エルゴカバー
20160126_2.jpg

いまさらですがエルゴカバー作ってみました!(ネットで作り方見て)
抱っこひもよりもベビーカーの出番が多くて必要性を感じずにいましたが細かい移動時は抱っこひもが最強に楽だと今更気付いて最近は割と抱っこひも使ってるのですがやっぱりかさばる感じが凄い!
そしてひもやらをひきずってそうでちょっと気になったので作ったのです。

20160126_3.jpg

おーーーーほんとすごい!まとまった!
これ最初に考えた人は天才だーー!

20160126_4.jpg

なんか凄いうれしい気持ち・・・w
今度から車へのせたり、もって歩くとき凄い楽だなぁ~♪

20160126.jpg

ステラに入ってる伊織というお店でよだれカバー買いました♪
これは作らないのかーい!って・・・w
なんとなく買っちゃいました・・・w
チューチュー肩部分吸われて洗濯するのに替えがなかったので急いでたのですw
01/26 16:35 | こどもの物など | CM:0
秋冬ミニキュロット2着【完成品】
久しぶりの洋裁~
以前2着作ったミニキュロット(これ)(これ)が最近大活躍でまた作りました。
パンツ系をまったく履かない私ですが育児するにあたりスカートじゃ・・・っていうおでかけの時もキュロットならややスカートっぽく見えて、動きやすいし、ウエストゴムで苦しくないし(重要ポイント!w)文句なしの活躍ぶりを発揮しています。ヘビロテです。

カナリヤで2種類購入。
どちらもウール90%ナイロン10%の1mで980円ずつ!お買い得~

20151112.jpg

無地で。これなんていうんだろう?ツイードとは違うような・・細かいツイード的な。なんていうんだろう?w

20151112_2.jpg

チェックで。肌触りふわっとしてあったかい感じ

20151112_11.jpg

20151112_10.jpg

裾は型紙よりプラス5cm長くしています。

って・・・私アホアホ全開しました。久しぶりの洋裁だったもので、と言い訳ですが無地の方の前か後ろかどっちだったか型紙を縦横間違えて置いて裁断してしまったのです・・・!!!ありえない・・・
途中、あれ?なんか生地足りなくない!?と思ってみてみて顔面蒼白・・・
まぁでもなんでも諦めが肝心というわけで諦めました。無地の方で気付いただけマシですね・・・w

20151112_4.jpg

裏地は余っていたものを利用しているので表地の色との関係は全く考えていませんw
しかもここでもアホアホで、表地の裾5cm長くしたのに裏地の裾は長くするの忘れて短めの裏地に・・・wまぁいいよね・・・w

20151112_5.jpg

こっちの裏地はちゃんと長くしていますw
だけどなんか変な色~w

20151112_6.jpg

ゴム3本入ってます

20151112_7.jpg

久しぶりにロックミシン稼働!なんか楽しかった~

20151112_8.jpg

こんな感じで。

20151112_9.jpg

こんな感じで。

縫い代込みの型紙で切りじつけとかいらないし、ぱぱぱーっと縫えて、旦那さんが休みの日に一気に完成させることができて良かった。ガンガン着倒してまた作ろう!w

11/12 14:53 | 完成した洋服 | CM:0
クマ耳帽子【完成品】
20151007.jpg

くま耳帽子を作ってみました。
ネットでみつけた作り方をみて作りました~
ちょっとあごのゴムひもが短くてきつそうなのでこれは付け替えるとします。

20151007_2.jpg

息子にかぶせるとこんな感じ。
耳大き目です。防寒具に・・・と思いましたがこれで外歩くのは耳が邪魔くさい感じに・・・w
参考にさせてもらって文句言うのもあれですが、なんか正面から見る分には普通ですがうしろからみるとちょっととがってて完璧なまーるい帽子ではないです。

この生地両面ボアだったのですが、肌触りの良い方を表にしました!
それにしてもファー縫いづらくて最初どうしよう!と思いましたが、ミシンの針を16?なんか厚手のものを縫う用に替えたら驚くほどすいすい縫えて、針1本でこんなに変わるのか~!と新発見でした(気付くの遅い)
10/07 12:03 | こどもの物など | CM:0
てんとう虫のコンビ肌着【完成品】
20150920.jpg

やーっと消費できました。
出産前に買ったものの作らず放置だったもの。
もう布の在庫ないと思ったらひょっこり出てきてあわてて作成しました。

70サイズで作りました!
生地が微妙に多く余ったのでバイアスも同じもので作ってぐるっと囲みました。

コンビ肌着、ガーゼの短肌着より短時間で作れる気がします。
でもこの生地、ニット地の分類なのに伸縮性がイマイチ。さわり心地はまぁまぁ良いし全く伸びないわけではないけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

ブログの右側で宣伝しているショップですが、tetoteを退会しまして、minne1つにしました。(2つ管理するのが厳しくなったので)

それと、スマホからブログをご覧いただいてる方もしかすると過去の記事において、内容と写真が一致していないものがあるかもしれません。原因は今後時間があるときに調べようと思っています・・・。
もしかしたら私だけなのかもしれないですが・・・。なんでだろう・・・。写真がごっちゃごちゃに表示されてるのです・・・。

09/20 16:33 | こどもの物など | CM:0
子供用リュック【完成品】&レシピ公開
20150712_8.jpg

息子がお昼寝してる間を有効活用して甥っ子君(義弟の子供)へトミカリュックを作ってみました。
めちゃ車好きなようなので喜んでくれるかなぁと思って!
せっかくなのでレシピも公開してみます!レシピへ(Click!)
プリンターがなくても自分で製図してもらうので大丈夫です!
一応2歳児っぽいサイズにしてみましたが完成させてみると少し大きい気も・・・
写真撮ってもらえたらサイズ感を再度ブログにしたいと思います~。

20150718_48.jpg

20150718_49.jpg

20150718_50.jpg

20150718_51.jpg

20150718_53.jpg

20150718_52.jpg
↑両サイドにもポケットがついています。

20150718_47.jpg

------------------------------

写真撮影できました。2歳3ヶ月男児(服サイズ95とのこと)

20150913_5.jpg

20150913_4.jpg
07/22 23:47 | こどもの物など | CM:0
短肌着を着せる
出産前何着か作った短肌着の内3着分の写真が存在してたのでアップしてみます!

20150610_2.jpg

20150610.jpg

20150610_3.jpg

こんな感じで普段から活躍しています!
50サイズで作成してますがまだ余裕があるのでもう少し着せる事ができそうです☆
結局上に服を着るので中の短肌着はほとんど見えてませんが、見えない所こそオシャレにする男!って事でw

最終的にほぼ短肌着のみしか作れず、せっかくプレオール等の型紙も購入したのに作る事ができませんでした。
でも今思うのは、短肌着は作って良かったかな~と思いますがプレオールなどはボタンも多く、時間勝負的な所がある着せ替え時にボタンをブチブチブチーっと外したりして、手作りだったらちょっと耐久性が心配になったかも??
それでも1着くらいは作ってあげれれば良かったんですがね~。

-----------------------------

先週からますます顔をのぞいて笑いかけると満面の笑みで何度も返してくれるようになりました!
そして、超ご機嫌モードの時にあやすと声を出して笑うように!これがめちゃ癒される!w
「えっへへへへ~☆」と笑うのでその声に私も更に爆笑していますw
でも動画撮影しようとすると真顔になったりして思うようにうまくはいかない~w

----------

湿疹ですがお風呂できちんと泡洗顔して朝昼ガーゼで顔をふいてあげるとみるみるツルピカの肌に戻り
皮膚科なんて必要なくなるほどになったので結局行かずに治す事ができました!
代謝が凄すぎて半分私の肌に欲しいくらい・・・。
でも今度は新生児ニキビっぽいのではなく、ふきすぎによる乾燥なのかちょっとカサカサし始めたので今度は保湿を始めなきゃだめかな・・・?どんどん新しい事が出てきますね~。

----------

今の悩みはお風呂・・・
まだベビーバスでの沐浴をしていますがそろそろ卒業時期かなぁと。
今までは21時までに帰ってくる旦那さんが毎日沐浴してくれていましたが今後は私がお風呂担当!
アマゾンで赤ちゃんを乗せるバスマット?のようなものを買いましたがはたしてうまくいくのでしょうか~。
私が担当とは言っても1人はまだ不安なのでしばらくは旦那さんが帰ってきてから私と息子でお風呂に入り、受け取りから着せ替え等は旦那さんにやってもらおうと思います。
06/10 10:59 | 完成した服の着画 | CM:0
子供用リュックサックの作り方④★組立&完成編★
●組立&完成編

ラストです!がんばりましょー!

20150718.jpg
↑こんな感じにパーツがそろいましたね!!


20150718_2.jpg
↑ポケットが付いてるメインの生地と内側の生地をこんな風に重ねてマチ針で固定します
↓こんな感じにね
20150718_3.jpg


20150718_4.jpg
↑ポケットが付いていない方、つまり背中に当たる方にはキルト綿を重ねます
↓こんな感じ。
20150718_5.jpg


20150718_17.jpg
↑画像をよくみると見えるかな?端から5mm程のところをぐるっと1周荒ミシンをかけて動かないように固定します


20150718_7.jpg
↑側面部分も両端を荒ミシン!


20150718_8.jpg
↑背中に当たる方の上にフラップを付けます。位置は真ん中より1cmずつ離した所にしました
で、動かないように荒ミシンかけてください


20150718_9.jpg
↑角カンに8.5cmにカットしてあるベルトを通して3cm位で折ります


20150718_10.jpg
↑こんな感じにミシンをかけます


20150718_11.jpg
↑背中に当たる方の下の所にこんな感じに置いてこちらも荒ミシンで動かないように
位置は横から2.5cm位の所にしました。
↓反対もね
20150718_12.jpg


20150718_13.jpg
↑肩部分のパーツをこのように置きます。位置はフラップのすぐ隣からにしました。


20150718_14.jpg
↑裏から見るとこんな感じで飛び出てるので


20150718_15.jpg
↑山に沿ってカットしちゃいます。そして荒ミシンで固定します


20150718_16.jpg
↑こんな感じになったと思います


20150718_18.jpg
↑背中に当たる方と側面部分をこのように合わせます。この時、右にはタブ、ファスナーを閉めた時にチャックの持ち手がきます。


20150718_54.jpg
↑最初は底部分のみ縫います。このように合わせます(縫い代は1cm)


20150718_20.jpg
↑この時、表からみると、底布よりメインの生地が1cmはみ出る感じです。
↓反対もね
20150718_21.jpg


20150718_22.jpg
↑↓あとは底部分以外を合わせて縫っていきます。(縫い代は1cm)
20150718_23.jpg


20150718_55.jpg
↑こんな感じに1周くっつきました!
↓内側からはこんな感じ
20150718_25.jpg


20150718_26.jpg
↑今度はポケットが付いてる方も同じように底部分のみ最初に縫って、周りも縫います

20150718_27.jpg
20150718_28.jpg
↑こんな感じで両面くっつきました~


ここからは移動カンと角カンの通し方なので説明文なしで画像見ながら進めてください。

20150718_29.jpg

20150718_30.jpg

20150718_31.jpg

20150718_32.jpg

20150718_33.jpg

20150718_34.jpg
↑↓2本ミシンかけました
20150718_35.jpg
↑切りっぱなしになっています。私はこの端にグル―ガンをつけましたがこのままでも良いと思います。(ほつれそうなベルト生地ならだめですが)

20150718_36.jpg
↑表からみる


20150718_37.jpg
↑裏からみる


20150718_38.jpg
↑内側の縫い代処理です。1.5cm幅のバイアステープでくるんでいきます


20150718_39.jpg


20150718_40.jpg
↑しつけ糸で固定


20150718_41.jpg


20150718_43.jpg
↑終わりのところ
20150718_44.jpg
20150718_45.jpg
↑最後は折ってください


20150718_56.jpg
↑ぐるっと1周しつけをしたらミシンをかけて縫います


20150718_47.jpg
↑で、こんな感じになりました~


お疲れ様でした!


以上で子供用リュックサックの作り方を終わりとします!
お付き合いいただきありがとうございました~!
04/13 09:34 | こどもの物など | CM:0
子供用リュックサックの作り方④★パーツ編★
●パーツ編●

今回は短いですよ~!w


20150717.jpg
↑フラップを作ります!真ん中で折ってから、その折り線に向かって両端を折りミシンかけます!


20150717_2.jpg
↑こんな感じに上下2本かけます~


はい次!!


20150717_3.jpg
↑肩部分作成します~


20150717_4.jpg
↑キルト綿も用意します~(なくてもOKですが♪)


20150717_5.jpg
↑メイン生地の裏側半分にキルト綿を乗せてマチ針で固定させておきます~


20150717_6.jpg
↑こんな感じにミシンをかけて、角の縫い代はカットします


20150717_14.jpg
↑表に返して、両端を5~7mmの所でステッチかけます


20150717_9.jpg
↑ベルト登場~26cm×2本です!


20150717_8.jpg
↑2.5cm~3cm位で折ります~


20150717_10.jpg
↑折ったまま置きます~


20150717_11.jpg
↑こんな感じにミシンをかけます
↓裏側から見るとこんな感じ
20150717_12.jpg


20150717_15.jpg

できあがりました~♪


では次、いよいよ組立&完成編です!!!★組立&完成編 (Click!)



04/12 09:16 | こどもの物など | CM:0
子供用リュックサックの作り方③★側面編★
★側面編★

20150713.jpg
↑横ポケット部分からはじめます


20150713_2.jpg
↑1cmで3つ折りしてミシンをかけます~


20150713_12.jpg
↑ポケットに使ったものと同じ生地にメインの生地をこのように重ねてマチ針で動かないように止めておきます


20150713_4.jpg
↑底布に接着芯を貼ります~(厚手の生地だったり接着芯がない方は貼らなくてもOKです)


20150713_5.jpg
↑キルト綿の上に底布を重ねます~
↓マチ針で止めておきましょー
20150713_6.jpg


↓つなげる前に先に完成イメージを~♪
20150713_7.jpg


20150713_8.jpg
↑底布の端と最初に合わせてポケット生地を中表に合わせてミシンです


20150713_9.jpg
↑縫ったあと表からみるとこんな感じになります


20150713_10.jpg
↑縫い代は矢印の方向へ折ってアイロンかけちゃいましょー


20150713_11.jpg
↑表からポケットの下部分(縫い目から2、3mm程のところ)をミシンステッチ


★底布の反対側も同じようにくっつけます★

はい次~ファスナー部分です!!

20150713_13.jpg
↑最初に片側をつけまーす


20150713_14.jpg
↑こんな感じに重ねます。画像のようにファスナーの留め具がある所は残る感じになりますね~。私は66cmも買ったのでかなりあまりました~。
↓反対側、ファスナーの左側はちゃんと揃えましょう!
ちらっとめくるとこんな感じに重ねてあります。
20150713_15.jpg



20150713_16.jpg
↑このようにマチ針で止めて


20150713_17.jpg
↑端から7mm程のところをミシンで縫います~
そして内側の布を上に重ねます~


20150713_18.jpg
↑そしてまた端から7mm程のところをミシンで縫います~
↓こんな感じにくっついてるはずです!
20150713_19.jpg


20150713_20.jpg
↑こんな感じに折り返してマチ針で止めておきます!
↓折り返して、マチ針で止めて、裏側からみるとこのようになってます
20150713_21.jpg


20150713_22.jpg
↑縫い目から2,3mmのところをミシンでステッチ~


20150713_23.jpg
↑では次はもう片方も付けますよ~!重ねましょう~
↓重ねてちらっとめくるとこんな感じです
20150713_24.jpg


20150713_25.jpg
↑端から7mm程のところをミシンかけるとこんな感じの縫い目になります


20150713_26.jpg
↑内側の布を重ねます


20150713_28.jpg
↑また同じく7mm程のところをミシン~
↓こんな感じになるはずです!手元にあるものと見比べてみてください♪
20150713_27.jpg


20150713_29.jpg
↑さっきと同じように2,3mmの所をステッチミシンします


20150713_30.jpg
↑このはみ出てる部分をカットしちゃいましょー
↓こんな感じ
20150713_31.jpg


20150713_32.jpg
↑横ポケット部分とファスナー部分を重ねます~。(ファスナーカットしていない方を先に重ねます)
↓ちらっとめくるとこんな感じです
20150713_34.jpg



★ここでちょっとタブ作成に入ります~!★
※タブ不要な方は次の★マークまで飛ばしちゃってください!!



20150713_43.jpg
↑こんな感じで端から1cmの縫い代とって、ミシンをかけますが、真ん中3cm位は縫わないでください!

20150713_35.jpg
↑6cm×6cmのメインの生地を用意します

20150713_36.jpg
↑半分に折ります

20150713_37.jpg
↑端から5mm程のところをミシンかけます

20150713_38.jpg
↑表にかえします

20150713_39.jpg
↑それを縦に半分に折ります

20150713_40.jpg
↑取り付けイメージはこんな感じ。

20150713_41.jpg
↑ポケット部分とファスナー部分を重ねましたがその間に挟み込みます!(ちょうど真ん中を合わせて)
で、ミシンをかけましょう~


★タブ付けない方、ここからスタートしてください~!★
★タブ付けた方はここのミシンは大丈夫ですよね♪次からスタートしてください♪

20150713_42.jpg
↑1cmの縫い代でミシンをかけます


20150713_44.jpg
↑タブを付けた方はこんな感じになるはずです~


20150713_46.jpg
↑次は反対側もこんな感じに重ねて~


20150713_45.jpg
↑端から1cmのところをミシンです


20150713_47.jpg
↑これで輪になったかと思います♪


あと一息!


20150713_48.jpg
↑内側の布の登場です


20150713_49.jpg
↑端から1cmをミシン


20150713_50.jpg
↑反対側もミシンです~


20150713_51.jpg
↑裏から見るとこんな感じにつながります!縫い代は矢印の方向へ(端側)倒してアイロン~


20150713_52.jpg
↑いよいよくっつけます!!!


20150713_53.jpg
↑メインの生地側と内側の布を合わせてマチ針等で数カ所固定させておきます


20150713_54.jpg
↑そしてこんな感じに1cm折りこみ、まつり縫いをします


20150713_55.jpg
↑反対側も同じくまつり縫い


これで側面部分の完成です!!!!


20150713_57.jpg

20150713_56.jpg


お疲れさまでした~
次はパーツ作成編です!!★パーツ作成編へ (Click!)






04/11 19:19 | こどもの物など | CM:0
子供用リュックサックの作り方②★ポケット編★
★ポケット編★

20150711_2.jpg
↑ポケットの布4枚それぞれ3cmと3cmのところにチャコペン等で印をつけておきます。
A、C、Dは区別しやすいですが、AとBは1cmしか違わないので要確認で作業していきましょう!


20150711_5.jpg
↑画像のようにBの表地が見えるように置いて、その上にファスナーの裏側が見えるように置きます。
端から7mmの所をミシンで縫います(ファスナー押さえ金を使って、ファスナーを開閉したりで頑張る)


20150711_1.jpg
↑ひっくりかえしてこんな感じでステッチミシン。
そのまま、次はAの生地を裏面が見えるように重ねておく


20150711_7.jpg
↑置くとこんな感じです
↓ちらっとめくるとこんな感じにみえます
20150711_8.jpg


20150711_9.jpg
↑端から7mmの所をミシンで縫います(押さえ金使用&ファスナー開閉しつつ)


20150711_10.jpg
↑こんな感じになればOK


20150711_11.jpg
↑Aの端から2.5cmのところで折ります

20150711_12.jpg
↑マチ針でとめておきましょー

20150711_13.jpg
↑このようにステッチします。(ファスナー開閉しつつ縫いましょー)
↓裏からみるとこんな感じの線ができています(私の線がとんでもなく汚くてすみませんw)
20150711_14.jpg


20150711_15.jpg
↑最初にチャコペンで印を付けていた3cm、3cmの部分を三角に折ってミシンで縫います


20150711_16.jpg
↑AもBも4ヶ所分縫うとこんな感じになります。


20150711_17.jpg
↑CとDの4ヶ所分も縫いますよ~


20150711_18.jpg
↑このように耳は5mmになるようにカットしちゃいましょう!(A,B,C,Dの角全て)

20150711_19.jpg
↑B布に付いてる方のファスナー部分を白線のようにカットします。
 ★注意★A布に付いてるファスナーもカットされていますが私の間違いでカット不要です!!


20150711_20.jpg
↑右側もこんな感じにカットします


20150711_26.jpg
↑B布とD布を合わせます(中表になるように)
この時、D布が1cmはみ出るように合わせます。
↓D布側から見るとこんな感じ。
20150711_23.jpg
↓↑ちなみに三角で縫った部分の耳は上に倒して(ファスナー側)おきます。
20150711_27.jpg


20150711_28.jpg
↑縫い代は1cmでピンク色の線のようにU字に縫います。


20150711_29.jpg
↑D布側からみるとこんな感じ。D布からすると両端1cmずつは縫いません~


20150711_30.jpg
↑こんな感じに左右4ヶ所ずつ位切り込みを入れま~す


20150711_31.jpg
↑ひっくり返すとこのようになるはず
ここである程度形を整えてアイロンかけておくと良いかもです。


20150711_32.jpg
↑D布を折りこんでマチ針で止めます。
↓端はこんな感じに折りこんじゃいます
20150711_33.jpg


20150711_34.jpg
↑ひとまずしつけ糸で固定してB布&D布は終わり!


20150711_35.jpg
↑次はA布とC布を中表に合わせます
三角で縫ったところの耳は上に倒します(ファスナーと反対の方向へ)


20150711_36.jpg
↑こんな感じでC布の両端1cmずつあけてU字に縫います


20150711_37.jpg
↑こんな感じに左右4ヶ所ずつ位切り込みを入れま~す


20150711_38.jpg
↑ひっくり返すとこんな感じになるはず


20150711_39.jpg
↑A布の端を1cm内側に折ってマチ針で止めましょう~


20150711_41.jpg
↑反対側の端も1cm内側に折って止めます


20150711_42.jpg
↑C布の端を1cm~1.5cm折りこみます(ファスナーがかまない所で適度に折りこむ)


20150711_43.jpg
↑しつけ糸で固定しておきます~


20150711_44.jpg
↑表側からみるとこんな感じにしつけ糸が見えます


20150711_45.jpg
↑緑色の線の所をまつり縫いします。
↓ちなみにちゃんと見ながらやらないと地味に縫い糸が見えてしまいますので要注意・・・w
20150711_46.jpg


20150711_49.jpg
↑本体のポケット位置に合わせて出来上がったポケットを置いてマチ針で止めて、ぐるっと一周ミシンをかけて固定させます


20150711_48.jpg
↑うしろ側からみるとこんな感じになっていると思います。


お疲れ様でした!
ポケットだけでかなり長い説明になってしまいましたがサクサク次へ進みましょう~!★側面編へ(Click!)



04/10 23:53 | こどもの物など | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved