のマザークラスは実際の分娩室とか入院の部屋とかシャワールーム見れて良かった!

⑨の宅配弁当はセブンミールに登録しました♪
融通がきいて値段もお手頃だしお弁当じゃなくてもおにぎりとかサンドイッチとかなんでも届けてくれるらしい!
素晴らしい世の中だ~。
イトーヨーカドーのネットスーパーも登録したので多分買い物系はなんとかなるかな~??
近所のスーパーで買うより安い高いはこの際何も考えず利便性のみを追求ということで!

というわけで私の中でやりたい事はほぼ全てできたのであとはちょこちょこベビー服買いに行ったり美味しいもの食べに行ったり入院バッグ作ったりで残り1カ月ちょっとの期間ゆっくり過ごせれば良いな~と。
02/28 16:48 | おでかけ小物 | CM:0
おむつポーチ&おしりふきポーチ&ガラガラ【完成品】
20150225.jpg

おむつポーチ&おしりふきケース作りました~。(おしりふきポーチ光が当たり過ぎ・・・)
おむつポーチはPeachmadeさんのフリーパターンをいただきました♪
かなり大容量な感じでたくさん入りそうです!

20150225_2.jpg

20150225_3.jpg

↑内側はこんな感じ~。ポケット付なのでビニール袋入れたりするのに便利そうですね~。

20150225_4.jpg

↑おしりふきポーチは同じ生地にアイロンで接着してラミネート生地にできるものでラミネート加工しました。
で、GOONのおしりふきを1箱買ったのでGOONのおしりふきのサイズに合うように裁断して作りました~。
ぴったりできてなかなかイイ感じに♪
家ではGOON専用ケースに入れる予定なのでおでかけ時のみですが作れて良かったかな~
今流行り(?)のビタットも考えたのですが最終的にファスナーのこのタイプにしました。後々面倒くさくなるかな~?

20150225_5.jpg

↑そしてガラガラ(笑)
なんじゃこのキャラクターは!!という・・・
一応私の中では可愛いおばけ君でして、旦那さんの弟のベビーが生まれた時も作ったのです。
ガラガラの中身は地味に400円近くもするのですが、近所の小さい手芸店で売られていた150円代のものと比べると音色が全然違って好みの音だったので・・・
これで全然興味示してくれなかったらどうしましょうw

20150225_6.jpg

わたいっぱいです。

20150225_7.jpg

---------------------------------------

おとといは去年ステラの抽選で当たったJRタワー展望室のペアチケットで夜景見に行って来ました~(スマホ画像ですが)
かなりすいていて椅子もあり、ゆっくり見れました♪
ただやっぱり函館の夜景の方がなんとなくキレイなような?
札幌の方が断然広いし光の数も多いんだろうけどくびれが一切ないのでね・・・

20150225_8.jpg

でも良い経験できました~。

この夜景を見に行く前に旦那さんとは別行動で、母子衛生研究会が開催しているプレママセミナーというものに参加してきたのですが、最後に抽選がありなんと新生児用のメリーズ90枚パックが当たりました~。
セミナー自体は2時間半位で座りながらできるヨガや、産婦人科ドクターの話しと絵本の読み聞かせ等で私的にはそこまで為になる話はなかったのですが・・・。
100人位の妊婦さんが居て、何かしら景品が当たるのは30名くらいなのかな?
おむつは4名で、他はおしりふきとかマグとかバスタオルとかあり、特賞はコンビのベビーカーでした!(凄い!w)
無料で参加できるのでラッキーな日でした♪
それとは別に宅配伝票書かされたので何かと思ったらなんとおむつの試供品等のベビーグッズ試供品詰め合わせを自宅に送ってくれるらしい~。太っ腹ですね~。
それにしてもおむつが重くて札幌駅すぐ近くの会場でしたが待ち合わせ場所まで歩くのが大変でした・・・w

--------------------------------

前回tetoteを紹介しましたがminneでも同じ内容で登録してみました。
お暇なときに是非♪

20150225_9.jpg

02/25 12:08 | こどもの物など | CM:0
ペットボトルカバー8つ&ポーチ4つ&ミニトート【完成品】
20150220.jpg

ペットボトルカバーロマンチックシリーズ(ロマンチック・・・?)
350ml用2つと500ml用2つ

20150220_2.jpg

ペットボトルカバー北欧チックシリーズ
全部500ml用~

20150220_4.jpg

マチありポーチ色違い♪

20150220_3.jpg

ぺたんこポーチ

20150220_6.jpg

ぺたんこバッグ

もくもくと作成しぞろぞろと完成しました~

-----------------------------

というわけでハンドメイド販売の総合サイト的なtetoteさんに登録してみました。

下の画像をクリックすると私のページが出ます(´ー`)覗いてくれるだけでも嬉しいです~
全部送料込で割とリーズナブル(なのかなぁ?)な感じで出しているのでご興味あれば是非おいでください~

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
02/20 22:10 | おでかけ小物 | CM:0
ブックカバー&ポケットティッシュカバー&ポーチ3つ【完成品】
20150217.jpg

ブロックチェックのブックカバー&しおり&ポケットティッシュカバー

20150217_2.jpg

フリフリなふた付きポケットティッシュカバー

20150217_3.jpg

ブーケ柄のマチありポーチ(15cmサイズ)

20150217_4.jpg

タータンチェックのマチありポーチ(15cmと20cm)

------------------------

暇っこで家でダラダラしていると目の前にあるお菓子に手をついつい出してしまったり・・・
テレビばっかり見ていると体の調子(具合)が悪くなり・・・
昼寝をすると起きた時に脚の付け根が痛すぎたり、夜寝付けなかったり・・・

ということで狂ったようにミシンかけてます・・・

縫い物してると気が紛れて良い~。

2月から区で開催されてる母親教室も通ってますがなんせ週1の2時間程度(全4回)なので本当にひきこもりになっています。
まぁ冬だからとか関係なく元々用事がなければ引きこもり気味ではありましたが・・・w

たくさん完成してしまうのでどこかで販売しようかなと考えてます。
(ただ長時間PC見てるとまた具合が悪くなるという・・・)



02/17 16:06 | おでかけ小物 | CM:0
ブロックチェックなポーチ2つ【完成品】
20150214.jpg

大小1つずつ作りました~。

内側の撮影し忘れたΣ(゚ー゚;*)

-----------------------------------

昨日はチューリップハット(水色の48サイズ)を持ってお友達のおうちへ~♪
前回見た時は生まれたてのほやほや状態だったので成長っぷりに感動しました!
2時間の滞在で泣いたり寝たり笑ったり・・・(笑顔が半端なく可愛い!!)
産後どれくらい大変か教えてもらったり・・・(怖い!)
出産前に会う事ができて良かった~。
退職した会社の元同僚的な感じで、こうやってお互い母親になるなんて不思議~。

帽子は7ヶ月の娘ちゃんへかぶせてみましたが少し大きめだったのできっと春夏が来るころには良い感じになってるかな?
しかし帽子かぶった姿も可愛くて作って良かった~!と思いました♪

------------------------------------

今日はバレンタインデー
というわけで本当に相変わらずな苺ケーキに気持ちチョコを載せて・・・
(旦那さんはチョコがそこまで好きではないんです・・・ありえない!)

20150214_2.jpg

これに大丸で下着を買い、私が食べたいのでチョコ買ってあげました~。
バレンタインに下着をプレゼントするのが恒例となりつつあります。

-------------------------------

20150214_3.jpg

そして結局買ったソファが届きました!
形も色も私は一切ノータッチなソファですが気に入りました!!
圧迫感がなく、むしろコンパクトに見える!!!(前が3人掛けなので余計に)
旦那さんも満足していて、楽そうなのでやっぱり置いて良かったかなと(´∀`)

02/14 20:34 | おでかけ小物 | CM:0
チューリップハット2つ【完成品】
またチューリップハットですが~2つ作りました♪

20150210.jpg

20150210_2.jpg

20150210_3.jpg

20150210_4.jpg

どちらも48サイズで♪
02/10 14:25 | その他の小物 | CM:0
ファスナーポーチ3つ☆【完成品】
20150209.jpg

ポーチ作りました♪

20150209_2.jpg

中はむらさきドット~

20150209_3.jpg

キャスキッドソンの布で~20cm、15cmを1つずつ。

20150209_4.jpg

中はレース柄(?)で~

------------------------------

最近シチューが好き!!
前まではビーフシチューの方が好きだったのですが、白いシチューにはまりました。
更に今まではルーを買ってきて入れるだけだったのですがCookpadでルーを使わないレシピを探してからはかなり美味しく感じてはまってしまいました~。

02/09 19:41 | おでかけ小物 | CM:0
チューリップハット【完成品】
20150208.jpg

チューリップハット作りました~。
友達の娘ちゃんに渡したいと思います♪

20150208_2.jpg

裏側は水玉~。

20150208_3.jpg

小さい子の頭囲ってよくわからないので年齢の平均表みたいなものを参考にしました。
入るといいなぁ~。といってもまだまだ冬なので春夏まで出番なさそうですが~。

02/08 16:53 | その他の小物 | CM:0
ガーゼハンカチ6枚【完成品】
20150207.jpg

ハギレの活用でとりあえず6枚!
全部形がいびつですがw
サイズは24×24です。

02/07 13:40 | こどもの物など | CM:0
短肌着2着&コンビ肌着【完成品】
短肌着とコンビ肌着を作りました~。

20150206.jpg

20150206_2.jpg

20150206_3.jpg

上2枚はガーゼで下のはニット地で作りました~。サイズは全て50です。
短肌着の生地は近所の小さい手芸やさんで買いました~。ちょっと派手めに。

20150206_4.jpg

リボン部分

20150206_5.jpg

まわりは生成シーチングでくるみました。

20150206_6.jpg

リボン部分

20150206_7.jpg

まわりはドット柄のシーチングでくるみました。

20150206_8.jpg

コンビ肌着のまわりは生成シーチングでくるみました。

20150206_9.jpg

ガーゼとは違って切りっぱなし的な処理の仕方でした。
(これって洗濯してもほつれないのかなぁ・・・?)

20150206_10.jpg

股部分にはスナップボタンを3組つけてます。

短肌着50サイズバージョンはこれで終了かな~
次に良さそうな生地を見つけたら60サイズ作ってみようかな~

赤ちゃん本舗で肌着の値段見ると制作意欲が落ちますw(大人の服にしてもそうだけど・・・)
ガーゼ生地買うより安くて、きっと耐久性も手作りより良いと思うし・・・
というわけで50サイズの短肌着、残り数枚はお店で買いたいと思います。

次の目標はコンビ肌着をあとちょっと作りたい!
(自己満足でも、ニット地買う方が割高でも、手間がかかってもミシンが楽しいので作ります!w)

02/06 14:48 | こどもの物など | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved