メンズエプロンの作り方③(本体編)
ちょっと間があいてしまいました><;
今回は本体を縫って行きます♪
画像をクリックすると大きめの画像が出ます(^o^)♪

首ひも&みかえしと本体編
①首ひもの短い方を半分に折り、カクカンを通します。
20110730.jpg

②画像の様にエプロン本体の両端から2cmずつの所に首ひもを配置して、しつけ糸などでずれないように固定させておきます。
※カクカンを通した短い方を右に・・・長い方を左に・・・置きましたが左右逆でも使いやすい方でOKです♪
20110730_2.jpg

③②の上にみかえしを重ねて置き(みかえしの裏側が上を向くように)上から2cmの所をミシンで縫います
20110730_3.jpg

④②で付けたしつけ糸を外して、表に返し、上から1cmの所をミシンで縫います(ステッチ)
20110730_4.jpg

本体編
①画像の順番で三つ折りにし、ミシンで縫います
※三つ折り・・・1cmで折りアイロン→更に1cmで折ってアイロン
20110730_5.jpg

*上の画像①と③の部分
20110730_6.jpg

*上の画像①と②の部分
20110730_7.jpg

*上の画像の③とみかえし部分
20110730_8.jpg

・・・・・・・・・・・・・

今日はここまでで♪次回ラストで、腰ひもとポケットを付けます♪

まだ作り方の記事はそんなにありませんが、見やすくする為に近々ブログトップページからすぐ作り方の記事に行けるような専用リンクを作りたいと思います(^o^)!!
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 実用・役に立つ話 ]
07/30 21:30 | ●● 手芸の事 ●● | CM:0
スタバ

初めて豆乳ラテに挑戦☆

普通のラテのが好きかもです(笑)
07/30 16:55 | 携帯から | CM:0
バジルの成長

エプロンの作り方の続きは明日か明後日にでもアップしたいと思いますo(^-^)o

ペットボトルのキャップから育てたバジルが順調に育っています!

でも芽がありすぎていつか栄養不足になっちゃいそうですね(☆_☆)

ちなみにパセリは今のところ順調でネギはちょっと危ない感じです(+_+)なぜか太くならないのです;;
07/28 19:54 | 携帯から | CM:0
オールパン

旭軽金属のオールパン☆
前に義実家から頂いたのですが初めてこれを使って肉じゃがを作ります(^-^)

あ、今日の夕飯ではなく明日の夕飯用にです(笑)

圧力鍋でもないのでフライパンと同じ感じなのかな??
イマイチわかってない私です。

上手に使いこなしたいです(´∀`)
07/26 21:44 | 携帯から | CM:0
メンズエプロンの作り方②(パーツ編)
今回はパーツを作ります♪
画像は全てクリックすると大きくなります

ポケット編

①ポケットの表とふちどりテープの表を合わせる(中表に合わせる)
※ふちどりテープは下の写真の様に開く

②水色のしつけ糸の場所をミシンで縫う

20110725.jpg

③ふちどりテープを元の形に戻すように折り込んで下の写真の水色のしつけ糸の場所をミシンで縫う。
※裏は表よりふちどりテープが2,3mm多く出る様にする
※表はポケット本体のギリギリ端を縫う
20110725_2.jpg 20110725_3.jpg

④順番に三つ折りにしてアイロンでしつけをしておく
1cmで折ってアイロン→それを更に1cmで折ってアイロン
20110725_4.jpg

みかえし編
①31cmの方を三つ折りにしてアイロンでしつけをしておく
1cmで折ってアイロン→それを更に1cmで折ってアイロン
②ミシンで三つ折り部分を縫う
20110725_5.jpg

腰ひも編

①左右1cmずつ折りアイロン
20110725_6.jpg

②両端とも下の写真のように1cm折ってアイロン
20110725_7.jpg

③そのまま半分に折って線の場所をミシンで縫う
20110725_8.jpg

首ひも編

①短い方
→腰ひも編の①と③をする(②はしない)
※左右1cmずつ折ってアイロン→そのまま半分にアイロン

②長い方
→腰ひも編の①をする
→片方の端だけ腰ひも編の②をする(もう片方はしない)
→腰ひも編の③をする

・・・・・・・・・・・・・・・
これで全てのパーツが出来ました♪
20110725_9.jpg

お疲れ様でした!次はエプロン本体です!
相変わらずわかりづらい説明ですが;
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 実用・役に立つ話 ]
07/25 16:34 | おうち小物 | CM:0
夏が終わるまでには~!

柔らかいデニムっぽいボーダーの生地。

買ってから早くトートバッグか何か作りたいと思いつつなかなか手をつけられません(>_<)

夏の間には完成させたいです(ノ><)ノ


メンズエプロンのレシピの続きは明日アップする予定です(^-^)♪
07/24 17:23 | 携帯から | CM:0
メンズエプロンの作り方①(裁断編)
お友達の男性の方にエプロンを作ろうと思ったのですが、検索しても詳しいサイズや作り方が見つからなかったので試行錯誤な感じですが、いつかどなたかのお役に立てれば・・と思いこれから何回かに分けてアップしようと思います♪
物凄い知ったかぶり発揮な初心者向けミニミニ講座だと思って頂ければ嬉しいです(笑)
自己流&分かりづらい説明ですが・・・(>_<)

材料
①好きな生地2m
 ・ツイル地や厚手、張りのある生地がオススメ
 ・実際に2m全部は使いません
②ふちどりテープ40cm
 ・巾は1cm~1.5cmまでで
 ・ポケットの飾りに使います♪
③カクカン25mm×1個
 コキカン25mm×1個


20110721.jpg 20110721_2.jpg
☆クリックすると大きくなります

製図&裁断
*今回着る人の身長は176cmです。
*全て縫い代分を含んでいます。

♪エプロン本体♪
・・・フリーハンドで頑張りましょう!ゆがんだカーブでも気にしない事です!(笑)
20110721_3.gif 20110721_4.jpg
☆クリックすると大きくなります

♪その他のパーツ♪
・・・8×95cm→2本
・・・7×95cm→1本
・・・7×20cm→1本
・・・12×31cm→1枚
・・・22×39cm→1枚
20110721_5.gif 20110721_6.jpg
☆クリックすると大きくなります

裁断後
こんな感じになりました♪
20110721_7.jpg 20110721_8.jpg
☆クリックすると大きくなります


今回はここまでです(^v^)♪分からない事や謎な所がありましたらお気軽にコメントかメールフォームまでどうぞ♪
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 実用・役に立つ話 ]
07/21 19:00 | おうち小物 | CM:6
やり直し~(;_;)
20110720.jpg
久々~にPCからです(^o^)丿♪
ありがたいことに見てくださる方もいるのになかなか更新せずにすみません;;

今はギンガムチェックのワンピース製作中です♪
綿!って感じではなくポリエステル!って感じのややパリっとした張りのある生地です。
前あきです♪今回は裏地なしで。

あとはえりを付けて、袖をつけて完成!なはずなのに・・・

20110720_2.jpg

一見普通のえりのパーツですが・・・

寸法を間違えると言うとんでもミスを犯してしまったのです\(◎o◎)/!
身ごろの寸法はあってるのですが・・・
超初歩的ミス・・・凹みます・・・
ここまで作ってほどいて修正するより作った方がイイので裁断からやり直します・・・。

えりの勉強だと思ってポジティブに・・・頑張ります><!
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 制作日記 ]
07/20 16:47 | 制作過程 | CM:0
しみちょこコーン☆

大好物o(^-^)o
07/16 21:49 | 携帯から | CM:0
男梅!

コンビニでみつけた男梅タブレットが美味しくてはまってます(^O^)/

しょっぱさ&すっぱさがクセになります!
暑い日に食べると元気が出てきますo(^-^)o

ちなみに男梅キャンディもかなり美味しいです(^^)☆
07/14 16:33 | 携帯から | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved