メンズカーディガン【完成品】
20141023_33333.jpg

最近購入したこちらの本。
表紙の中で作りたい作品はなかったのですが1着どうしても旦那さんに作りたいのがあって

カナリヤでこちらの生地を購入。

20141023_4.jpg

ジャガード生地って言うのですね??
ちなみにその作りたい作品のページに載ってる柄と全く同じですw
下手に私が選ぶとへんてこセンスになるので教科書通りです。
1mで2000円いかないくらいの値段でした。

20141023_5.jpg

ボタンもカナリヤで購入。
1個100円程で4つ購入。

早速できあがりがこちら。

20141023_6.jpg

全く教科書通りにできあがりましたw
茶色部分は楽天の「生地のいすず」で購入した裏毛ニットです。
カナリヤで同じようなニットを買おうとしたら必要分だけで4000円もかかる計算であほらしいのでこういう時はネットです。

20141023_7.jpg

20141023_8.jpg

20141023_9.jpg

20141023_10.jpg

せっせか内緒で作ってあげたので完成時「い、いつのまに!」とかなり驚いてました。
彼にとってセンスの良い柄だったのかわかりませんが(作ってもらったという事で多分本音は言えないはず)
私が選んだへんてこ柄よりはまぁ良いはずです・・・。

20141023_11.jpg

夜にパジャマを脱いでもらって着てもらいました。
中はこのようにシャツを着るといいようです(これも教科書通り)
ただし下はパジャマのままです(笑)

20141023_12.jpg

裏地もないので平日あいた時間と土日のたっぷり時間でできました。
ちなみに画像ではわかりづらいですがちゃんとポケットもついています。
Lサイズを作成しましたが柄の生地は140cmあれば縫い代たっぷりとっても大丈夫でした。(教科書では160cm指定)
裏毛ニット生地は教科書では160cm幅を120cm指定でしたが
90cm幅で150cmあれば取り方考えれば大丈夫でした。(ただし裾リブが1枚でできないので脇ではぎを入れてます)

たくさん着てくれるかなぁ~。(いまだに柄に自信がない・・・)

-------------------------------------

20141023.jpg

2週間前だったかな?定山渓の紅葉を見に行きました~。
札幌市内から定山渓まで酷い渋滞で2時間もかかりました・・・。
でもキレイでした~!

20141023_2.jpg

でもそんなに長居はしなかったので定山渓から急遽小樽に行くことになり
小樽ぶらり旅をして秋の北海道を堪能しました。
10/23 20:59 | 完成した洋服 | CM:0
リラコから小物達【完成品】
20141005.jpg

職場で数ヶ月一緒のチームだったお姉様(マリメッコ好き)が退職するのでそれまでにお願いされてた生地で小物つくりました~。
これはユニクロで買ったらしいリラコ(ステテコ??)です。
リサラーソン好きの方には申し訳ないのですが私にはあまり魅力に感じない柄です・・・(酷いw)
でもきっとそれは私が良さをわかってないだけなんだと思いますがw

20141005_2.jpg

こんな感じでペットボトルカバーとコースターと巾着を作りました~。
あとはマリメッコのポケットティッシュケースも♪
写真には載せてないのですがリバティの花柄で作ったリボンヘアゴムも一緒に入れました♪

20141005_3.jpg

ロックミシンあんまりうまくできなかったけど・・・

20141005_4.jpg

こんな口になってます♪

ちなみに上記3点作って、まだ生地があまるくらいでした。
リラコ分解するのが楽しかったのですがあまりにも薄い生地なのでコースターには接着芯必要でした。
巾着はちょうどいい感じでしたが(内布がしっかりしているので)
あと、ペットボトルカバーは接着芯+家の中にあるキルト芯の中で1番厚いものを入れました~。
ネットで載っていた作り方を参考にして初めて作るタイプでしたがなかなか楽しかったです。
喜んでもらえて良かったです♪

-------------------------------

金曜日は28歳の誕生日でした~♪
誕生日当日は仕事終わって、ひょんな事から生ものが食べれないのにトリトンへ♪
生ものだめなのですがイカと穴子だけは食べれて更に回転寿司は結構好きですw寿司好きには邪道なものを食べれるのでw
旦那さんはやっぱりトリトンが回転寿司では一番美味しいと再確認していました♪
翌日はイタリアンで猛烈に食べたかったトマトソースパスタ等を食べることができて良かったです♪
今年のプレゼントは良いものが街中になくてネットで探し中~。まぁ洋服なんですけどね。

28か~と改めて何も変わらない成長のない自分にびっくりです(笑)
10/05 15:58 | おでかけ小物 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved