--/-- --:-- | スポンサー広告
プラバンその後
20141124.jpg

しばらく更新があいてしまいましたが~こんな感じに作ることができました。
結構やりなおしたり失敗してプラバン無駄遣いもしましたが・・・
最終的に自分が好きなやり方は
①好きな形に切って穴あけパンチで穴をあけて
②オーブントースターで焼く
③色をのせる方(裏面)をやすり
④アクリルガッシュで色をのせて
⑤表面も裏面もレジンでぷっくりさせる

画像のものは表面にレジンのせていませんが・・・
ただ、既にちょっと飽きてる感があります!!!(笑)

--------------------------------

20141124_2.jpg

来月中旬沖縄に行く事にしました~♪
冬の沖縄なのでキレイな海と良い天気はあまり期待できないようですが~。
2泊3日ですが効率良くまわれるように計画立てなくちゃです。

そして、その前の週はGLAYのライブ!久しぶり~。去年の函館以来かなぁ。
ニトリホール(元の厚生年金会館)で前の方なのでかなり至近距離で見れるかなぁ♪
11/24 13:11 | ●● 手芸の事 ●● | CM:0
まずは形から
熱しやすく冷めやすく、なんでも新しい事やりたがりな私ですが(ミシンだけは続いているけど)
今回は小学生以来のプラバンに手を出してみます。
とりあえずは形からということでネットを参考に必要なものをそろえてみました。

20141103.jpg

↑本屋さんのコーチャンフォーでプラバン3種類と アクリルガッシュという絵の具とポスカ&マッキー
 紙やすりはホーマックで、 手芸やさんでレジン液と丸カンと9ピン。
 あと撮るの忘れましたがホーマックではアサヒペンから出てるEXアクリルスプレー(200円位)を買いました。

20141103_2.jpg

↑こちらは全部100円ショップで買えました。

とりあえず揃えるのは毎度の事ですが今回は初期費用がかなり安く済んで罪悪感があまりないですw
そしてとりあえずいろいろ自分なりにテストしてみようということで、ネットも参考にしつつ・・・

20141103_3.jpg

↑焼く前のプラバンです。
 色えんぴつとパステルは塗りやすくする為に裏面にやすりをかけてます。
パステルは指でこするのでかなり細かい部分は色鉛筆を使った方が良いみたいですね。

20141103_4.jpg

↑焼いた後のプラバンです。あたりまえですがカナリ小さい~。
(焼き方に問題ありで表面がキレイに焼けなかったのですが)
色えんぴつとパステルは焼く前より色がずいぶん濃くなりました。
そして焼いた後も裏面を触ると色が指につきました。
アクリルガッシュは後から塗るらしいので焼いたあとのものに塗りましたが可愛い感じになりました~

20141103_5.jpg

↑(左上写真)左はマッキーで線を書いた面にレジン液を塗ってみました。(滲まず)
         右はマニキュアのトップコートを塗ってみました。(めちゃめちゃ滲む!)
 
(右上写真)裏面にパステルを塗ったものを色落ちしないよう、
        左はマニキュアのトップコート、右はアクリルスプレーを。
        3回ほどちょっとずつ重ね塗りしました。アクリルスプレーは一気にブシューっとかけると表面のマッキーの文字がめちゃめちゃ滲んで悲惨な事になりました。
        トップコートは割と乾きが早いかな。アクリルスプレーは冬場だと1時間かかるらしい。

 (下2枚写真)0.4mmと0.3mmと0.2mmのプラパン比較。
         上から見てもあまりわかりませんが横からみると違いがわかります。
         切るのが楽なのは断然0.2mmで、なんとなくアクリルガッシュを使う時は0.2mmが良い感じな気がします。

・・・というわけで、0.2mmのプラバンを使って、マッキーで線を書いた面はレジン液でコーティング。
 裏面はトップコートかアクリルスプレーでコーティング。(まだ完全に乾いていないのでどっちが良いか比較できず)

では次回実践編!
・・・余談ですが旦那さんにプラバンってなんだ?と言われてかなり衝撃受けました(笑)
小さいころならだれでもやってるものと思い込んでました。
ここは旦那さん用にも何か作ってあげようじゃないか~。勿論受取拒否不可で。 

-----------------------------------------------

20141103_8.jpg

↑友達にもらったレオン!(というかミニチュアシュナウザー)
 可愛いすぎ~。しかもこれ貯金箱だったり♪

20141103_7.jpg

↑職場のかわいこちゃんにハロウィンのクッキー型をもらったのでおばけだらけのクッキー焼いてみました。
1匹マロの変なのは旦那さんの自信作です・・・w

20141103_6.jpg

↑殻付のくるみがキタキッチンで売られていて好奇心で買ってみましたが
やっぱり塩っ気のあるミックスナッツっぽいのが美味しいね・・・
というわけで殻をどんどん割ってもらってパウンドケーキにしました~。
11/03 11:33 | ●● 手芸の事 ●● | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved
