スヌーピートート&ポケットティッシュカバー【完成品】
20150131.jpg

スヌーピー好きのお姉様からのリクエストで・・・
この生地でポーチを作って渡してたのですがその時にポケットティッシュカバーが欲しい~!と言われ、ポケットティッシュカバーを作ったついでに生地が余るのでトートも作ってしまいました~。

20150131_4.jpg

中は茶色のストライプで

20150131_2.jpg

肝心のポケットティッシュカバー
柄が大きいので柄の向き合わせるのちょっと大変でした。
とは言ってもPeanutsの文字が逆さになってしまいましたが・・・

20150131_3.jpg

見えないところでハギ入れて柄を調整~

---------------------------------------

昨日は私の実家へ行ってきました~。(作ったパンを持っていきました)

20150131_5.jpg

久しぶりのレオン君。

元々おじいちゃん顔ですが、年齢的にも高齢者なので動きがややゆったりになって、若いころのように走り回ったりせずおとなしく旦那さんの太ももを枕代わりにくつろいでいました~。

そして私は帰り道の車で爆睡後、買い物行ったりして家に帰ってきて夕飯後からほとんど寝て、途中で起きて夜から今日の朝までぐっすりでした・・・こんなに寝れちゃう自分がちょっと怖い!!!
01/31 14:44 | おでかけ小物 | CM:0
チェックのブックカバー&しおり&ポケットティッシュカバー【完成品】
20150129.jpg

赤のタータンチェック生地でブックカバーとしおりとポケットティッシュカバーを作りました~。(2組)
タータンチェックはリクエスト♪
50cmカットで2組作ってほんのちょろっと余るくらいでした。

20150129_2.jpg

内側も表と同じくそのままチェック。

20150129_3.jpg

文庫本サイズです。

20150129_4.jpg

ティッシュを入れてみる。

----------------------------------------

昨日は念願のパン教室でした~♪

20150129_5.jpg

作ってきたパン!
ごまが入った生地で中には安納芋が入ってます☆
自分がこんなパンを作れるなんて感動です。

20150129_6.jpg

発酵時間に作ったマドレーヌ♪

パン作り、習いに行かなかったらわからない事だらけで本当に行って良かった!!
コネ方とか、どこまでこねたらいいのかなどは実際にやってみないとわからないもんだなぁと。
教室はとてもアットホームで次回から好きなもの作れるみたいだし、毎回単発で先生も優しくてまた時間があるとき行っちゃおうと思います~

そして・・・

今日復習の為に家で全く同じもの作ってみました!w

20150129_7.jpg

ちょっとコネが甘かったかなぁという感じですが焼き上がりはまぁまぁパンになってくれて、出来立てをちょっと食べたら普通に美味しくて感動しました!(自分にもできたーーーー!という気持ち)
ちなみに安納芋は友達とコストコ行ってゲットしてきました♪

01/29 18:17 | おでかけ小物 | CM:0
ブーケ柄エプロン【完成品】
20150127.jpg

エプロン作りました~。
オックス地よりもまだ少しハリのある生地でしっかりしてます。
自分用なので肩(首)ひもは自分の好きな位置で縫い付けました。

20150127_2.jpg

ポケットは四角にしました。

20150127_3.jpg

生地が固めなのもあり、いつもとは違う端っこ処理したくて今回は裏側でバイアステープを縫い付けました。
曲線が多いのでこっちの方がいつもよりキレイに処理できたし楽だったので今後もこの方法を使おう~。

20150127_4.jpg

うしろから~

これでパン教室に行ってきたいと思います♪
01/27 16:41 | おうち小物 | CM:0
母子手帳ケース【完成品】
20150126.jpg

母子手帳ケースできました♪

水色でもなくかなーーーり薄いグレーっぽい色の生地です。
ちなみにこれホーマックで1m399円で購入したもの(笑)
ちょっとハリのある生地なのでケースにはもってこいな感じです。(接着芯も貼ったけど)

20150126_22.jpg

中はこんな感じ。

20150126_3.jpg

一応男の子のようなのでなんとなくリボンではなくボタンで飾りました。
このボタンは以前洋裁教室に通ってた時におばちゃまからたくさんもらった色とりどりのボタンから2色を。
まさかこんなところで使うとは思わず!

札幌の母子手帳って大きいんですよね~・・・
市販で売られている中でこのサイズをカバーできて、尚且つ自分好み・・・となるとそう簡単には見つけられない気がします。

20150126_4.jpg

ボールペンと比較するとこんな感じ。

20150126_5.jpg

入れてみるとこんな感じ。
カードポケットも3カ所あるので診察券等を入れたいなと。
(画像では地下鉄カードが適当に入っていますがw)

20150126_6.jpg

--------------------------------------------

ローカルなフリーペーパーの懸賞でaden+anaisのおくるみ3枚当たりました♪
まさか当たると思っていなくてビックリ!嬉しいプレゼントでした~。

20150126_7.jpg
01/26 13:50 | こどもの物など | CM:0
種類が難しい!
20150125.jpg

昨日は某手芸やさんで生地を6種類購入~。
ガーゼ・ニット・普通の4種類♪

家に帰ってレシート見てたら「???」
合計金額よりも1000円多く会計されてました~
間違いなく1000円多く払った自信があり某手芸やさんに電話したらぴったり1000円レジの金額が合わないってことで返金してもらえることになりました~┐(*´~`*)┌
それにしても私もそんなに買ったかな?と思いつつ何も気付かないなんてあほだ~・・・

そしてちょっと納得いかないのが一番左の生地。
裁断が雑すぎて先程水通し終わってアイロンかけて型紙あてたところ色のラインがずれまくりで無駄な部分がたくさん出てしまいました・・・。
店員さんも裁断するときはラインに沿っていけばそんなにずれないと思うんだけどなぁ・・・
っていう愚痴でした。すみません。

それにしてもベビーの着るものっていうのは種類がよくわからなくて勉強が必要です。
短肌着・長肌着、コンビ肌着のコンビって?!違いは???
カバーオール、ロンパース何が違うの!?
サイズ感もよくわからないし、長袖作っても春生まれは着る必要ないか・・・とかいろいろ調べ中です。


----------------------------------------

昨日はピッツェリア・ダ・マッシモというお店に初めて行きました。
なんとメニューはピザ2種類のみ!!

20150125_2.jpg

↑マリナーラ

20150125_3.jpg

↑マルゲリータ(写真ぼけた・・・)

生地がモチモチ、味もたまらなく美味しくてまた行きたいお店でした~。
01/25 17:16 | PCから | CM:0
水玉の鍋つかみ2種類【完成品】
20150121_1.jpg

友達から鍋つかみ作って~と言われて作りました。
濃いピンクが良いと言われましたが少し濃いめのピンクって事で納得してもらいますw
(手持ちの布を消費したい)

表地
薄手接着芯
厚手キルト芯
中厚手キルト芯
薄手接着芯
内布

という順番に重ねました~。
それでも特殊な耐熱布(そもそもこういうのがあるのかわからない)を貼っていないので
あまりにも長時間は火傷しそうですが普通につかんで置く分には十分かと~

20150121_2.jpg

中はストライプ~

20150121_3.jpg

手袋型にはワンポイントでパールビーズ縫い付けてみました~。
丸型も厚みは一緒で中も同じストライプ~オソロでプレゼント♪

01/21 16:51 | おうち小物 | CM:0
出産・育児準備~
少し前に8ヶ月に入りました~
というわけでこれまで下着とタイツ以外はマタニティ関係のものを買わずに過ごしてきた私ですがそろそろ育児グッズ等をそろえなくては・・・とアマゾンと楽天を徘徊していますw
ちなみにマタニティ服は一度も買っていないです。元々パンツスタイルにならないのと、普段の胸元切り替えのワンピースで余裕で過ごせる位なのでこのままうまくいけば何も買わずに済めばいいなと。

やや完璧主義&神経質気味な私なので出産後「妊娠中にあれこれしとけばよかった」と後悔しない為に「出産までにしたい事」と「出産後にしたい事」と「入院準備リスト」「育児準備リスト」の4枚をまとめました。(細かいw)

出産までにしたい事は・・・(長いし何の参考にもならなさそうですが)

①大掃除する
  →前回の記事でも書きましたが大掃除(というか断捨離)しました。
    その後やっぱりソファがないのは耐えられないらしく前のものよりコンパクトなソファを購入する事に・・・
    結局買うんかい!って話ですが、旦那さんの為にもまぁ今後の為の買い替えって事で・・・

②人生初のパン教室に行く
  →米派の私でしたが妊娠してからパンが好きになり行くなら今しかない!って事で今月行ってきます。

③エコーアルバム作成
  →毎回検診で貰うエコー写真ですが年月が経つと薄くなっていくらしいので、写真屋さんでエコー写真をコピー現像?してもらい無印の小さ目のアルバムにこじんまりとしたメモを挟みつつ保存しています。
   ただ、通っている所は3D?だか4D?だか映像もDVDに記録してくれるのでそれだけでも良かったかなぁ?

④妊娠・出産・育児本を読んでおく
  →知るにこしたことはない!ってわけでアマゾンで良さげなのを見つけて図書館で借りています。
   1冊は手元に置いておける本を購入するつもりですがいっぱいあってもずっとは読まなさそうなので図書館頼りです。

⑤映画を見に行く
  →友人がしばらく見に行けないから今の内に行った!という話を聞いて真似ですw
    ただ見に行きたいようなものがなくてまだ見に行けてません~

⑥出産・育児グッズを準備&作成
  →出産・育児グッズは最低限しか揃えない予定です。ネットのおかげで本当に必要そうなものと、あんまり使わなさそうなものを知る事が出来てだいぶ圧縮できそうです。ベビーベッドはレンタルを予定!
肌着や服類は新品で揃えたいのでちまちま揃えていこうかな~と。
あとは爪切り・哺乳瓶・おしりふき・綿棒・せっけんなどの衛生用品と育児日記帳とか手型足型を残せる台紙とか~
あれもこれもとなると大量になってしまうのでなるべく圧縮で頑張りたいなぁ~
  
⑦マタニティフォトを撮ってみる
  →最近まで誰に見せるわけでもないしこういうの私には恥ずかしくてできないな・・・と思っていたのですが、人生の中での妊娠期間の短さとやっぱりこれもいつか撮っておけばよかった・・・と後悔するくらいなら撮ってしまえ!ってわけで9ヶ月頃に安く撮影できる所に行ってくる予定です。(でも服の上からとかであっさりしたものを希望w)

⑧ビデオカメラを買う
  →やっぱり記録は動画も必要!って事で現在検討中

⑨宅配弁当の事を考える
  →産後は手伝いなしで乗り切る予定なので1カ月くらいはお昼ご飯を宅配にする予定~

⑩母親(父親)学級へ参加する
  →産科で開催しているものは強制参加なのですが時間があったら地域の母親学級も参加予定です。
    ただちょっと今のところ面倒だったり・・・冬だしね・・・

⑪サポートタクシー登録
  →万が一の時に・・・。札幌では第一交通でママサポートタクシーというシステムがあって登録しておけばそれなりに知識のある女性のドライバーが優先的に迎えにきてくれるようです。

今のところこんな感じで思いついてはメモして項目が増えていってます~

----------------------------------------

20150120.jpg

↑今年初の北海道神宮へ行ってきました~。
この日はちょうど、どんと焼きの日で古くなったお守りを返納してきました~。
そして今年は大吉伝説が途切れてしまいました・・・。特に悪い事も書いてたわけではないけど・・・
ま、来年はプレッシャーがかかることなくおみくじができるのでこの辺で途切れてくれて良かったと思おう!w

20150120_2.jpg

↑中央区にあるカフェマールにて

20150120_3.jpg

↑東札幌にある茶房かのんにて

20150120_4.jpg

↑何年ぶりかのスイーツケーキファクトリーのケーキ。
ケーキ単品だと高めな感じですがドリンクとセットだと安い~
01/20 11:07 | こどもの事 | CM:0
制作意欲!
20150110.jpg

赤ちゃんグッズを作るのに購入した本は今のところ↑の1冊です。
本屋さんでかなり悩んだのですがこれにしました。
大人の本も流行りなどありますが赤ちゃん時期はもっと短いのでもう買わないかな~。
あとは作りたいものがあったら図書館で借りてみようかなと。

20150110_2.jpg

とりあえず5種類。
男の子カラーに偏ってしまったので次買う時は明るい色もいれなくては・・・
なぜ男の子はブルー 女の子はピンク というイメージなんだろう・・・w
上3種類はガーゼ
ぞうさんは毛の短いタオル生地なのですがニットみたいに伸びないのでどうしようかなぁ~。
てんとう虫はニットです。

出産までにどれくらい作れるかチャレンジ!

--------------------

おとといと昨日でめちゃめちゃ断捨離しました。(疲れた~)

大型ゴミで出したものは、3人掛けソファー&電気の点かない壊れたスタンド&ミニテーブルの天板。
ソファーは札幌に引っ越してから買ったものでしたが、リビングのスペースの割に非常に大きい存在感が気になり、布製なのでダニ類も気になり始め・・・
一番の決め手はPCデスク化していたダイニングテーブルをちゃんとダイニングテーブルとして機能させたくて(ダイニングテーブルとして使おうとするとソファーの大きさからスペース的に通路がなくなる)
旦那さんとも前から「このソファーがなければね~」と言っていたので今後の事も考えてさようならしました。
搬出する時はちょっとさみしい気持ちになりましたが;;
次回は子供がハイハイ終わった頃2人がけくらいの控えめソファーを買おうかなぁと思っています。
今回捨てたソファーは取り急ぎ私が買ったもので、そのセンスが気に入らない旦那さんに「次回は俺のセンスで買うから!」と予約されました・・・wその方が良いと今はかなり反省していますw
ただ、よしかかれる所がダイニングのみになったので1個くらいビーズクッションでも買おうかなと思っています。

あとは、旦那さんのクローゼットを断捨離!!
本人が一番わかるのでやってもらいました~。
ずっと着ていない服、靴等を捨て・・・
引っ越した時に取り急ぎボンボン無造作につめこんでいたものを捨てたり、整理整頓して・・・
職業上の資料やら本がかなりあるのですがそれらは捨てられないので綺麗に収納に並べてもらったところ
今まで使っていたクローゼットの上の棚部分が何もない状態にまですることができました!!(驚)w

あとはいつか使うかな?と取っておいたPC等を買った時の梱包ダンボール系・・・
引っ越す時以外は絶対に出番がない!もしかしたら引っ越す時でさえ出番がないんじゃ!?
・・・というわけで家中にあったダンボール類は資源ゴミへ!

そんなこんなで引っ越しですか!?と思う程のゴミが出たので持ち込みに行ったりしました。
そして物がスッキリ片付いた部屋達を改めて見て2人で感動~!w
用事もないのにわざわざクローゼット内を見に行くくらいスッキリしましたw

あとは掃除中に気付いた不用品を次回の大型ゴミで出して、
私の縫い物部屋にあるロックミシンを置いてるテーブルが不要な事に気付いたのでそれは実家に置かせてもらい終了です。

元々雑貨等は実用品以外買わないように・・・ガラクタにならないように・・・そして置かない&溜め込まないように・・・と気を付けていた方ではありますが今後はもっと慎重に物を買いたいし、収納を見直したいなぁと思いました~。
今のうちにやっておいてホント良かった~。
これでおうちの中の片付けについて思い残す事はほぼなくなったかなぁ??
01/10 13:19 | PCから | CM:1
ポケットティッシュカバーとポーチ【完成品】
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

いきなりですが・・・現在妊娠7ヶ月で春に出産予定となります~
前回仕事納めと書きましたが仕事納め&退職日でもありました!(現在有給消化中)

今後はチクチクできる時間が増えそうなので、ベビーグッズ作品が多めになってしまいますが今のうちにたくさん作りたいなぁと思います!
そして私の育児日記なんて読んでも面白くなさそうですが生活の一部になるのでちょいちょい挟んでしまいますが
改めて宜しくお願いします。
ちなみに、お腹の子は男の子のようなのでフリフリ服は作れそうにありません~w

20150103.jpg

↑ポケットティッシュケースふたなしバージョン。
職場の島の方たちへ作りました~

20150103_2.jpg

↑ポーチ☆
このほかにもいろいろ作成したのですが写真撮影する時間がなくて撮れませんでした;;

20150103_8.jpg
20150103_7.jpg

↑母親から届いた雑貨達~
(母親からは既にベビーグッズがたくさん届いていますが写真はなし・・・)

20150103_5.jpg
20150103_6.jpg
20150103_3.jpg
20150103_4_3.jpg
↑職場のお姉様たちにいただいたものたち!

20150103_9.jpg

↑旦那さんからのクリスマスプレゼント~。3日坊主にならないようにします。

いろんな人からいただいたもの大切に使いたいです~
01/03 15:23 | おでかけ小物 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved