おばあさまの作品たち
今日は久しぶりに父方の祖母の家へ。
お年寄りの朝は早いので珍しく早起きしてスーパー開店前に到着。
近くにスーパーなどいろいろあって一人暮らしの祖母にも住みやすい地域ですがそれでも老体なので最近買い物が大変だそう。宅配サービスなど利用しているみたいですが、2人の息子よりも孫の私が同じ市内で1番近いのでたまにはお手伝いでもしようと行きました。

お手伝いとか言いつつなんだかんだでたくさん食料品を買ってもらい、お昼までごちそうになっちゃうんですがね~;
おばあちゃんっていうのはそういうものなのか、毎回袋いっぱいに食糧をくれるんですよね。
こんなにいらないって~!とか言っても毎回大量です。

そして祖母の作品達をパチリ。

20130629.jpg

20130629_2.jpg

ミシンはないので全部手縫い!多分この手芸がぼけさせないでくれてるんじゃないかと・・・!
フェルトのキティちゃんとかちびまる子ちゃんなんて私が小さい時からずーーーっと作っているんじゃないかなぁ・・・w

で、お昼に行った事のないおそば屋さんへ。
駐車場がかなり混んでいたので気になってたのです。

20130629_4.jpg

物凄い量。これで750円・・・

20130629_5.jpg

旦那さんの鳥天そばについてきた天ぷらもモリモリ。
どーりで男性客が多いわけです。
おばあちゃんなんか3分の1くらい食べてギブアップでした。

おばあちゃんに、なんか怪しい勧誘されても騙されちゃだめだよ~。おかしいと思ったら電話してって言うと
「あんたの方が騙されるんじゃないかと思って心配だよ~」って笑われましたw
そして意外と毎朝コーヒーを飲み、お昼は冷凍のパスタまで食べてるみたいで、結構ハイカラだな~と思いましたw(失礼!

そんなこんなでお米を買ったり、鉢用の土やティッシュなど重いものたくさんまとめ買い手伝う事ができたかなぁと。体が大変でもやっぱり一人暮らしが1番イイみたいなので今後も定期的にお手伝いできたらいいかな~♪

-----------------------------

20130629_3.jpg

先週23日(日)の月。
スーパームーンの日でした。
セットレンズの望遠ではこれが限界ですが、まぁまぁキレイに撮れたような☆

------------------------------

今日は祖母宅の帰りに百合が原公園へ行く予定でしたが、食料品が心配だったので延期にして一旦家に帰り、念願のエアコンを買いに行きました~。
本州などに比べて断然涼しい北海道だけどそれでもかなり暑すぎる日もあって寝苦しく、気力が失われ、毎年エアコンを買わなかった事を後悔しているので今年は思い切って!
かなりお買い得なものですが今年の夏はそこそこ快適に過ごせるはずだ~♪(工事は来週)
スレッドテーマ [ 日記 … 写真日記 ]
06/29 20:40 | PCから | CM:0
いろいろカバー【完成品】
久しぶりのハンドメイドまとめてアップ!(実はちまちま作っていた・・・)

20130623.jpg

20130623_2.jpg

20130623_3.jpg

----------------------------

昨日は久しぶりに友達と買い物!
やっぱり買い物するなら女同士ですね~♪ランチから始まり19時頃まで休憩を挟みつつ歩いて歩いてこれはどう、あれはどう・・・と久々にショッピングしてる感を味わいました~。

私はバーゲン前なので控えようかと思っていましたが予算1万で何か買おうと決めてこの2点を購入☆

20130623_5.jpg

20130623_6.jpg

レストローズ系列っぽいsecretmagicでワンピ♪なんと2着で予算内!
アドレナリンの出るワンピです。女子に生まれて良かったと思いました><

20130623_4.jpg

↑3coinsでアームカバーを色違いで購入。通勤の時毎日日焼けしている気がするので・・・

あと数ヶ月で27歳になりますがまだまだ可愛い路線でいきますよ(笑)

それよりも最近明らかに太くなった足を細くしなくては・・・。
旦那さんと本格的にバドミントンやろうかと企んでいます。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
06/23 16:40 | おでかけ小物 | CM:0
美味しいミルクレープ
20130617.jpg

仕事帰り、たまに丸井デパートのスイーツコーナーに寄るのですが
お土産率No1がこちらのミルクレープ。
雪苺娘というお店です。
このお店のメインは餅生地の中に苺を丸ごと包んだようなものなんですが
私はこのミルクレープが最高に美味しいと感じます。甘すぎず、シンプルで素朴な感じ。
デパート内のスイーツは高そうなイメージですがこのミルクレープは150円以内で買えるのも素晴らしい♪

甘いものが好きな人には物足りないかもですが、そんなときにはこちら

20130617_2.jpg

大きいエクレア!
これもたしか130円くらいだったかな?
ボリューム満点です!

スレッドテーマ [ ブログ … 写真ブログ ]
06/17 22:11 | PCから | CM:0
滝野すずらん丘陵公園♪♪
本日(8日土曜日)も快晴!
5月の寒々しい毎日が嘘だったみたいにここ最近は快晴続きです。
初夏の札幌ドライブを兼ねて北海道で唯一の国営滝野すずらん公園へ!(Click!)
朝から何も食べず、行ったら何かあるだろうという気持ちで出かけましたがなかなか飲食店がなく、コンビニすらなく・・・どうする~なんて話していたら「10割そば」ののぼりがたくさん出ているお店を発見。
完全に行き当たりばったりですが、2人とも「なんかよさそう!」という意見一致で少し進んだ道をUターンして戻ってお店に入りました。

20130608.jpg

よくよく見ると札幌市内のデパートに良く入っているシフォンケーキで有名な光永農園のお店でした。

20130608_13.jpg

↑金曜日~日曜日&祝日しか営業してないようで、しかもランチタイムのみ。
店内は窓がたくさんあって、とてもナチュラルで開放的な落ち着く感じ。
すぐ近くににわとり小屋があるのでコケコッコーと風に乗って延々と聞こえてきます!

20130608_3.jpg

↑おそば。(私が撮影したのですが、構図が酷い・・・と旦那さんに鼻で笑われましたw)

20130608_2.jpg

↑オススメの卵焼き。(これも私撮影です;;)
色はかなり薄めですがタマゴが凄く優しい味でふわっふわで、チョコなら生チョコ!っていうように「生たまごやき」って言葉が合うようなそれくらいふわふわ優しい味でした☆

行き当たりばったりで良い店でラッキーなんて話をしてたら、もうどんどんお客さんが増えていって
帰る頃には外にお客さんが待っているほどになってました。

そんなこんなで公園へ到着。駐車場代と入園料がそれぞれ400円ずつくらいかかります!

20130608_4.jpg

上湧別に続いて札幌でも見頃のチューリップが見れるなんて~

20130608_5.jpg

20130608_6.jpg

20130608_7.jpg

↑ここからはかなり丘をのぼり高山植物のようなコーナーにきました。
歩いている途中に野ウサギに遭遇!凄く活発なうさぎちゃんで何度も私たちの目の前を物凄い速さで走っていました。
あまりの速さにカメラの電源を押すこともできない!

20130608_8.jpg

私は割と広大なお花畑全体が好きなんですが旦那さんはたった一つ小さく咲いている花系が好きみたいで
結構暑くて私はベンチで休憩したかったのですが高山植物?の花に憑りつかれたようにしつこく撮影していましたw

20130608_9.jpg

20130608_10.jpg

↑ゴミか虫がついてしまいました・・・

20130608_11.jpg

↑公園の名前についているすずらんも♪

20130608_12.jpg

とーっても大きい公園でした♪
一応1周ぐるっと回ってみましたが大体1時間30分でまわることができました♪

かなりの虫嫌いな私ですがハチやよくわからない昆虫達に無事耐えました~w

良い土曜日でした~。
帰ってきてから気になっていた窓とベランダの掃除もできてさっぱりです。



スレッドテーマ [ ブログ … 写真ブログ ]
06/08 23:59 | PCから | CM:0
日帰り♪チューリップと芝桜(後編)
20130607.jpg

芝桜編です☆

北海道の有名な芝桜のスポットといえば、今回行った滝上か、東藻琴だと思います。
バスから降りた瞬間ふわーーっと優しい良い匂い♪

20130607_2.jpg

まだ7分咲きでしたが、それでもかなりピンク色に染まっていてキレイでした、
満開だと緑の部分がない位 ピンクだらけになるのかな?

20130607_3.jpg

ここは花そのものを見るというよりは
一面ピンク色と、青々した木々と青空の風景を見るという感じですね~

20130607_4.jpg

芝桜ソフトもおいしかった~

20130607_5.jpg

ここにもチューリップが咲いていました☆

20130607_6.jpg

ため息が出る程キレイだったなぁ~。
ちなみに今回私がはいていたスカートはこちら(Click!)
ちょうど2年前に作ったスカートでした~。

↓はデジカメ画像~

20130607_7.jpg

20130607_8.jpg

花に囲まれて癒されました~♪
スレッドテーマ [ ブログ … 写真ブログ ]
06/07 21:45 | PCから | CM:0
日帰り♪チューリップと芝桜(前編)
20130603.jpg

土曜日は日帰りバスツアー「上湧別のチューリップ&滝上の芝桜」に参加してきました。
北海道で育ってきた割に初紋別地方。
とてつもない青空と気温で文句なしのコンディションでした。
とってもキレイすぎて夢の中にいるようでした。
チューリップ編です。ちょこちょこ写真と関係あったりなかったりするコメント挟んでいきます。

20130603_2.jpg

7時半~夜19時半までの日帰りバスツアー。
お昼はおにぎり弁当がついて、チューリップ公園入園料込で4980円でした。

20130603_3.jpg

自家用車で高速を使って高速代を払い、片方は運転し続け、駐車場待ちの負担を考えると
この料金で2人とも寝ても目的地に連れてってくれるバスツアーは素晴らしいなぁと思いました。
バスでは行けない場所には行けないデメリットもありますがね。あとは予約なので天候が良いか悪いかも運次第のところも。

20130603_4.jpg

良い天気すぎて半袖でも汗かいてました。今年初日焼けしてしまいました。

20130603_5.jpg

そんな事を忘れさせるくらいのキレイすぎるチューリップ!
キレイすぎて写真で撮ると絵画のような画像になってしまうw

20130603_6.jpg

20130603_7.jpg

ここでは80分でしたが、あと30分くらいあっても楽しめましたね~。
暑かったけど・・。

20130603_8.jpg

おみやげやさんやフードコートもありました~

20130603_9.jpg

↑ここまでがデジイチで撮った画像です!
ほとんど旦那さんが撮影したものです。まぁ、私はセンスが悪いんでね・・・w
誰が撮影したか一目瞭然です;;

↓こちらは今までのデジカメ。
縮小してしまうとイマイチ違いがわかりませんがテレビ等で大画面で見るとかなり違います。

20130603_10.jpg

20130603_11.jpg

20130603_12.jpg

↑真剣に撮影する私。盗撮されてました・・・w

後日芝桜編です☆
スレッドテーマ [ ブログ … 写真ブログ ]
06/03 22:04 | PCから | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved