100均グッズで使いやすく!
20160517.jpg

扉裏に鍋蓋を収納できるグッズを探していたのですがなんとセリアで発見!
かなり使いやすく、見た目もスッキリしました。
108円で買うことができて大満足です!

20160517_2.jpg

ドライヤーの収納に困っていたのですがもともと付いていたタオルハンガーに、本来は扉に挟んで袋ものをかけることができるクリップのようなものをかけてぶら下げることにしました。
プラスチックっぽいのでタオルハンガーの金属部分が傷つくこともなさそうです。
見た目的には毎回しまった方が良いかもですが、毎日朝夜使ってるので使いやすさを求めて出しっぱなしです。



05/17 17:24 | お掃除・収納 | CM:0
プチDIYと無印の棚
20160515_8.jpg

超狭い洗面所に収納が欲しくてスリムな棚を作成しました~
賃貸でも穴をあけずにできるディアウォールと、L字金具(ネジ付き)、念の為やすり、棚板用に化粧棚板
棚板はアイリスオーヤマの化粧板1枚(確か1000円くらい)を買って、カットサービスで測ってきたサイズ通りにカットしてもらいました。

20160515_4.jpg

ディアウォールにはめる2×4材
こちらも床から天井までの長さを測り、マイナス35mmでカットしてもらいました。
ちなみに↑の木材は間違えて購入したものですw

20160515_3.jpg

この部分が

20160515_9.jpg

こうなりました~

20160515_6.jpg

父に電動ドライバー借りたのですが上手にできない&狭いで旦那さんが手動ドライバーでやりました・・・w

20160515_10.jpg

無印のスリムなケースに旦那さんの下着などを・・・
茶色のボックスはとりあえずのボックスで、そのうちよさげなのを揃えて、バスタオル入れにしようと思います。

今後もう1枚棚板を上の方に付けたいのと、下の部分にスリムな洗濯物置きカゴを置きたいのと、洗濯機上の配線ごちゃごちゃを目隠ししできればいいかなーと思います。

-------------------------------------

20160515.jpg

そして同じく2.9畳しかない狭いキッチン。
ここに以前アップしてた無印の棚を付けました!
いろいろとごちゃついてるのはスルーで・・・w

20160515_2.jpg

本当に画鋲の跡程度で取り付けることができました!
内側3kg、天板3kgまでとのことだったので念のためマグカップ等測ってみましたがまだまだ余裕な感じでした!
写真ではナナメに見えますが天井から数ヶ所測り、水平にしました。
特殊な画鋲のようなものが4つ付いてきて、2つずつ左右に留めて棚についてる金具をひっかけるだけでした。
壁の左端から取り付ける場合は良いのですが、壁右端から取り付ける場合は取り付けの目安図が右側分途中で切れているので数センチ余裕を持たせてからの画鋲留めが必要でした。




05/15 15:09 | お掃除・収納 | CM:0
収納力アップ
20160508_2.jpg

収納を効率よく使って表をすっきりさせたかったのでニトリで洗面台下ラックを買いました!
高さを自由に変えられて値段もこの手の商品ではニトリが1番安かったと思います。1500円しないくらいでした。

20160508_3.jpg

配管を避けて配置できるのが良いですね。
右側はちょっと浮いてしまいましたが。

20160508_4.jpg

コンロ下の収納も効率よく!
こちらもニトリで、奥行き長いタイプと短いタイプの2種類あり私は長いタイプにしました。

20160508_5.jpg

防虫アルミシートの上に設置しました。

現在の収納状態は後日記事にしたいと思います!

------------------------------

20160508_6.jpg

今日は母が来て、母の日なのになぜか私がもらいましたw(私もあげました)

20160508_9.jpg

ケーキももらっちゃいました~

日曜ですが仕事だった旦那さんに「ケーキあるよ」とラインで送ったら帰宅後お花!
息子からとパパからの分らしいです。本当はケーキを買ってくるつもりだったらしい。

20160508_8.jpg

ガーベラ好きなんだよねぇ~
恥ずかしいらしく滅多にお花を買うことがないのでびっくりでした。(花の代わりにいつもケーキw)
実は母の日という名目で洗濯機を買ってもらってたので「もうないぞ!」と言われて期待してなかったのでちょっとしたサプライズでした・・・w

----------------

20160508_7.jpg

遂に昨日で育児日記が終わってしまったーーー。
ちょうど1年前の今頃、元職場のお姉さまが息子を見に来てくれて、日記最後の昨日偶然にもまたそのお姉さまが遊びにきてくれたのでした。1年前は腕にすっぽり入っていた息子も昨日は手でパンをムシャムシャ頬張り満面の笑みを見せていてホント成長が早い・・・!
たまに時間がなかったり、風邪で辛かったり、息子に邪魔されたりしたけど続けて記録してきて本当に良かった!
大切な大切な記録となりました!
今後もまだまだたくさん成長するであろう息子の記録、新しいのを買おうかとも思ったけどいろいろ考えてルーズリーフにタラタラ自由に書くことにしました。これなら書けない日があっても義務感に追われることがなさそうなので。
いやーそれにしても新生児頃のを読み返すと授乳回数が半端なくて、今は別の行動で大変だけど、楽にもなってるんだなぁと思いました。

来年の母の日もお花(かケーキ)もらえるように頑張ろーーー
05/08 23:12 | お掃除・収納 | CM:0
汚れ防止に
キッチンのコンロ回りの壁は結構ふいてるつもりでもいつの間にか油汚れがついて、洗剤でもなかなか落ちにくく面倒くさい・・・
きちんと毎回洗剤使ってふいていれば違ったのかもしれませんが、面倒くさがりの私にはできず・・・
前の家での反省を踏まえ、今回は最初からバリアを作ることに!

20160507_2.jpg

↑キャンドゥにて購入!
しかし買った後にこれじゃサイズが全然足りなくて、もう一度買いに行ったのでした(幅90cmサイズのもの)

20160507.jpg

↑下手すぎる!w
けど・・・これはかなり汚れ防止によさそうです。
なんといっても汚れてきたらポイっとはがして捨ててしまえばいいので楽すぎます。
育児中の今、毎食後丁寧に壁なんてふいてる時間はないので(言い訳気味ですが)これに助けてもらいます!
貼るのは2人いた方がよさそうですが、まぁ透明なのでね・・・良しとします。

20160507_3.jpg

↑そしてコンロ!
前は置き型でしたが今回はビルトインタイプ。
今は綺麗でも絶対にそのうち汚れて、ちょっと掃除をさぼると目も当てられないのが想像できるので・・・

20160507_4.jpg

↑ホームセンターで500円程。
サイズを測って購入しました!
付属のカッターは切れなさすぎるので自分のはさみで穴部分を微調整してカット。

20160507_8.jpg

↑貼った感全開ですが思う存分煮たり焼いたりできます!

汚れ防止でちょっとださくなったコンロ回りですが、掃除での楽さを考えると私の中では許せます!w
いつの日か「やっておいてよかった!!」と思えるでしょう~。
換気扇部分も汚れ防止したのですがそれはまた別の日に!(めっちゃださださになってますがw)

20160507_6.jpg

↑ニトリで200円程度の防虫アルミシート!
こちらはコンロ下収納やシンク下収納等に敷きました!

20160507_7.jpg

↑こちらもニトリで400円程度のすべり止めシート!
こちらはカトラリーケース入れや調味料ケースの下等に敷きました!
05/07 23:26 | お掃除・収納 | CM:0
アミカゴ?
20160430.jpg

↑賃貸といえばこれ!(?)台所の排水溝アミカゴ。
最初は良いのですが、これ結構こまめに掃除してても、そのうち網目にびっしりゴミがつまり、カビるし、なかなかとれないしで本当に嫌いw
というわけで、今までの反省から・・・

20160430_2.jpg

↑ダイソーで購入。
シリコンのカゴとふた。
なぜシリコンのカゴかというと、↑のアミカゴを測って、ぴったりだったのがこれだけしかなかったのです・・・。

これに不織布をかけると全然水が通りませんでした。
外しても水を勢いよく出すと流れがよろしくなく、
更にシリコンの為かやわやわーとしなってしまいなかなかピタッと置けないイライラ・・・wあー失敗・・・

20160430_3.jpg

↑というわけでホーマックで500円程のこちらを購入
元のアミカゴよりも1回り大き目だったので不安でしたがぴったりすぎるくらいぴったりでした。
(ってことはダイソーにある他の商品で大丈夫だったのかも・・・)
これに不織布をかけて使っています。カビがひどくなったり落ちなくなれば買いかえれば良いので楽かな。
05/02 07:06 | お掃除・収納 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved