秋冬ミニキュロット2着【完成品】
久しぶりの洋裁~
以前2着作ったミニキュロット(これ)(これ)が最近大活躍でまた作りました。
パンツ系をまったく履かない私ですが育児するにあたりスカートじゃ・・・っていうおでかけの時もキュロットならややスカートっぽく見えて、動きやすいし、ウエストゴムで苦しくないし(重要ポイント!w)文句なしの活躍ぶりを発揮しています。ヘビロテです。

カナリヤで2種類購入。
どちらもウール90%ナイロン10%の1mで980円ずつ!お買い得~

20151112.jpg

無地で。これなんていうんだろう?ツイードとは違うような・・細かいツイード的な。なんていうんだろう?w

20151112_2.jpg

チェックで。肌触りふわっとしてあったかい感じ

20151112_11.jpg

20151112_10.jpg

裾は型紙よりプラス5cm長くしています。

って・・・私アホアホ全開しました。久しぶりの洋裁だったもので、と言い訳ですが無地の方の前か後ろかどっちだったか型紙を縦横間違えて置いて裁断してしまったのです・・・!!!ありえない・・・
途中、あれ?なんか生地足りなくない!?と思ってみてみて顔面蒼白・・・
まぁでもなんでも諦めが肝心というわけで諦めました。無地の方で気付いただけマシですね・・・w

20151112_4.jpg

裏地は余っていたものを利用しているので表地の色との関係は全く考えていませんw
しかもここでもアホアホで、表地の裾5cm長くしたのに裏地の裾は長くするの忘れて短めの裏地に・・・wまぁいいよね・・・w

20151112_5.jpg

こっちの裏地はちゃんと長くしていますw
だけどなんか変な色~w

20151112_6.jpg

ゴム3本入ってます

20151112_7.jpg

久しぶりにロックミシン稼働!なんか楽しかった~

20151112_8.jpg

こんな感じで。

20151112_9.jpg

こんな感じで。

縫い代込みの型紙で切りじつけとかいらないし、ぱぱぱーっと縫えて、旦那さんが休みの日に一気に完成させることができて良かった。ガンガン着倒してまた作ろう!w

11/12 14:53 | 完成した洋服 | CM:0
メンズカーディガン【完成品】
20141023_33333.jpg

最近購入したこちらの本。
表紙の中で作りたい作品はなかったのですが1着どうしても旦那さんに作りたいのがあって

カナリヤでこちらの生地を購入。

20141023_4.jpg

ジャガード生地って言うのですね??
ちなみにその作りたい作品のページに載ってる柄と全く同じですw
下手に私が選ぶとへんてこセンスになるので教科書通りです。
1mで2000円いかないくらいの値段でした。

20141023_5.jpg

ボタンもカナリヤで購入。
1個100円程で4つ購入。

早速できあがりがこちら。

20141023_6.jpg

全く教科書通りにできあがりましたw
茶色部分は楽天の「生地のいすず」で購入した裏毛ニットです。
カナリヤで同じようなニットを買おうとしたら必要分だけで4000円もかかる計算であほらしいのでこういう時はネットです。

20141023_7.jpg

20141023_8.jpg

20141023_9.jpg

20141023_10.jpg

せっせか内緒で作ってあげたので完成時「い、いつのまに!」とかなり驚いてました。
彼にとってセンスの良い柄だったのかわかりませんが(作ってもらったという事で多分本音は言えないはず)
私が選んだへんてこ柄よりはまぁ良いはずです・・・。

20141023_11.jpg

夜にパジャマを脱いでもらって着てもらいました。
中はこのようにシャツを着るといいようです(これも教科書通り)
ただし下はパジャマのままです(笑)

20141023_12.jpg

裏地もないので平日あいた時間と土日のたっぷり時間でできました。
ちなみに画像ではわかりづらいですがちゃんとポケットもついています。
Lサイズを作成しましたが柄の生地は140cmあれば縫い代たっぷりとっても大丈夫でした。(教科書では160cm指定)
裏毛ニット生地は教科書では160cm幅を120cm指定でしたが
90cm幅で150cmあれば取り方考えれば大丈夫でした。(ただし裾リブが1枚でできないので脇ではぎを入れてます)

たくさん着てくれるかなぁ~。(いまだに柄に自信がない・・・)

-------------------------------------

20141023.jpg

2週間前だったかな?定山渓の紅葉を見に行きました~。
札幌市内から定山渓まで酷い渋滞で2時間もかかりました・・・。
でもキレイでした~!

20141023_2.jpg

でもそんなに長居はしなかったので定山渓から急遽小樽に行くことになり
小樽ぶらり旅をして秋の北海道を堪能しました。
10/23 20:59 | 完成した洋服 | CM:0
チェックのミニキュロット2【完成品】
20131006.jpg

違うチェック柄でもう1着作ってました~。秋冬感のある色で~

20131006_2.jpg

20131006_3.jpg

前から~

20131006_4.jpg

うしろ姿はこんな感じです。
全て前回と同じなので説明省略しすぎで・・。

---------------------------

20131006_5.jpg

先日27歳になりました~。
着実にアラサーへと向かっている自分が怖いーーー><!
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
10/06 21:32 | 完成した洋服 | CM:0
チェックのミニキュロット☆【完成品】
20130921.jpg

aviverさんのパターンでミニキュロット(ショートパンツ的な)を作りました♪
裏地付きのゴム仕立てです。
パターンのままで裁断したんですが、裾上げする前にはいてみたら思いのほか短いので
裾4.5cmあげるところを2.5cmに抑えて、2cmだけで多くしました。
それでも気持ち、短いように感じました。
長すぎると変だし短すぎも高校生じゃあるまいし・・・と思うと微妙・・・w

20130921_2.jpg

指定通り1.5cmの平織ゴムを買い、指定通り2cm幅のゴム通し穴を3本作ったのですが
ゴムが全然入らず・・・・。
諦めて、8mm幅くらいの普通のゴムを入れました。
平織ゴム高かったのに><しかもたくさん作る予定だったので2巻も買ったのに><

20130921_3.jpg

裾をあげたので裏地がちょっと短めになりました。

20130921_4.jpg

それにしてもなかなか可愛い!!自画自賛!
最近スカートよりショートパンツが楽なのでこれはたくさん作りたいなぁーと。
黒タイツに合わせてはきたい感じです。

20130921_5.jpg

うしろすがた

今の季節はこれに半袖のシフォン素材とカーディガン1枚を羽織りたい感じです。

-----------------------------------

今日は秋のドライブというわけで南区の藤野へぶどう狩りへ。

20130921_6.jpg

初ぶどう狩り!秋ですね~。
虫嫌いには結構過酷な所ですが、見ないふりですw
あと身長が高めの人には辛い姿勢で食べ続けなきゃいけないので腰痛に要注意ですw

先週の3連休は結婚式に参加して楽しい1日でした~
お幸せに~☆

20130921_7.jpg
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
09/21 19:10 | 完成した洋服 | CM:0
フロリバンダ☆キャミワンピ【完成品】
20130804_2.jpg

リバティのフロリバンダを使って、aviverさんのキャミワンピを作成しました☆

パターンよりも10cm丈を上げました。

20130804_3.jpg

裾は簡単に三つ折り処理。
この柄、一目ぼれでしたが既に販売しているショップは楽天になくなっていて
サンカクヤさんでやっと見つけて2m購入したのです。
残っている生地は大切に小物作りに使います~

20130804_4.jpg

後ろはこんな感じ。

胸下に指定は4コールゴムでしたが、私は6コールゴムを縫い付けました。

20130804_5.jpg

袖周りのバイアステープはニット地にしました。
ニット地バイアスって買うと3mないくらいで500円近くもするんですね~;

後ろも前も上の身頃部分は生地を2枚重ねて強度足しました。1枚だと不安定な気がして・・・
完成したら2枚にして良かったです。かっちりとなりました。

こういうのキャミワンピ、出来上がると後ろとかもたつきそうなのですが
丈を短めにしたのもあってまぁまぁもたつかず出来ました。

しかし肝心のパフ袖の白Tが無く、ユニクロでも売っていなく・・・。
ずっとずっと探してます・・・w

アースで999円だったたらりーんとしたユル白Tを買ってみたら、全然合わなくてビックリ!
こういうのはやっぱりお嬢様風なパフ袖Tシャツが合いそうです。

---------------------------

レモンが余ったのでレモンクッキー作りました。

20130804.jpg

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
08/04 16:11 | 完成した洋服 | CM:0
リボン柄のギャザースカート【完成品】
20130707.jpg

久しぶりに洋裁作品♪
リボン柄のギャザースカートです。
コンシールファスナー&透けない裏地を使用。(もともとそこまで透ける生地ではないですが)

60ローンスプラッシュという生地なのですが、楽天でローンスプラッシュと検索してもなかなか商品が出てこないのですが
リバティのような質感でさわり心地の良いさらさらやわらかな生地です。

丈は47cmで♪

2013<br />0707_2.jpg

幅いっぱいに取ったのでまつり縫いしまくりです。

20130707_3.jpg

均等に寄せる作業ってなんか好きです。

20130707_4.jpg

20130707_5.jpg

ギャザースカートにしてもごわつかず、しなやかな生地で素晴らしい~。

----------------------------------

昨日は本当ならばエアコンが付くはずだったのに・・・・
省略してしまいますが、まとめると施工ミスで物理的にエアコンが付けられず・・・
ちゃんと付けれる穴を無償で開けてもらい、もう一度付け直すことに;;

昨日からじめっと暑くなってきて涼しい部屋のはずだったのに~。

とか言いつつ今日は炎天下の中コンサドーレの試合を久々に見に行ったりちゃんと夏を感じていたりします。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
07/07 21:14 | 完成した洋服 | CM:4
3段ギャザースカート【完成品】
20130518.jpg

久しぶりの更新になってしまいました~。
というのも・・・札幌はもう一生晴れないのだろうか・・・という程連日暗い毎日で
休日ともなればほぼ雨というとてつもなく暗くて寒い春だったのです・・・。
というわけで写真もなかなか撮れず・・・(言い訳ですが;;)

3弾ギャザースカートです。
裏地ありのコンシールファスナーです。

20130518_2.jpg

シワ加工のある生地です。
裾は普段まつり縫いしているのですが、3段ギャザーでさらに裾ともなると途方にくれる長さなのでミシンです。

3段目は幅足りないのでハギを入れています。

20130518_3.jpg

ウエストはバイアステープを作りくるんでみました。

20130518_4.jpg

パフ袖Tシャツが合いそうです♪

--------------------------------------

20130518_5.jpg

昨日は久しぶりすぎるくらい久しぶりの青空だったので
出勤前に大通り公園でくつろいできました。(いつもより早く家を出たのです)

ぽかぽかで眠くなる気温・・・これが望んでいた季節なんです!w

20130518_6.jpg

20130518_7.jpg

20130518_8.jpg

青空の下だと花もキレイに見えます。

そして今日は雨は降っていなくてもまた雲の多い1日となりました・・・・(T▽T)
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
05/18 15:52 | 完成した洋服 | CM:0
濃紺ニット地deTシャツ♪【完成品】
20130421.jpg

結構前に黒のニット地で作ったもの(Click!)ですが色違いで作りました☆
って言っても写真だと色が似ていて前のと全然違いがないんですが(>3<)
まぁ記録です記録・・・

20130421_2.jpg

襟ぐりの処理も同じバイアステープっていう何の変わり映えもないものです(>3<)

20130421_3.jpg

紺色キャミがないので黒いキャミを中に着て撮りました。
下にちらっと見えてるのはこの間のスカート(Click!)

今回は前回の黒地の時より袖を2cmくらい多く出してみました。

今回もぴったりしっくりくるTシャツになって満足!
実用的なものだけど、何枚作っても写真栄えしない感じ~(●゚‐゚●)

-------------------------------

20130421_4.jpg

普段花を買ってまで飾ったりはほとんどしないんですが
スーパー内に入っている花屋さんでバラが100円で売られていたのでさすがにこれは安い!と思って買ってみました☆
でも普段飾らないので花瓶が見当たらずルームフレグランスの空になった瓶で代用(笑)

20130421_5.jpg

たまには花を飾るのもイイですなぁ~(´∀`)

で、少ない植物の入れ物がすべて何かの代用っていう・・・

20130421_6.jpg

左のは少し割れてしまったディズニー柄のグラス
真ん中のはプリンの空き瓶
右は今回のルームフレグランスの空き瓶

風水は詳しくわからないけどこういうのを使うのはダメな気がするんですけどね・・・(´Д`)
ポジティブに考えると物を大切にするってことろは良いかもしれない!!w

------------------------------

昨日は久々に夫婦でカラオケでランチ☆
札幌に来てから初のカラオケ~。2人で2時間懐メロオンパレードで歌いまくりました~。
その後天気が良いのでドライブがてらスタバの新商品を!

20130421_7.jpg

ティラミスフラペチーノ2種類!

私の中ではコレはイマイチです。まぁ甘いものがちょっと苦手なので・・・
桜ラテがかなり美味しかったので期待してたのですが、これで580円くらいならどこかのパフェ食べたいなぁって感じかも~(*´д`)=зあくまでも私の感想です(*´д`)=з

まぁそんなこんなで天気が良い中ドライブしていたら急に雨が降りだしてすぐに雨が上がったと思ったら
虹が~(人´∀`).☆.。.:*・°

20130421_8.jpg

写真だと薄くなってしまいましたが実際には濃くて虹の根元?がすぐそこにあるかのような感じで興奮しました(笑)

さぁ明日から1週間頑張ったらGWです!乗り越えよう~。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
04/21 14:40 | 完成した洋服 | CM:0
シフォンなスカート☆【完成品】
20130414.jpg

カナリヤで購入した生地でスカート作りました~。
丈は52cm。
コンシールファスナー&裏地ありです。
さらさらしていてシフォン素材に近いというかシフォン地・・・?

20130414_2.jpg

裾部分。この柄、黒の楕円がちりばめられてる中にお花っぽいのが隠れていて可愛い(´∀`)

20130414_3.jpg

ベルト部分。今回も幅いっぱいに取ってタックです。

20130414_4.jpg

ベルト部分裏

20130414_5.jpg

やわらかいのでロックが心配でしたがなんてことなくかけれました。

20130414_6.jpg

ひらひら~な感じ☆

20130414_7.jpg

こういうシンプルな黒で合わせたい感じ(゚∀゚)お姉さんです(^∀^)♪

仕事から帰ってきて寝るまでの間に1時間ずつでもちまちま進めていったら週末にはほぼ完成にところまできました。

裁断さえ土日にやってしまえば結構いけるかも・・・!?
まぁ眠い日は眠すぎて何も手につかないんですけどね~w

明日からまた1週間頑張ろう~
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
04/14 18:03 | 完成した洋服 | CM:0
ジョセフィンズガーデンのスカート♪【完成品】
20130406.jpg

幅いっぱいに使ったタックスカート作りました~
裏地有りのコンシールファスナーです。
丈は52cmです~

20130406_2.jpg

裾は無地で切り替えてみました。
無地もタナローン☆

20130406_3.jpg

ベルト部分

20130406_4.jpg

裾部分。せっせとまつりました~。手が疲れました~w
裏地は透けない裏地を使いました~。

20130406_5.jpg

ベルト部分の裏は生地が足りなく、一方方向の柄なので反対になってしまいました・・・
まぁはいてる本人しかわからないからいいよね!!!うんうん!

20130406_6.jpg

20130406_7.jpg

こんな感じでした~。
リバティ柄の繊細さにデジカメの鮮度がおいついてない気がします~;;

なかなか自分的には可愛くできて満足です(*>∀<*)
幅いっぱいに取ったのでひらひらもたくさんです~。
これからの季節にぴったりな1着かな~♪
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
04/06 16:55 | 完成した洋服 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved