水色水玉スカート作成中~
20120414.jpg

水玉スカート作っていますヽ(*´∀`)ノ

携帯で撮った画像なのでちょっとわかりづらいですが、水色です!

水色のコンシールファスナーがなかったのでカナリヤで調達してきました。
というか、今日は職場の先輩にいただいたホットヨガの体験チケットを使って体験してきたついでに寄りました(*´3`)b

完成したらまたアップしまーす♪

ホットヨガは90分でいろいろなポーズをとるんですが、自分の体の硬さに驚きました・・・。
でも全身から汗が出ていてすごく達成感がありました。3回体験できるのでまた来週行こうかな~と。
職場の先輩も次の教室に来ていて、私が終わった後待機していたんですが、私のすっぴん見てドン引きしていないかめちゃ不安ですw化粧で別人になっちゃうので・・・w
月曜日聞いてみようっと・・・w

そして久々に体重計乗ったら衝撃的な数字で(悪い意味でw)かなり凹みました・・・。
夜21時以降のおやつ食べ放題はしばらく自粛します・・・。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … ハンドメイド ]
04/14 22:48 | 制作過程 | CM:0
チェックで2種類
20111101.jpg
11月はじまりましたね~早いっ∑(・ω・ノ)ノ
このグレーな色のチェックはボックスプリーツスカートに。

20111101_2.jpg
この2色チェックはショートパンツに。

2つともTHE・冬物って感じですね~

洋裁教室に通えるのもあと数回(´;ω;`)
この2つをきっちり完成させて終わりたいです。
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 制作日記 ]
11/01 18:49 | 制作過程 | CM:0
袖付けは苦手です
20111021.jpg
袖口はバイアスで取って、1cmでくるみました(^v^)
これ、くるむだけで3時間かかってます・・・(笑)
テレビ見ながら、なーんにも考えずただただ手を動かしてミシンかけてみたら中表になってない!
ほどいて、もう一度やり始めるも、また何にも考えないでミシンかけて、今度は中表だ!くるもう!と思ったらそもそもバイアスの巾が足りてない!(←おいおい)

ってな感じで何度もミスして、ほどいてやり直して・・・

この事を先生に言ったら笑われました。(当たり前ですね)
洋裁もちゃーんと考えながら、自分が何を作りたいのか頭でイメージしないとダメなのよー!って言われましたー

初心を忘れちゃいけないですね。(まだまだ初心者なんですけどね;)

20111021_2.jpg

今は袖付けしています。
洋裁で1番苦手かも・・。ミスしないように集中して頑張ります!
今日で完成できるといいなぁー
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 制作日記 ]
10/21 11:39 | 制作過程 | CM:0
ワンピの襟♪
20111012.jpg

夏用ワンピの襟作ってます。

はい、夏用です☆(笑)

大きめ襟の今年っぽい?レトロワンピなんですが、来年はもう廃れてたらどうしよう・・w

レースはこげ茶色です。
市内にイイ感じのレースがなくて、この間札幌行ったときにカナリヤで購入しました♪

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 制作日記 ]
10/12 22:15 | 制作過程 | CM:0
やり直し~(;_;)
20110720.jpg
久々~にPCからです(^o^)丿♪
ありがたいことに見てくださる方もいるのになかなか更新せずにすみません;;

今はギンガムチェックのワンピース製作中です♪
綿!って感じではなくポリエステル!って感じのややパリっとした張りのある生地です。
前あきです♪今回は裏地なしで。

あとはえりを付けて、袖をつけて完成!なはずなのに・・・

20110720_2.jpg

一見普通のえりのパーツですが・・・

寸法を間違えると言うとんでもミスを犯してしまったのです\(◎o◎)/!
身ごろの寸法はあってるのですが・・・
超初歩的ミス・・・凹みます・・・
ここまで作ってほどいて修正するより作った方がイイので裁断からやり直します・・・。

えりの勉強だと思ってポジティブに・・・頑張ります><!
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 制作日記 ]
07/20 16:47 | 制作過程 | CM:0
あと一息
20110629.jpg
想像よりもはるかに時間がかかってしまったメンズシャツです。
あとは袖~身ごろまでわきを縫って、裾縫って、ボタン付けで完成というところまでやっとできました。
来週には完成させたいところです。

次はギンガムチェックで前あきのワンピースを作ります(^-^)♪
ポリエステルっぽい生地で張りがあります。
教室で買ったので激安な生地ですが、ワンピース終わったら7分くらいのハーフパンツとジャケットくらいまで作れればいいなぁと思ってます♪

20110629_2.jpg
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 只今製作中~♪ ]
06/29 12:24 | 制作過程 | CM:0
メンズシャツの途中~
20110607.jpg

想像より全然進まなくて困ったものですw
肩を縫うにもヨーク2枚を使う事自体初めてなのでどうしたらいいかわからず1回1回先生に聞いてます(+o+)
本当にメンズものは奥が深いです。っていうか私がわかってないだけですが;;

20110607_2.jpg
前立て。

誕生日までに!と思ったけどちょっと遅れて渡す事になりそうです(´・ω・`)
06/07 19:06 | 制作過程 | CM:0
コートの裏地
20110307.jpg

裏地の方はここまで。
この裏地、硬めでパリッとした感じの為、ミシンで縫ってるとプチっと針が刺さった時に音がするんですが
だんだんそれが心地良い音になってきて縫うのが楽しかったですw
裏地独特の縫いにくさがなくて良い感じ♪
03/07 13:39 | 制作過程
コートの生地
20110131.jpg

まだ前にアップしたボレロ風カーディガン(?)は完成してませんが、同時にコートも作ります。
もう春が近づいてるので次の秋冬用ですww

朝から製図してました。でも理解できないところが多々あってつまずいてます(+o+)
去年のミセスのスタイルブックに載ってたのを作ります(^O^)

ツイードな表地に裏地は市松模様なエンジ色っぽいの。

午後からはボレロ風カーディガンのロック処理をします(^ω^)
01/31 12:22 | 制作過程
次は・・・
20110123.jpg

次はこんな感じの生地で(モールニットかな?)ショートジャケット(?)を~。
自分でも何の生地なんだか、何を作るんだかハテナ~(?_?)w
できあがりはボレロっぽいふんわりしたアウターみたいな感じで^^;
まだ袖の製図は終わってません~。火曜日先生に直してもらいます。
01/23 23:27 | 制作過程
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved