京都旅*その3
年末までに完結させたい!(笑)

------------------------------

2日目の朝、京都駅内のLIPTONで朝食を食べて清水寺へ!
夜と違って人もまだそんなにギュウギュウではなく、紅葉もばっちりで良かったです!

20131221.jpg

が、しかし!!!写真でもわかる通り工事をしているようでクレーン車がばっちり入ってしまってますw
風情なし!だけど、まぁこの光景も一生見れるわけじゃないので良しとしましょー。

ここで、2人の写真を試行錯誤して撮っていたら、素敵なデジイチを抱えたおじさまが「お撮りしましょうか?」と声をかけてくださり、肌色も悪くない素敵な写真を撮ることができました。
1人できていたので地元の人なのかな?優しい行動に感動しました。

20131221_2.jpg

朝日がキラキラ当たっていい感じです。

20131221_3.jpg

二年坂でしょうか?イマイチわからないけど、こんな感じでお店がいっぱいあって寄り道たくさんしつつ
向かうは圓徳院~。

正面はやや地味目なので写真なしでお庭。

20131221_4.jpg

20131221_5.jpg

前回共通チケットで美術館と書きましたが正確には資料館かな?そこも行ったのですが
飾られている資料はごくわずかであんまりよく歴史のわからない私にはちょっと退屈でした・・。
写真も撮ってはいけないのでナシ。
でも歴史がまぁまぁ好きな旦那さんは「すげー貴重だからちゃんと見ておけよーわかるか?」と私に話しかけるのでとりあえず「安土桃山時代よね?」と言っておきました(笑)

その後八坂神社まで行ってお参りをし、祇園にある「うえもり」というお店で昼食。
今回の旅で唯一予約したごはんです。
個室でゆったりできて良かったです。

20131221_7.jpg

20131221_6.jpg

全てが美味しい!
私こんなに湯葉好きだったかしら?と思う程湯葉が美味しくて、湯豆腐も美味しくて、またいつか京都に来たときにはこのお店に来たい!と思う程料理全てが美味しかったです。和食好きな私にはたまらない優しいお味でした。

祇園へ足を踏み入れたのはこのお店の為だけでお店周辺しか歩かなかったのですが
あとからMAPを見たらとっても広くて、もっと歩いてみたかったなぁーと思いました。

昼食を食べ終えたのが13時位でした。

その後祇園から歩いて知恩院へ。清水寺からずっと歩きっぱなしですが寄る所がいっぱいあるのでなんだかんだで結構歩けちゃいます。

知恩院の大きさにびっくり!もっとしょぼしょぼなのを想像してました(失礼;;)

20131221_8.jpg

ちょっと怖くなるほどの大きさで、頭の中での効果音は「ドドーーーン!」でしたw

20131221_9.jpg

ここは御影堂というところが工事中で入れませんでした。

20131221_10.jpg

ながーい階段を昇ってみると・・・・

20131221_11.jpg

これといったものはなかったのですが人が少なくて落ち着く場所でした。


だんだん記憶が薄れていってます><

-------------------------------

洋服の話。

昨日はセール前ですがどうしても黒コートが欲しくってRewdeRewで20%オフで買っちゃいました。
今まで何度も見ていたのに買うことがなかったRewdeRewに最近興味津々で、年始のセールはここでまとめて買っちゃいそうな感じです。

好きだったNETTO di MAMMINAが服の系統を一新し私好みのものがなくなってしまったんですよね~。
私自身もお嬢様お嬢様してる服からちょっとずつ離れてきてはいるのですがやっぱり少しは花柄もお嬢様も好きなわけで・・・でもちょっとゆるいのも好きっていう微妙な年頃・・・(年関係ない!?)

最近洋服を見に(買いに)行くって時は
RewdeRewとRopePicnic&Visとaxes femmeを使い分けてます。
L'ESTROSEは最近めっきり行っていない・・・。

RewdeRewはちょっとお姉様な服やアウターを買う時に。アウターは定価だと高く感じるけど形がキレイだと思います。店員さんがまとわりつかなくて、でも心地良いタイミングで話かけてくれる所がとってもイイです。
RopePicnicとVisはRewdeRewよりもちょっとゆるい服が欲しい時に。お値段も優しめなので弱気にならず買える!wワンピースが好きです。
axes femmeは旦那さんにも同僚にも「小学生!w」と言われるようなリボン丸出し!って感じの思いっきり可愛いトップスを買っちゃいます。トップス限定ですが。とっても安くて可愛いくて、質はどうであれ好きですね~。

そんな最近の洋服事情でした~
スレッドテーマ [ 旅行 … 京都旅行 ]
12/23 22:24 | PCから | CM:0
京都旅*その2
そういえば、前回書きわすれてしまったのですが
私たちは関空から京都駅まではリムジンバスを使いました。
他に安くて早く着く方法もあるのかもしれないんですが、バスは確実に座れるし、荷物も係りの人が降ろしたりしてくれて、往復で買えば1人4000円で済むし、高速なのでそれなりに早いと思うし・・・ってことでリムジンバスでした。

------------------

20131208.jpg

龍安寺から続いては仁和寺(にんなじ)へ。
16時頃という時間が良いのか、金閣寺から少し離れているのが良いのか
人がまばらにしかいなくて、写真撮り放題でした!
夕方なので床が冷え冷えでしたが、見やすくて私は京都旅で一番ここがお気に入りの場所となりました。

20131208_2.jpg

落ちているもみじもキレイです。

20131208_3.jpg

20131208_4.jpg

20131208_5.jpg

仁和寺を約1時間たっぷり楽しんで出るころには日が暮れていました。
その後北野天満宮へ行こうとバスに乗ったのですが、なんか様子がおかしい!
いつまでたっても着く気配がないと思ったらバスの番号は同じだけど北野天満宮行きじゃなく京都駅に行くバスでした;;
仕方がないので北野天満宮は諦めて、京都駅へ一度戻る事に~

そして息つく間もなく清水寺行きのバスに乗りライトアップを見に出かけました♪
紅葉シーズン全開なのでバスはすし詰め状態です><
着いてから、あまりの寒さに抹茶を飲んで休憩~。気付けば京都に来てから蕎麦屋さん以来何も飲んでいない・・・w

20131208_6.jpg

私、抹茶が好きなんじゃなくて抹茶ラテという飲み物が好きなのかも^^;
普通の抹茶は普通にお茶って感じでしたw

いざ清水寺へ!!!って入口から凄い人だかりでビックリ。
こんなに混むのか!というほどどこもかしこも人がたくさんでした。
おかげで寒さをあんまり感じなかった~

20131208_7.jpg

それにしても夜景を撮るのが難しくてここからだいぶボケボケ写真になってしまいます。

20131208_8.jpg

真ん中あたりにみえるのが京都タワーです!

20131208_9.jpg

20131208_10.jpg

おなじみの光景もボケボケー!w
いやーそれにしても物凄い人で、写真撮るのも一苦労でした~。
でもライトアップされたもみじとのコラボレーションはまさにTHE京都!って感じでキレイでした。

ここで、自分たちのお守りとお互いの両親へお守りを買いました♪

清水寺を出たあとは清水坂にあるライトアップ期間は夜の営業延長しているお土産屋さんたちをうろうろしてお漬物やお菓子のお土産をゲット~。試食もいっぱいあってなかなか次の目的地、高台寺へ進まない!
誘惑いっぱいですが明日の朝も来る予定なのでちょこちょこ覗いたりしつつ、高台寺へ。
清水寺から高台寺へ続く坂と石の階段や、お店は本当に想像通りの京都で好きです。


高台寺と美術館、圓徳院の3つを見る事ができる共通チケットを買いました。
絵葉書がついてきました~。

それにしても高台寺・・・・なんか派手!w

20131208_11.jpg

その割にこのような派手な色遣いが一瞬で終わってすぐに真っ暗になるので他の方たちからは失笑と「短い!!」とか「なんじゃこりゃw」とか「写真撮るタイミングないし!」という同じような感想があちこちで聞こえましたw
なんか全体的に残念な感じwそれがまた面白かったんですけどねw

20131208_12.jpg

竹林は北海道民には馴染みが全くないのでとっても新鮮です。
凄い不思議な気分で竹林の中を歩きました~!

京都駅に戻ってこれたのは21時半頃でした。
夕飯はビッグカメラの上の飲食店街が京都駅内に入っている店よりやや長く営業しているので、そこに入っているスパゲティ屋さんで食べました♪京野菜のサラダバーに惹かれて^^
お昼のそばからなにも食べていなかったのでモリモリ食べちゃいました。

スパゲティも京都を意識した材料使っていたりして期待してなかった割に美味しかったです!

好きなスパゲティとサラダバーと1ドリンクついて2人で3000円いかなかったような・・・
かなりお得な夕飯でした~。
スレッドテーマ [ 旅行 … 京都旅行 ]
12/08 21:28 | PCから | CM:0
京都旅*その1
そうだ、京都へ行こう!
ってわけで(実際には思い立っていきなり行ったわけじゃなく、紅葉シーズンなのでお盆過ぎたあとに速攻予約したんですがw)
28日木曜日から2泊3日で京都へ行って来ました!

2年前のディズニーのように途中で投げ出さず今回は完結させたいと思います~。
記憶が薄れないうちに・・・。いつか誰かの京都旅の参考に少しでもなればイイナ・・・!!

往路はANAで新千歳→関空 朝8時過ぎの航空券を60日前割で予約!
復路はピーチで16時少し前の便を1人7000円くらいで予約!

往路もピーチだと安く済むのですが、選べる時間帯が午後からのしかなくて、いくら安くても旅の時間が短いのはちょっと納得いかないのでね。

あと、宿は京都駅前の某ホテルをじゃらんから予約!
普段ならそのホテルでその料金なら納得いかない価格ですが黙っててもお客さんが入る上に、お盆すぎたあとの予約でも既にあちらこちらで空室0みたいな感じで残り少なくなってました。恐るべし!!

家を6時に出発!!外は今季初の激しい暴風雪!(笑)唖然としましたが空港まで行くしかない!
高速も通行止めになりそうなくらいの雪でしたがちゃんと通行できました。
無事、千歳空港近くのパーキングへ。ネットから予約したので3日停めて1500円という安さ。

あっというまに関空到着~。
私は北大の紅葉を見にいった時期と同じ中に中綿キルトがついているトレンチコートに大判ストールを羽織っていきました。
でも7割くらいの方はもう札幌でも着ているような冬のコートでした!

駅前のホテルにスーツケースを預けに行きバスと地下鉄共通1日券を購入し、
地下鉄烏丸線で京都駅→北大路バスターミナル
北大路バスターミナルから金閣寺行きのバスに乗りました。
乗り場が複数ある中、金閣寺行きの乗り場が2か所あるのですが1カ所は遠回りするバスらしく要注意です。
かなり混みあう時期は地下鉄を使いこなすのが良いと書いてあった通り渋滞に巻きこまれることなく予定時間通りに着きました。

13時半過ぎに金閣寺のバスターミナルについて、近辺をうろうろ。
蕎麦屋さんを発見したのでとりあえずお昼ご飯。

20131201_9.jpg

食べれればなんでも良かったのですがなんとなく京都で蕎麦ってイイ感じがしてw
14時前だったのもあって空いていてよかったです。

20131201_10.jpg

私は京都名物らしいにしんそば。
でも小樽もにしんそば名物な気がしますが・・・w

20131201_11.jpg

旦那さんは湯葉の乗ったそば。あんかけです。
どっちの写真もぼけてる;;

京都らしく優しい味で美味しかったです♪
そば茶を出してくれたのですがそれも美味しかった~。

そしていざ金閣寺へ!
よーじやから始まり坂の途中に雑貨やさんなどがあって誘惑いっぱい!
軽く見つつ、2泊3日で予定がいっぱいいっぱいなので急いで金閣寺!

20131201.jpg

ぴっかぴか金閣寺です。

まぶしいくらいの金で美しい!

20131201_2.jpg

水面に映るのがまた良いですなぁ~

20131201_3.jpg

20131201_4.jpg

金閣寺を大体1時間程で周りきった後バスに乗り、近くの龍安寺へ!

20131201_5.jpg

石庭が美しい~

20131201_6.jpg

20131201_7.jpg

20131201_8.jpg

キレイですね~。

基本的に歴史が苦手な私は連れられるままで龍安寺が何かもよくわからないのですがそういう事知らなくても十分歴史的で美しいなぁ~と感じる事が出来ました(´ー`)

続く・・・


---------------------------

先々週大通公園がライトアップされました♪
義弟氏とコンサドーレのJ2残留決定試合(><)を見に行ったあと見に行きました♪

20131201_12.jpg

キラキラキラ~☆


スレッドテーマ [ ブログ … 写真ブログ ]
12/01 21:44 | PCから | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved