沖縄土産~
20141230.jpg

沖縄のスーパーサンエーにて購入したお土産たち~画質悪いですが;;
改めて見ると凄い買ってますね~w
でもこれで確か6000円くらいでした!そして↑のもの全てダンボールに詰めたので荷物にはなっていません!

20141230_2.jpg

↑ジミーズのブランデークッキーは母が美味しいと言っていたので実家へお土産~
黒糖ピーナツは朝食時に出てきて旦那さんがウマイ!と言っていたので♪
あとは麩チャンプルーにできるかと思ってかさばるけど麩を買いました~

20141230_3.jpg

↑美ら海水族館で買ったお土産~
ジンベエザメのチョロQ?は義弟家の息子君へ~動くものに興味があると義母さんから聞いていたので♪

20141230_4.jpg

↑ホテル内の売店で買った写真立て~
沖縄っぽい貝殻を使用した雑貨類が充実している売店があって、置いてあるもの全部可愛くてどれにするか悩みましたがその中でも旦那さんイチオシのこちらにしました~。

20141230_5.jpg

↑これは違う売店で買ったシーサーです~
可愛い顔じゃなくてこういう真剣な顔(笑)のシーサーを求めていたのですがホテルの売店にぴったりなのがあって良かったです♪
なんとなく守ってくれそうなので強そうな黒にしました~
Wikiによると右側の口が開いている方が雄で福を招き入れ
左側の口が閉じている方が雌で災難を家に入れないとされているらしいです。
夫は仕事で稼ぎ、妻が家庭を守る的なものを感じますね~(個人的見解です・・・w)

20141230_6.jpg

↑古宇利島とホテル前のビーチで拾った貝殻たち~
雑菌が付いているそうなのでとりあえずペットボトルの器に塩素系洗剤入れて消毒してみています。
これを何にするかは現在考え中~。東急ハンズに行けば写真立てとか作る材料あるかな??
ただガラスに入れておくだけでも良さそうですけどね~。

お土産はこんな感じでした♪

---------------------------------------

20141230_7.jpg

昨日仕事帰りの旦那さんに買ってきてもらったミスドの福袋~
これカナリお得ですよね~。
1,080円のを買ってきてもらったのですがドーナツ10個分引き換えカードとリラックマのタッパーとカレンダーとミスドグッズが入っていました~。
グッズは選べないようですが私はカルピスを作る時に便利なグラスでした♪
ドーナツカードだけで十分お得なので素晴らしいですね~。カードはプリペイド式らしく1個からでも使いたい時に使えるみたいだし♪

洋服の福袋はずーっと買っていませんが、食品系福袋に新年チャレンジしてみようかな?と思っています♪

私は26日に仕事納めでした~
旦那さんは今日が仕事納め~
明日明後日は義実家の函館に行って来ます~。

年内最後の更新です!
皆様良いお年を~。

12/30 14:07 | PCから | CM:0
沖縄旅行3日目♪(最終日)
あっというまに最終日です。

朝は洋食バイキングを食べにブラッスリーベルデマールへ♪
最終日は予定が何も入っていなくて、お昼のランチバイキングもここで食べなくてはいけないのでホテル内をブラブラするのみ。

20141229_17.jpg

どれも美味しくて朝から食べ過ぎました~。
特に左下のオムレツはその場でシェフが作ってくれるのですがとろっとろで甘くて幸せでした~

ゆっくり朝ごはんを食べた後はホテル前のビーチへお散歩しました。
その前に・・・初日から撮影していたホテルの画像たちを~(スマホと一眼混ざってます)

20141229.jpg

夜の雰囲気~

20141229_2.jpg

かなり寒いです・・・

20141229_3_5.jpg

20141229_4_2.jpg

↑廊下です。

20141229_5.jpg

↑玄関です。アリビラ~♪

20141229_6.jpg

↑部屋のバルコニーと海。(寒くてバルコニーに出ていませんw)

20141229_7.jpg

↑スイーツを食べたラウンジアリアカラの中。

20141229_8.jpg

↑ロビーにある可愛いツリー。

ここから最終日に撮影したもの♪

20141229_9.jpg

↑12月なのに外でお花が咲いている事が不思議すぎです。

20141229_10.jpg

↑最終日は雲が多いものの陽がさしたりする時間もあり良かった!

20141229_11.jpg

20141229_12.jpg

↑こういう海が毎日見れたら良かったんだけどなぁ~!!
ちなみにこの日もキレイではあるもののまだまだ風は強いし海は荒れ気味なのです。
そしてこの後海沿い散歩していたら波に足がつかり半べそで(それは嘘ですがw)ホテルに戻り、そんな事もあろうかと持ってきてた替えのタイツを履き、旦那さんに靴を乾かして貰いひと騒動でした・・・w
「どんくさいなぁ(笑)」と、からかわれてむくれる私w

チェックアウトまで部屋でのんびりテレビを見て11時にチェックアウト~。
ただ・・・お昼ご飯の時間が12時からなのでホテルまわりをまた散歩・・・

20141229_13.jpg

20141229_14.jpg

お昼はカジュアルブッフェハナハナにて~
でも朝ご飯たくさん食べていたしほとんど動いていないので当然2人とも全くお腹がすいていなくてもったいないことにほとんどワンプレートにちょこんと盛って苦しながらに食事w

20141229_15.jpg

↑こんなちょっとでも食べるのが苦しかったんです・・・w

というわけであっさりお昼ごはんを終了して空港に向かいました~。

空港では旦那さんが職場にお土産を買ったりしてプラプラしつつ最後にブルーシールのソフトクリームを食べました♪

20141229_16.jpg

そんなこんなでまた那覇~羽田→羽田~千歳まで飛行機に乗り無事沖縄旅行終了!(ほとんど寝てました)

まとめると・・・
*全体的にのんびりゆったり旅になったので体が楽でした!
*寒く感じる事が多かったけどやっぱり北海道に比べたら余裕でした!
*ホテルの日航アリビラがとんでもなく素敵でした!いつかまた行く事があればまたここにしたいくらい!
*どこに行くにも早め早めの行動が良かったです。修学旅行生が結構いて少し遅いと美ら海水族館も学生さんだらけで混雑しそうな感じでした。
*お土産買うなら国際通りなのかと思ってましたが実際に見た国際通りは確かにお店いっぱいで歩くのが楽しそうでしたがどこも同じような商品が置いてたりしてお土産やさんめぐりをメインに考えてない私達には特に行きたい所ではありませんでした。それよりもスーパーの方が早く選べて買えて合ってました♪
*ホントはシーサーの絵付け体験も予定していたのですが絵付けできるシーサーで好みの顔ってあまりなくて完成品を買うって判断で良かったかなぁと♪(真剣な顔のシーサーが好きなので)

沖縄とても素敵なところでした~!!!

これで旅日記は終わり♪
次回はお土産について~
12/29 23:30 | PCから | CM:0
沖縄旅行2日目♪2/2
20141228.jpg

巨大水槽を見た後はその水槽を上から見る事ができました。
こんな風になっているのですがやっぱり真上からはあんまりよくわからず・・・w

20141228_2.jpg

本館とは別にマナティー館とウミガメ館があったので行きました~
マナティーもぐもぐタイムだったようでキャベツをむしゃむしゃ食べていました!
しかも器用に手を口に持って行って食べてる所が見れました。

20141228_3.jpg

ウミガメ可愛かった~

あとはイルカのショーを見たりもできるのですが離れている場所にある上、凄い強風と肌寒さで辞めました。
イルカのショーならおたる水族館でも見れるしね!と理由を付けて(笑)
そして、お土産やさんでお土産を購入して水族館を後に~。

時計を見ると11時ちょっとすぎ。
予定ではこの後古宇利大橋だったのですが、なんとなく先にランチにしちゃおうって事で山原そばというお店に行って来ました。

20141228_4.jpg

一瞬「え、これ??」って思う程の年季の入った建物・・・

しかし沖縄そば美味しかった~

20141228_5.jpg
↑私の頼んだソーキそば(小)ソーキとは骨付き肉って事のようです。

20141228_6.jpg
↑旦那さんの頼んだ三枚肉そば

小でもかなりのボリュームでしたがお肉もだしも美味しくて完食です!
開店して30分後位に到着しましたが、私達で満席になりました。
シーズン中だと凄く待たされるようでラッキーでした♪

そしてそこから古宇利大橋へ~

20141228_7.jpg

お天気がイマイチなので海もイマイチのようですがそれでも初めてみる私達にはめちゃめちゃキレイに見えましたw

20141228_8.jpg

20141228_9.jpg

一瞬ちょっとだけ陽がさすとやっぱりキラキラしていたので晴れてる日なんかは半端ないキレイさなんだろうなぁって思いました。
ここでちょっとだけ貝殻拾いも楽しみました~。

帰り道は高速を使わず下を走ったのですが途中途中いろんなビーチがあったのですがどんより曇りな日でも本当に海の色が綺麗で感動でした。

ホテルに戻り、特典でついていたラウンジアリアカラにてスイーツビュッフェ♪

20141228_10.jpg

種類は少ないですがどれも美味しくて普段少しで満足する甘いものもこの時は結構食べました!

20141228_11.jpg

ここのラウンジアリアカラ、人も全然いなくて凄く落ち着いていてお昼寝しちゃいそうでした~。
この時点で14時半位でした。
予定ではこの後海中道路を見に行く予定だったのですが曇り空だし多分古宇利大橋と同じような感じっぽいよねって事で予定を変更してホテルの近くにある「やむちんの里」という陶芸工房やお店がたくさんある所に行って来ました。

全く写真がないのですが陶芸工房たっくさんあって渋めな観光をすることができました。
良い器があったら連れて帰りたかったのですが今の私達にとってはまだ早いようなデザインだったので何も買わず雰囲気だけ楽しんできました。

その後ホテルすぐ近くの御菓子御殿へ~

20141228_13.jpg

あの紅いもタルトのメーカーです!

20141228_12.jpg

次々と紅いもタルトができていました~

ほっとんどお客さんが居なくてびっくりでした・・・w
試食がたくさん置いてありました~。
紅いもタルトは今や近所のスーパーでもたまに売っているほどなのでここでは紅いもパイのようなものを買いました~

そして夕暮れに北谷町まで行き、アメリカンな街並み?を見たり
Jimmy’sで母親が美味しいというクッキーをお土産に買ったり
イオンをプラプラしたりして(暇人・・・w)夕飯はA&Wに行きました~。
A&Wは沖縄にたくさんあるハンバーガーチェーン店のようです。

20141228_14.jpg

このA&Wのオレンジジュースがめちゃめちゃ美味しい!!と職場のお姉さまイチオシだったので飲んでみました!
確かに、アメリカンチックな感じで、グラスが凍らされているからから飲んでいるうちにシャリシャリ食感が出てきて美味しかったです♪
ハンバーガーも美味しかったですがポテトもなかなか美味しかったです♪

その後ホテルに戻ったのが20時半頃でした~。
戻ってから沖縄旅行の思い出にホテル内の売店でシーサーと写真立てを買いました♪(売店で売られていたのがかなりお気に入りだったのでした)
お風呂にゆっくり浸かりテレビも見て、京都旅行の時のような忙しさがなくゆっくり過ごす事ができました~(京都の時は時間めいっぱいスケジュール入れていたのでw)

最終日につづく・・・


12/28 13:07 | PCから | CM:0
沖縄旅行2日目♪1/2
2日目は写真が多いので2回にわけてみます~
人物が入り込んだ写真ばっかりで見づらいですが・・・
------------------

2日目は8時半開園の美ら海水族館へ行くため朝6時半からあいているホテル内の佐和 へ。
和食な定食+バイキング形式でした。

ちなみに今回hisでパックをとったのですがホテル+航空券の他に
朝食2回とスイーツビュッフェ1回、ランチ1回、更にレンタカー付き、美ら海水族館チケット付きという至れり尽くせりなプランだったのでした。閑散期だからかこれだけの内容がついていもかなり安い価格なのではと思います。(比較対象がないのでわかりませんが)

20141224.jpg

↑こちらは1日40食限定のぬちぐすい定食というもの。(旦那さんが頼んだもの)
沖縄な和食ぎっしりな内容ですね~。

20141224_2.jpg

↑こちらは私が頼んだ定食。
その他にバイキングコーナーからサラダやごはん類等種類は少ないですが選ぶことができました。
私はごはんをじゅーしぃごはんにしました。(じゅーしぃとは沖縄での炊き込みご飯の事のようです)

20141224_18.jpg

↑スイーツコーナーにあったわらびもちがぷりっぷりで美味しかったし
普通にパイナップルがめちゃめちゃ甘くてお腹いっぱいじゃなかったらもっと食べたかった!
他にも紅いもようかんやサーターアンダギー等もありました♪
(お腹いっぱいの時のサーターアンダギーって結構キツイ・・・)

食べながら窓を見ると段々明るくなってきて外の様子がわかったのですがとんでもなく強風でした・・・w
一応暑くなるかもと思って薄いカーディガンとパーカーも持って行ったのですが結局3日間同じ上着を着る事に・・・

高速を利用して結局着いたのは9時頃でした。

20141224_3.jpg

余裕そうに見えますが物凄い強風なのです。(やや髪が乱れているんです)
そして凄く混んでいるのを想像していったのですが駐車場もかなり近い所に停めれて、水槽前もほとんど人がいなくてゆっくり見る事ができました!

20141224_4.jpg

↑触れるコーナーなんですがびびりなので触れない私

20141224_5.jpg

↑生き物大好きなのでなんでも触れる旦那さん。(その手しっかり洗ってよ!!と何度も言う私w)

20141224_6.jpg

20141224_7.jpg

20141224_8.jpg

20141224_9.jpg

そしてあの巨大水槽の前へ!

20141224_11.jpg

「お~~~」と思わず声が出ましたね~
ジンベエザメ大きい!!!かなりの迫力ですぞ~

20141224_10.jpg

20141224_12.jpg

20141224_13.jpg

いやー感動しました。見とれるというのはこういうことですね~。
そしてやっぱり動くものは動画撮影がかなり良いですね~。
家に帰ってきてから見返したときに動画撮影しておいて良かった~と思いました。

②に続く・・・

------------------------------

我が家のクリスマスは昨日でした~。
今年は食事に行かずおうちでごはんにしました。

20141224_15.jpg

↑今までになくキレイに焼けたスポンジでした。

20141224_16.jpg

↑それなのにセンス皆無なデコレーションw

20141224_14.jpg

↑雪だるまが主役です(笑)
ドリア、から揚げ、タコのマリネ、サーモンのマリネ、さつまいもサラダで作った雪だるま でした。
お腹いっぱいで雪だるまの顔だけ残して今日食べますがちょっと怖いw

20141224_17.jpg

↑母から届いたクリスマスなおやつと関西方面のお土産~。
妹が来年春から新社会人で職場の近くに引っ越す為手伝いに行ったらしいです。
このほかにも雑貨を貰いましたがその写真はまた今度~

クリスマスプレゼントはまだ交換していません~旦那さんが忙しいので年明けに一緒に買いに行く予定!
ちなみに私は乾燥が限界なのでパナソニックのスチーマーにしようかなぁと。旦那さんはまだ決めていないようです。

そういえばだいぶ前の話ですが今年の誕生日は結局ナチュラルビューティーの真冬には着れないけど微妙な季節にちょうど良いコートを買ってもらいました。(書かないと何もらったか忘れてしまうのでw)
12/24 17:46 | PCから | CM:0
沖縄旅行1日目♪
16日から2泊3日で行って来ました初沖縄!
忘れないうちにレポートを~♪
朝7:30千歳発の飛行機に間に合うように出発~。
前日吹雪いてたので心配でしたが何事もなく空港へ到着することができて、手荷物検査後の売店で軽い朝食を買いました。
(選択肢が少なすぎてこれしかない状態でしたがw)
天気予報の気温を見て現在北海道で着ているような冬のウールコートは車へ置いてきました。
ちなみに沖縄の予想気温は最高気温が16度前後 最低気温が13度前後でした。

無事定刻通りに羽田着後乗り継ぎで羽田から那覇空港まで~
羽田の売店でお昼ご飯買って・・・と思ったのですがあまりお腹がすかず何も買いませんでした。
ANAだったのですが機内放送の番組でGLAY特集チャンネルがあってかなり嬉しかったですw

ほぼ定刻通りの13:30沖縄着!!!「なんかあったかい・・・」と思わず口から出ました。
そこからレンタカーを借り、いざ出発できたのが15時前。
お天気はあいにくの曇り、たまに軽い雨と、絶え間ない強風(笑)
15時半頃目的地の首里城へ!

20141221_2.jpg

首里城の歴史はさっぱり知らないのですが、やっぱり初の沖縄なら見ておきたい観光地ということで・・・
(歴史好きな旦那さんは見る気まんまんでした。)
強風は相変わらずですが歩いている間雨に当たることはなく良かったです。
修学旅行生が結構居たのですが寒そうでした;;

20141221_3.jpg

20141221.jpg

辛口ですが想像よりもあっさりとした印象~

建物の中に入るチケット(820円)を購入して入りました~
歴史的な展示物や建物内の部屋等を見る事ができます。

20141221_15.jpg

途中、お茶室的な所があり実際にお茶とお茶菓子をいただけるのですが30分以上待つということで断念。

20141221_4.jpg

立派な椅子のようです。

20141221_5.jpg

模型ですが、その当時はこんな風に会議?か何かをしていたのですね。

建物から外へ出て、少し歩いて首里城を後に~
敷地内70%くらいは見たらしくちょっと肌寒いのでこれにて終了にしました。
もう少し暖かければ端まで散歩も良かったのですが・・・

駐車場を出たのが16時30分!

その後国際通りを車で通過しつつ第一牧志公設市場へ行ってみました。
肝心の市場の写真は無いのですが、北海道ではあまり見かけない魚がたくさんいたり海ぶどうが普通にいっぱいあり豚肉も足から頭までいろんな部位で売られていてなかなか楽しかった~

で、市場の2Fにある「きらく食堂」というところでかなり早い夕飯を食べる事に!(お昼食べてなかったので)
ここは1Fで売られている魚を買って持っていくとプラス調理代で調理してくれるらしいです♪

20141221_8.jpg
↑麩チャンプルー

20141221_9.jpg
↑沖縄名物?グルクンのから揚げ

写真はないですがこれに沖縄焼きそばを頼みました~

麩チャンプルーの麩がもっちりしていてかなり美味しかったです^^
グルクンは旦那さんがウマイ!と言っていましたが私はイマイチ味がさっぱりすぎて・・・
沖縄焼きそばはゴーヤとポーク(スパム?)が入っていて沖縄感があり美味しかったです♪

市場帰りにアーケード街をちょっとだけプラプラ

20141221_6.jpg

この右側のお店でサーターアンダギーが売られていたので
紅いも味とクルミ味を1個ずつ~ちなみに1個60円で買いやすい♪そして美味しかったです♪

20141221_10.jpg

初日から沖縄の食文化を満喫できて良かった~

1日目の予定はこれにて終了だったのですがまだこの時点で18時半位だったので沖縄のスーパー「サンエーメインプレイス店」に行ってみました~
事前にお土産は何が良いかネットで調べていたらスーパーがオススメと書いてあったので~
ちゃんとお土産コーナーとしてスペースがあり種類もたっくさんありました。(買ったものの写真は別の記事で)
梱包コーナーがあり、自分でダンボールに詰めるとゆうパックで出してくれるのですが5Kg以内だと北海道まで700円で出すことができるようなので出しました♪ちなみに10Kgで1000円ちょっとになったりと重さで送料が変わるシステムでした。
荷物が減るのでかなり良いですよね~

スーパーの中も見ましたがやっぱり北海道には無いお刺身パックがあったり、沖縄そばが普通に冷蔵コーナーで売られていたり、「さんぴん茶」がめちゃめちゃあったり、見ているだけで楽しかったです。

サンエーを後にし宿泊ホテルのある読谷村まで58号線を1時間ちょっと走りました。
21時頃ホテル日航アリビラへ到着~♪
何度か沖縄に行ってる母がアリビラ良いホテルだよ~と言っていたのと、旦那さんもいろいろ見せた時にアリビラが良さそうな気がするということでアリビラにしたのですが本当に素敵なホテルでした♪
場所的にも沖縄の真ん中らへんが移動するには良いかな~と思ったので。
ただ、ホテルの少し前までの道のりがサトウキビ畑な感じで夜はまっくらでちょっと怖かったですw

20141221_7.jpg

部屋はこんな感じ!
着いた時には夜遅かったので見えなかったのですが部屋から海が見れるらしいです。

飛行機で寝てきたし寝るにはまだ早かったので館内を散歩したりして1日目終了~
つづく☆
12/21 13:05 | PCから | CM:0
水色のかすみ草
20141207_2.jpg

ややぼけていますが、昨日スーパーのお花屋さんで売られていて思わず買ってみた♪
水色のインク?か何かを吸わせているらしい・・・ラメもちょこちょこついていました~。

今日は朝起きたら久々の雪景色だった札幌。

これから職場の同僚にリクエストされたチェック柄でブックカバー作ろうかな~!

特にこれといって書く事がない週末でした(笑)
12/07 17:07 | PCから | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved