コートの生地
20110131.jpg

まだ前にアップしたボレロ風カーディガン(?)は完成してませんが、同時にコートも作ります。
もう春が近づいてるので次の秋冬用ですww

朝から製図してました。でも理解できないところが多々あってつまずいてます(+o+)
去年のミセスのスタイルブックに載ってたのを作ります(^O^)

ツイードな表地に裏地は市松模様なエンジ色っぽいの。

午後からはボレロ風カーディガンのロック処理をします(^ω^)
01/31 12:22 | 制作過程
はぎれでコースター【完成品】
20110129.jpg

嫌というほど布はたまっていく一方なのにはぎれがなかなか捨てられない私(´Д`)
極限まで小さくなっても「何かにいつか使えるかも!」と超漠然とした未来を想定してとっておいてますw

というわけではぎれの行く先の王道(勝手に思ってます)コースター8枚を作りました。
01/29 22:54 | おうち小物
ぺたんこバッグ【完成品】
20110128.jpg

先週完成したぺたんこバッグ♪
大きさ違いで2つ作りました。
綿麻の布はめったに買わないのですが、以前必要で買った時のが余っていたので利用しました~
ちなみに、ハンドメイドでは代表的なリネンは1度も買った事がない・・(^o^;)
ポンポンレースを飾ってみました。
作ったはいいけど貰ってくれる人がいないw


(多分)小さいサイズの方と携帯で↓
20110128_2.jpg
01/28 17:16 | おでかけ小物
よーじやのはんどくりーむ
20110127.jpg

おみやげで貰ったこのハンドクリーム。
今まで使っていたハンドクリームがなくなったので開けて使ってみたらなかなか良い!
フローラルの香りで肌が弱い私でも刺激なく潤いました~。
ただ10gというカワイイ小ささなのですぐなくなりそう~><
ネットとかでも売ってるのかなぁ?
01/27 13:36 | PCから
まるいポーチ【完成品】
20110126.jpg

前に作ったものです('_')
チョコミントな生地です。
直径10cmくらいで、キルト綿が入ってます。

丸いものを縫うのはちょっと難しい~何か所か小さくつってます;

20110126_2.jpg
01/26 14:38 | おでかけ小物
ラミネートのトート【完成品】
20110124.jpg

ラミネート生地(つや消し)でトートバッグを作りました。
A4ノートが余裕で入るサイズです~

↓携帯と比較
20110124_2.jpg

↓持ち手部分。厚い部分は縫うのがちょっと大変だったー
20110124_3.jpg

底板として厚紙(1mm)を2枚重ねて入れました。
カワイイ布を貼れば見栄えも良いのかもですが、どーせ自分用だし・・・
ってことでそのまんま(´・ω・`)そして切りっぱなしで。
20110124_4.jpg

ラミネートは端の処理いらずだし雨にも強くてイイ!
ただ、マチ針もダメだし、ミシンも失敗は許されないので緊張する><!
でもまた好きな柄見つけて作りたい(^ー^)♪
01/24 15:46 | おでかけ小物
次は・・・
20110123.jpg

次はこんな感じの生地で(モールニットかな?)ショートジャケット(?)を~。
自分でも何の生地なんだか、何を作るんだかハテナ~(?_?)w
できあがりはボレロっぽいふんわりしたアウターみたいな感じで^^;
まだ袖の製図は終わってません~。火曜日先生に直してもらいます。
01/23 23:27 | 制作過程
あったかグッズ
20100121.jpg

ちょっと前にユニクロで普段より安くなってたので買ったルームウェア。
7分袖くらいでマイクロファイバーみたいな肌触りの良いカーディガン。
洋裁やってると、アイロンがけしてるときは半袖でいいくらい暑くなるのに
まつり縫いとかチマチマした事やってると肌寒くなるので簡単にはおれるものがあると便利かなと思ったらこれが大正解!
7分袖が作業の邪魔にならなくて自分の中では良い買い物でした(^o^)
01/21 15:19 | PCから
ブーケ柄ワンピース【完成品】
20100118.jpg

クラシカル風なワンピース完成しました。
厚手のコットンです。秋冬って感じです。
+コンシールファスナー
+リボンベルト
+長袖(カフス)
+裏地あり(身ごろのみ)
+タックあり

20100118_2.jpg
うしろにコンシールファスナー

20100118_3.jpg
袖口部分。6cmのカフス。アンティークっぽいボタン♪

20100118_4.jpg
裏地。袖はごわつきそうだったのでつけませんでした。

20100118_5.jpg
リボンベルト通す為の糸ループ。

このワンピースはカフス部分のみ教室で教えてもらい、あとは自宅で仕上げました^^
リボンベルト、ワンピと同じ布で作ったら同化しちゃってよく見えなくなった・・w
次おでかけするとき着てみようと思います。
01/19 22:08 | 完成した洋服
Tシャツ【完成品】
去年作ったニット地のカーディガン↓

20100117.jpg

この生地がまだあったのでTシャツ作りました。
袖口はバイアスでくるみました。

20100117_2.jpg
01/17 11:00 | 完成した洋服
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved