布トレイ♪【完成品】
20110430.jpg

23cm×23cmの大きさで作りました!

はい、コレ失敗ですw

なぜかというと、大きさ?形?何が原因かわからないけどたるんでしまったのです(´・ω・`)
大好きなグログランリボンを手縫いで付けて、まわりはバイアステープを。後ろはまつりました。
ここまでちまちまやったのに納得できないものが出来るとちょっとショック!w

でもこの布トレイの配色はまさに私が大好きな配色なので、布トレイにするのはやめて別の作品にすることにします。この布トレイは私がしっかり使います(^ω^*)♪
04/30 13:46 | おうち小物 | CM:0
冬物コート着てみました
20110428.jpg

完成した冬物コート季節外れですが一応着てみました(^0^)
この写真は、切り抜いていつもと同じサイズにしてあります(うっすら線が見えてすみませんw)
それにしても茶色のツイードなのにわかりにくいなぁ・・・w

20110428_2.jpg
↑サイド・・・っていうよりも斜め45度からw
自画自賛ですがラインがもったり重くなくキレイにできて良い感じです。

20110428_3.jpg
↑襟部分。色がきれいに出ないので照明つけました。

冬が来るのが楽しみですヽ(^o^)丿
本当の春すらまだの北海道ですがw今年は本当に寒い春なんです・・。
04/28 13:34 | 完成した服の着画 | CM:2
フレアスカート完成♪【完成品】
20110427.jpg
できました~♪あ、でもホックが家にない為にホックだけまだですw

ヨークありの裏地ありの普通ファスナー。
丈は50cm。
裾にリボン?レース?ブレード?みたいな感じのを縫いつけました♪
生地は白地に黒い刺しゅうで四葉みたいな・・・。

20110427_2.jpg
↑横から。フレアたっぷり♪

20110427_3.jpg
↑裾部分。

20110427_4.jpg
↑裏地~

かなり私好みでこの夏ヘビロテしそうです!
初めての1m3000円台の生地でしたがやっぱり高いだけあって生地が素敵~。
でも教室のおばちゃまには「でも普通にお店で買ったら15000円くらいするでしょ~」と言われて納得。
自分で作れば安い、楽しい、サイズぴったりで洋裁は良い事だらけですねヽ(^o^)丿w
04/27 13:55 | 完成した洋服 | CM:0
通帳ケース?【完成品】
20110426.jpg

通帳が入るマチなしのぺたんこケース。シンプルにシンプルに・・・と思ったけどこの間作ったリボンを付けたらイイ感じ♪
キルト芯入りでふんわり仕立てです(^v^)♪
これも布合わせとかでいろいろ作りたいパターンがあるので量産しようと企んでますw

裏は花柄~

20110426_2.jpg
04/26 16:27 | おでかけ小物 | CM:0
かぎ針編みの本の感想♪
20110425.jpg

昨日の日記にも書きましたが、最近買った本。
右の基礎BOOKは去年に買ったものですが^^;

最初に右の基礎BOOKでかぎ針の持ち方から覚えて、なくてはならない細編みから少しずつ編む練習しました。
この本は凄くオススメです。本当に知識0の私でも編めるようになりました。
編み方もたくさん載っているので教科書や辞典のような存在です。

そして最近左のモチーフつなぎ50というものを購入。
カワイイ作品がいっぱい!作ってみよう!と思い立ってみたものの、簡単な説明のみで初心者の私にはかなりキツイ・・・wでも作りたくなる作品がかなりあります!

そうしてもっと初心者向けのを・・・と真ん中の本を購入することに。
これがかなりわかりやすくすいすい進めました!
細編み、長編み位はわかるけど、モチーフ編んだりつないだりするのはよくわからないという方にはカナリ良い本なんではないでしょうか(^o^)♪

頑張って覚えてブランケットとか作れるようになりたいなぁ(´∀`)
もうちょっと続いたらかぎ針編みのカテゴリ作ろうかな~^^?
04/25 12:22 | PCから
あみあみ♪
20110424.jpg

久々にかぎ針であみあみ~
と言ってもかぎ針編みは「超」がつくほど初心者なので初心者のための本とにらめっこしてやっとつないだりできるようになりました・・・w
細編み、長編み等を練習してしばらく放置してたのですが、衝動買いでモチーフの本を買ったらまた編みたくなったのですヽ(^o^)丿
アイロンかけてないしまだ途中だし1枚裏表反対だしwww
でも編むのが楽しい~しばらく熱中しそうですなぁ(´ー`)♪
このまま2色でストールか何かにしたいなぁと思います!
04/24 23:14 | PCから
ファブリックシールの作り方
20110422.jpg
ファブリックシールと言うとカッコイイ感じですが、まぁ布シールですw
布好きとしてはなかなか捨てられないものですね。
私なりの作り方で・・・

簡単すぎて作り方を説明するほどのものではありませんが・・・w(^o^)
そんなこと知ってるわ!wと思っても流してください><w

20110422_2.jpg
↑★材料★ハギレ好きなだけ&両面テープ&ピンキングばさみ
ピンキングばさみはギザギザに切れるはさみです
両面テープはホームセンターでガムテープ並の太さのが400円くらいでした。私が使ってるこの両面テープは普通の薄いシールみたいな厚さではなく、布と同じくらい厚めで、ビニール袋などにくっつけてもはがすときに残ったりせずキレイにはがせます。

20110422_3.jpg
両面テープの粘着部分に、布の裏を置いて~♪

20110422_4.jpg
好きな大きさにカットしてできあがり~♪(早っw)
細長や正方形、三角形、ミニミニサイズ・・・切って切って切りまくってくださいw

20110422_5.jpg
私はチョコレートが入ってた缶に保存♪

今度は使いきれずに困ったら、お友達やお母さんへ押し付けましょう(^ω^)w
04/22 14:38 | PCから
リボン付きバネポーチ【完成品】
20110421.jpg
久々にバネポーチ作りました(^o^)
12cmバネを使って、キルト芯をはさんだのでふかふかです(^v^)
表地の切り替え部分にはグログランリボンを手縫いで付けました♪
最後に2色リボンを縫いつけておわり!

またお天気が悪く、本当は茶色のリボンやドットなのに黒っぽく見えてるかも。。

20110421_2.jpg
↑うしろ。マチは3cmです。

20110421_3.jpg
↑中は花柄で♪

私はこんなテイストの色が好きなので内側くらいは派手に・・・豪快に・・・ヽ(^o^)丿??ww
04/21 15:45 | その他の小物
リボンちゃん【完成品】
20110420.jpg

オフホワイトって感じの色でリボンを昨夜作りました(^ω^)
パールビーズを縫いつけてみました♪
この形のリボンが私は1番好きです(^o^)

写してるのが、照明の下なのでちょっと黄色がかって見えますが
この色がかなり好きでまだまだ欲しいのに市内の手芸店どこいってもない・・・。
クリーム色でもなく、白でもなく~
楽天でもこの色っぽいのはあるんだけど、実際に見ないと難しい色だから不安です(+o+)
04/20 18:17 | その他の小物
クッションカバー4枚♪【完成品】
20110419.jpg
楽天のいすずのセールで買った生地でクッションカバーを(^-^)
トリコロールヘリンボーンという名前の生地でした。コットン100%です。

水通ししてからだいぶ時間がたちましたが(^ω^;)
ファスナーではなく、折り込み式?みたいな感じで簡単に。
生地のさわり心地はふんわり柔らかくてイイ感じですヽ(^o^)丿

それでは裏面をご覧ください。

20110419_2.jpg

・・・!?

4つ作りたかったのにどう考えても生地が足りないので、別の生地を:w
肌触りが似ている千鳥格子で。
ま、誰も見てないし~w

我が家は白と茶色ばかりなので、こういうチェックはアクセントに使える(^^)
04/19 18:37 | おうち小物
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved