やっと届いた
この間やっと五月人形が届きました~。
探し始めたのが遅くて去年は間に合わず、今年こそ!と3月に注文したんですが、今年の節句にも間に合わず・・・

20170528_2.jpg

よくある兜!!!って感じの兜ではなく、木製っぽい感じのにしました。小さめかな?
写真撮ったあとに、鯉のぼりのうしろにあるのは、実は前に置くものだと気づきました(笑)

下の台が収納ケースも兼ねているのでしまう時はかさばらないし、コンパクトになるので良い感じです。

20170528.jpg

20170528_3.jpg

息子がおじさんの年になっても飾り続けたいと思います。




20170423.gif
↑帆布トート・フェルト雑貨を販売しています♪

05/28 01:50 | こどもの事 | CM:0
踊る息子
20170426.jpg

今日は三輪車で最近お気に入りの児童館へ♪
鯉のぼり作りをしてきました♪
水色の方は息子の名前を書いたのですがシールでベタベタ貼られました(;'∀')

20170426_2.jpg

誕生日会の日でした!

20170426_3.jpg

チェキで写真撮ってもらって、手形をとりました。
先生方が作ってくれたカード、凄く素敵で感激です。宝箱行きです。

前回は、息子が遊んでる時に他の子が混ざってくると怒ってしまって、困っていたんですが
しまじろうのDVDに、児童館であろう場所でお友達とおもちゃの「かして」「どうぞ」をするシーンがあって、それを行く前に数回見せて
三輪車乗ってる最中も「かしてって言ったらどうする?」「そう、どうぞ♪だね!」を何回も言い聞かせて洗脳して(笑)
今回はお友達が近くに来た時にちょっと怒りそうになったので「あれ~?か・し・て♪だね!」と言ったら「ど・・・ぞ・・・」とちょっと納得いかない様子を見せつつ一緒に遊んでくれてよかった;;しまじろうパワーが凄すぎてこれだけでお値段以上ベネッセですw

そして、お片付けをし終わったら体操の時間になるんですが、この体操が大好きすぎる息子。
みんな自由に走り回るか、お母さんの抱っこから離れないか、泣いているか、で、ほぼ誰も踊っていない中、先生方と同じ位置に並んで振付師のように踊るという・・・wでも知らない曲を知っているかのように踊るので1テンポ遅れている・・・w
そんな感じでダンスと歌がどんどん上手に、そして大好きになっているので音楽教室にでも行こうかなと考えている最近です。

帰宅途中「今日楽しかった?」って聞いたら「た・・・かた!」
「かしてどうぞできた??」って聞いたら「でした!」と言っていましたw




20170423.gif
↑帆布トート・フェルト雑貨を販売しています♪

04/26 23:59 | こどもの事 | CM:0
2歳☆☆
20170416.jpg

遂に息子が2歳の誕生日を迎えました~。早い!

旦那さんが今年度より部署が変わって、基本土日休みとなったのですが、誕生日当日は午後休をとってくれました~

というわけで・・・お昼寝後の息子と、六花亭へ♪

六花亭は、北海道のお菓子屋さんですが、証明できるものを持って誕生日当日に行くとなんと好きなケーキ&ドリンクが無料になるのです。しかも歌まで歌ってくれるのです・・・!!素晴らしいサービス。
ちゃんと「2」のロウソクまで付けてくれて、歌ってくれて、周りのお客さんも一緒に拍手してくれてありがたい。というかちょっと感動しました。

息子はみかんジュースたらふく飲んでご満悦でした・・・(飲みすぎです・・・)

20170416_5.jpg

その後新札幌にある、キッズファンタジーリゾートへ。
ここも誕生日月の人は無料!誕生日特典を利用しまくる我が家・・・(笑)
2階まであって、1階には大きいフワフワが何台かある巨大な施設なんですが、フワフワは「こわいこわい」と逃げるので(謎)
2階に連れて行ったらひたすら電車コーナー・・・
途中、私だけ抜けて買い出しに行ったりしていたんですが、戻ってきてもまだ電車コーナーにいてびっくりでしたw
家のプラレールで良かったんじゃないですかっていう・・・w

衣裳が100着以上ありそうなコーナーがあって、ちょっとチープなスタジオもあるので
せっかくなので(?)というか、今しかさせてもらえないと思うので女子になってもらいましたw
貸し切り状態で誰も見ていなかったので・・・つい・・・

20170416_2.jpg

姫~!w
我が家もここまで親バカになってしまったかっていう位可愛い可愛いって言っていたら本人も気に入り
最終的には脱ぎたくない!!と騒いでいましたw
でもスタジオがチープすぎるっていうか、背景の布がしわくちゃすぎる!wアイロンかけたいですw

20170416_3.jpg

王子~!
ってブカブカ!w裸足だし!

そんなこんなで帰宅後は、息子の好物ばかり(カラフルトマト・ブロッコリー・アボカド・ポテト・ウインナー・コーンなど)を用意して、大人はプラスちらし寿司とからあげ。
いっつも同じようなメニューだなぁ・・・w

20170416_4.jpg

ガーランドはダイソーで!
100円でこの可愛さ。凄い!
6月は旦那さんの誕生日があるのでしばらくこのままにしておきますw

20170416_6.jpg

大人はロールケーキを買ってきましたが、息子はスポンジ類を食べないので、大好きなフルーツ盛り!!(大人も一緒に)
でも夕飯が多かったせいか、最後の方は珍しく残していました~

20170416_7.jpg

翌日の午前中は、いつも撮影してもらっている方に来てもらいバースデーフォト♪
(↑は私が撮影したものです)
風船を20個くらい作って、風船と撮ったり、外でシャボン玉と一緒に撮ったり、また良い写真ができそうです!
できあがったら載せちゃいます。(誰得!)
でも北海道の4月は緑も花もないし微妙かなぁ~。来年からは季節ずらそうかな~

20170416_8.jpg

午後は円山動物園へ~
久しぶりの羊さん!

20170416_9.jpg

最近覚えたフラミンゴ!
「シンク!」「シンク!」って興奮していました。
シンク=ピンクですw

20170416_10.jpg

トラ。見とれていましたが、近くに来ると後ずさりしていましたw

20170416_11.jpg

2歳の誕生日プレゼントは三輪車にしました~!!
結局1歳の誕生日は何もなかったので、「20歳の時に好きなものが1つもらえる権利」とすることにしましたw
児童館とか公園にはこの三輪車に乗ってでかけよう♪
赤=カッコイイ!と思っているので、箱から出したら「カコイー!」連発して、一応喜んでた気がしますw

次の3歳まで全力疾走!




04/16 23:55 | こどもの事 | CM:0
2歳まであと少し
20170317_2.jpg

ただ切って焼いて入れただけの何の変哲もない即席お弁当ですが、記念すべき、息子にとっての初お弁当です。
ちなみに左が息子(イチゴ別)
右が私の。
これにふりかけを持っていきました。
ウインナーは大好きなんですが肉はいまだに全く食べません・・・

お弁当持って隣の市のキッズパークみたいなところへ行ってきました♪
市で運営されていて無料で利用できるのに、有料のキッズパーク並みに充実していてありがたい場所です。
ランチタイムはテーブルが出されて各自持ってきたものを食べられるのです。
今まで絵本やしまじろうでお弁当のイラストは目にしていて、興味津々だったんですが、実物のお弁当を見せてあげると「わぁー!」と喜んでくれましたw
ごはんを少しだけ残した以外は全て食べてくれて嬉しかった~♪周りにおもちゃいっぱいの中最後まで座って食べてくれました。

ここのキッズパークにいくとその都度成長を感じるのですが、今回はすべり台とお片付けの成長を感じました。
すべり台は逆方向から手を使わずに足の力でのぼりきり(ほかに誰もいない時)1人で勝手にすべれるように。
そして前まではお片付けしだすと帰りたくないせいかゴネていたのが、数回理由を説明すると自分からお片付けして出口まで向かえるようになりました;;
「またお弁当持って行こうね?」っていうと「ハイ!」と言っていたので連れて行こう~

*********

20170317.jpg

もう少しで2歳の息子の最近!(2歳って・・・)

*とても良い小児科に出会えた!
ずっと続いていた謎の咳が治まった。そしてまさかの大豆アレルギー(中レベル)発覚で、納豆封印です・・・。

*自分で脱ぎ着したがるように!というか何でも自分でしたがる!
うまくいかないと騒ぐので、ばれないようにささっとサポートしますw
エスカレーターや階段もついてこないで!って怒るので困ります・・・。怒られてもサポートするけど・・・。

*スタイ卒業!
ずーっとよだれダラダラ星人だったのに先月あたりからでなくなりました~
嬉しい時・興奮した時はダラーっと出ますがね・・・w

*ダンスと歌が大好き!
踊るのが大好きになりました~。踊ってる映像や児童館で踊る時間がくると楽しそうに踊ります。
そして「ママ!」「ママ!」「パパ!」「パパ!」と連呼して一緒に踊ろうと誘ってきます。(踊るけど結構疲れるw)
歌も、何言ってるのかわからないけど一緒に宇宙語で歌っていますw
ピコ太郎と吉本新喜劇のスッチーのモノマネもするんですが、外でいきなり「スナ!スナ!スナ!」って言いだすので恥ずかしい・・・wしかも「かーーーい!(せんのかーい)」まで言うw

*いろいろと怖がる
おばけとか、急に動き出したプリンターとか、お店のエアコン室外機みたいな音とかに怖い怖いポーズをして「こわ・・・こわ・・・」って言う・・・

*基本的に説得すれば言うことは聞いてくれます。
あと3回電車来たら帰ろうね、とか、あの時計の針が4にきたらおもちゃバイバイね。とか。
1回言うだけじゃ理解していませんが3,4回言えば納得してくれるようです。

*数字好き!
時計と数字が大好きでエレベーター等で「さん!」「に!」「ご!!」とか大興奮で報告してきます。
でも「今何時?」って聞くと常に「クジ!」ですw

*言葉がどんどん出てくるように!
今までは宇宙語をベラベラ話している感じだったのが、先月あたりから急に聞き取れる単語をどんどん言い始めて会話が楽しくなってきました~。

・「しわっしわ」・・・お風呂上がりの手を見て
・「フサフサ」・・・ブロッコリーを見て
・「おーきー」・・・大きいものを見て
・「すっぱ!」「あまい!」・・・レモンとキウイはイラストですっぱい!と言います・・・w
・「うんち」「しーしー」・・・トイトレへの第一歩
・「あっこ」・・・抱っこ要求
・「コーシー」・・・コーヒーの事。飲みませんがコーヒー好き。
・「ごー!」・・・車に乗せると言います
・「しゅっぱし!」・・・出発の事。なぜか寝る前に言いますw
・「スーパー」・・・買い物行こうと誘うと言います
・「ウエンナ♪」・・・ウインナーの事。
・「コーン」・・・離れていてもフライパンに冷凍コーンを入れる音だけでコーンと言うw
・「あか」「あお」・・・色の認識は10色位できているものの赤と青しか言えません。
・「スプーン」「はし」「コップ」・・・食事の準備を手伝ってくれる時に言い出す
・「しぇんしぇ」・・・小児科の先生の事。指先の小さな点のような傷も見て!と先生に見せていましたw優しい先生なので真剣に見てくれて「腫れてないし大丈夫みたいだね~」と診察してくれました・・・感謝;;

他にもいろいろ言っていますが記録が追い付いていません・・・w
好物が出てきた時には「わぁ~~♪」美味しい時には「おいし~♪」って言うのでどんどん作ってあげたくなりますw
所謂ぶりっ子のような発言と行動がたくさんでかわいいです。(親バカです)
ペットショップの犬にもこんにちは!ってお辞儀したり、道端のカラスにもお辞儀して、勿論返事がないのでちょっと可哀そうに思えて、「わんわんもこんにちは!って言っていたよ~」とフォローする私w

息子が発言したことを私が「シワシワだねぇ~」みたいにオウム返ししないと機嫌が悪くなるので、こちらも理解しようと必死です。
この間、用事がてらお散歩していたらマンホールの所で「あし!」「あし!」って指差すので
「あしがどうしたの?」って聞いたらなぜか怒り気味に「あし!」って言うので靴も見たけど特に異常なさそうだし、意味わかんなーい。と思ってスルーしていたんですが
マンホールを見つけるたびに「あし!!」っていうので、なんなの!?と思ってよく見たら、
マンホールの中心部分に☆マークが付いていて「星かーーーー!!!!!」となりましたw
「ほしね!!ほしみつけてたの~!」って言うとそれはそれは満面の笑みで満足気でした。
私もまだまだです。常に生き急ぐタイプですが、ゆっくり見渡せが気付かなかったこともいろいろあるんだなぁと勉強になりました。
03/17 14:37 | こどもの事 | CM:0
トミカ♪トミカ♪プラレール♪
クリスマスプレゼントの一部として実家からトミカ博のチケットをもらっていたので行ってきました!

20170111_4.jpg

平日だし、早めにいくしガラガラかもねーなんて思っていたら
9時半前に着いた時点で駐車場が満車気味&人沢山!でビックリでした。
今日は7年ぶりだかの大寒波で耳がちぎれそうな程寒いのに・・・って関係ないかw

20170111_5.jpg

トミカ博なので車系が多くて、今の息子は電車男なので車はほとんどスルーしていました・・・w
でもプラレールコーナーは食い入るように見つめて興奮!大人の私でも「おーすごーい!」と声が出ました!

20170111_9.jpg

20170111_6.jpg

20170111_7.jpg

ロボット的なやつ・・・よくわかりません。すみません。

20170111_8.jpg

トミカカーたくさん!!

20170111_3.jpg

1冊200円のスタンプ帳を買って、スタンプすべて押して、最後にガラポン引きました~三等のシールですw

20170111.jpg

これは入場券1枚につき1つ貰える非売品トミカ。2種あったので1つずつ♪

20170111_2.jpg

これはパパが息子へ買ってくれたE5系です!(見てすぐにE5系と言えるほど洗脳されている私)
実はトミカの電車バージョンみたいの初めて見たんですが重厚感ある感じで気に入りました!

お土産コーナーはたくさんおもちゃとか置いてあったんですが、トイザらスとかで買う方が断然安くて買う気がしなかったんですが、他の方たちはみんな沢山おもちゃ買って行ったりしていました~。味気のない考えでごめんなさいって感じですがw

そして、会場のほぼ半分は別途有料チケットを購入して体験型のゲームとか制作だったりで、息子にはまだまだ早くてできませんでした~。なので単純に見るだけって考えると結構お高めな入場料な気がします。もっと年齢上がったら凄く楽しめそうですが!
でも体験型のチケットも何個もやったら凄いお金かかりそうで、商売上手だなぁ・・・っていう感想ですw(夢もロマンもない!w)

------------------------------

風邪のグズグズは解消し、現在は通常営業中の息子について。
風邪のグズグズなのかイヤイヤ期になったのかわからなかったけど今はイヤイヤあまりしないので風邪のせいだったのかも。

*「ママ」とは言えないのに試しに「おかあさん!」って言ったら「っかしゃぁ」と言い出してびっくり。
 「っかしゃぁは言えるのかい!」と言うとドヤ顔でニンマリするw

*チューしてっていうとほっぺにチューしてくれるw
 「パパにチューしてきて」っていうとチューしにいく。
 たまに自分の口を拭う仕草をする・・・w

*「靴下もってきて」っていうと2足分持ってくる(1足をまとめているせいかも)

*「ゴミ捨てて」っていうとゴミ箱に捨てに行く

*帰宅後は速攻靴下を脱いで洗濯機に入れに行く(もう1回外出するときは洗濯機から拾うw)

*写真撮影時に「ニコニコは?」っていうと両手の指をほっぺにあてる萌えポーズをする(教えていない)

*階段とエスカレーターは自分で上り下りしたい。抱っこしようとすると文句言う

*食事はほとんど補助なしで1人でスプーンで食べる。
 見守ると食べないので放置していると完食する謎。

*ずっと肉は食べない。トマト、ブロッコリー、カボチャなどの野菜が大好き

*おいしい時は両手をほっぺにあてて美味しいポーズをする(絵本の影響)

*ミニイスを運んで、高いところのものを見ようとする(危険)

*知っている曲の単語が出たり、対象物を見ると横揺れする
例えばお月様を見たらお月様の歌を思い出して揺れる。それを見て私が歌うと喜ぶw
きっと私が音楽聞くときにユラユラ揺れて乗ってるからかも・・・?

*「あたま」「おなか」「おしり」「あし」「手」をわかっている
 「鼻」「ほっぺ」はわかっているけど「耳」「目」「口」は微妙に間違う

*お友達と遊んでいるときにおもちゃを横取りされると悔しそうにしているけど、すぐ諦める
 たまに叩きそうな動きをするも、そのままお友達の頭を「ナデナデ」している・・・なんでw

*気に入らないことがあると仰向けの大の字でフリーズしたまま動かない・・・。ある意味わかりやすくて面白いけど・・・w

といった具合で、そろそろ1歳9ヶ月に突入します。


01/11 23:06 | こどもの事 | CM:0
バタバタな最近
20161227.jpg

24日に慌ててトイザらスで用意したプレゼント!
って言っても息子にとってはなんのこっちゃわからないだろうけど、、
とりあえず25日朝に枕元にありましたw

20161227_2.jpg

キーボード!
おもちゃの割に4和音出せるしなかなか楽しいです!
私が!!!w
肝心の息子は、たまに鍵盤押すか、電源ボタン押すかで、あんまり興味なさそうです・・・

20161227_3.jpg

一応クリスマスごはん。
シャンメリー用意できず・・・

前回の記事から息子も高熱出たり、旦那さんも風邪ひいたりで全員グズグズ。私はだいぶ回復してますが、外科的な怪我をして片手での生活を余儀なくされてしまいました。明日病院行って経過が良ければ両手復活できるかも!

なので、クリスマス料理も口だけ出して旦那さんに調理してもらう始末。
とは言ってもビニール手袋したりして簡単料理や洗い物したり、シャワー入ったりはできますがね。

更に札幌は全国ニュースにも出てたかもしれないですが、歴史的大雪で、道路が酷い事になっていて、いつもなら10分以内に行ける場所が40分かかったりして・・・
大雪降った日は家の前でも遭難しそうな勢いだったし、降り終わったら埋もれた車の除雪に追われ、今は雨と雪が交互に降ったせいで道路が酷い事になり、みんな年末で外出したり買い出ししたりと交通量も増えてるのに道路が酷くて(3車線ある道路が1車線しかない!)ちょっとスーパー行くだけで半日終わる勢いです(ー ー;)
なのでここ数日なぜか毎日時間がないと感じていて1人でバタバタやってます(ー ー;)

年末で病院閉まる前に小児科に行きたかったので電話したら予約はすでにいっぱいで、予約なしで来た場合、今で3時間待ちです!ってムリ!
なので、行った事ない小児科に行ってきたんですが、道路状況&駐車場満車で待っている間に午前中受付が終わり(近隣駐車場から抱っこして雨の中歩く気力がなかった)
泣く泣く一旦帰宅してダッシュでごはん食べて、すぐ午後診療受付して(駐車場あいていた!)
1時間待って順番が来た頃には眠さと体調悪さピークの息子の機嫌が悪すぎて診察からウイルス検査結果出るまでひたすら床に転がって泣きわめき呆然・・・
片手しか使えないからうまく抱っこもできず・・・
結局ただの風邪だった・・・

併設の調剤薬局は人いっぱいで待ってられないので、とりあえず車に息子載せて昼寝させてる間にいつもの調剤薬局まで向かい、薬ゲット!
帰宅したら17時!

もうホント嫌!!w

私より大変な人もたくさんいるんでしょうが、へなちょこな私には地獄のようなキツイ一日。
帰宅した旦那さんに話したら、話聞いただけで疲れるわ!今日は確実に俺より疲れたと思う!って、勝てて嬉しい!w

メリークリスマス!

クリスマスの記事なのにネチネチと愚痴を書いてしまったm(__)m

12/27 23:59 | こどもの事 | CM:0
1歳6ヶ月になりました~
※スマホアプリより投稿しています。

最近パソコン触るとダイニングのイスの上に上がってパソコン触りたがるので専らスマホ生活です。前はスマホよりパソコンの方が好きだったけどだいぶ慣れました!楽天をスマホで見るのもだいぶ慣れたかも!

息子、1歳6ヶ月になりました(^O^)
検診で、体重10.7kg、身長81.1cmになってました~

最近は一段と可愛いらしさ炸裂させてますが、比例していろいろやらかしてます(;´Д`A
昨日は時計割りました(T_T)幸い身体は無事ですが。置いてる場所が悪いんだけどね(T_T)


✳︎意思表示全開!イヤイヤ期?
歯磨きしよ?と言うと首をブンブン振って拒否!
服着よ?肉食べる?鼻水とろ?も首振って拒否!
でも、りんご食べる?ごはん食べる?水飲む?等自分がしたい事がある時は手を上げたり、頷いたり、ハァィと言ったりするのでわかりやすくなった!

✳︎何言ってるかわからないけど喋りまくる
単語として聞き取れるのは、パパ、出た!、あむあむあむあむ位しかないですが、1人でひたすら喋ってます。
チョコパイ!に聞こえる単語を結構言うんだけど何なんだろうw
ピチパ!とかコッタレ!とか、気になる~w

✳︎パパっ子全開!
朝起きた時にパパがいないと大泣きしてダッシュで探しに行き、本当に居ないとしばらく泣く!そして、パパの抜け殻パジャマを抱きしめて二度寝する。萌えるw

✳︎トーマス熱下がる
トーマスも好きは好きだけど、普通の電車が大好き!始発から最終まで一日中走らせてますw

✳︎人、物、動物を理解
⚪︎⚪︎持ってきて~と言うとわかってる事が多くなった!
しまじろうDVD見て、走って~の所は走り、止まって~の所は止まれるようになった。
いないいないばぁのわぁお!体操もだいぶ上手にできるようになった!

✳︎萌える仕草
ギューしたくなる様な行動がたくさん!
例えば、絵本の中に苺が出てくると、指でつまんでパパに食べさせに行ったり。
電話してると、自分の手を耳に当てて何かぺちゃくちゃ喋ったり。
足の指打ったりしてイッターイ!と騒いでると後ろからギューして頭ナデナデしてくれたり。
チューは?って聞くと調子良い日はチューしてくれたりw

✳︎歯磨きは毎回戦い!
なぜか最近また歯磨きが大嫌いになったらしく、毎夜大泣きしてます(;´Д`A
検診では虫歯ナシで一安心ですが、そろそろ歯科デビューしたいのに気が重い(;´Д`A
ヨダレがかなり出るタイプなので虫歯に強い?らしいですが、最近はフッ素塗るのが良いみたいですね。


もー!っとイラつく行動もするけど萌える行動も沢山で中和されて良い感じですw



この間パパと2人でおつかいに行って、帰宅した時のモニター。魚眼レンズっぽいのもあるけど、普段2人で家にいると大きく見えるのに、モニター越しの息子の小ささに、まだこんなに小さいのか、可愛いヤツめ。と思いましたw

なんか親バカ記事になってしまったな_φ( ̄ー ̄ )

10/21 13:16 | こどもの事 | CM:0
至福のトーマスタイム。
20160802.jpg

息子が卒乳しました(;_;)成長の証、喜ばしいことでもあるけど・・・寂しいです・・・
拍子抜けなアッサリ具合で私だけおいてけぼりですw

思い返せば・・・(日記には記録してるけど記憶で書いてるので曖昧ですが)
生まれたてから上手に飲めた息子。
3ヶ月くらいまでは1日1回ミルクを足すかどうかな感じで進みその後需要と供給が一致したようで完母となりました。
最初はヒリヒリして、授乳の度に軟膏塗ってラップ貼ってました(めっちゃシュールな作業だけど当時は必死w)

そのうちに慣れてきて快適な授乳生活を送り、世の中のいろんな施設にある授乳室に感謝する日々。

歯が生えてきたと同時に第2苦痛期・・・もう断乳したいわ・・・と思える位の痛みで涙が出るほど・・・。
可愛い息子が本当に悪魔のように見えるほど・・・
久しぶりの軟膏&ラップ対応!wいつのまにかまた慣れてきて快適な授乳生活。

離乳食も始まり3回食になると毎食後に授乳していたのもどんどんなくなり、そのうち昼間の授乳がなくなり、気付けば出先で授乳室を探すこともなくなる。

1歳あたりでは確か、夜お風呂後の1回と夜中1、2回くらいだったかな~
このころ仕事復帰するママ友さん達が「断乳した」と聞いてうちはいつになるのかなぁ~と思いつつ、2歳くらいまでゆっくりでもいいか~?と思ったり、でも断乳したら夜起きないかな~とかいろんな考えがグルグル。

お風呂後の授乳は必須で、ありつけるまで私の周りをウロウロ、ウダウダ求めてきたので飲ませてました。
そのまま寝落ちさせる時もありましたが、ここ2ヶ月くらいは飲ませてもそのまま寝させず、必ず1度起こして覚醒させてから寝たふりして自分の力で就寝できるようにしました。(飲みながら寝たくて泣くこともあったけどおもちゃ等で気をそらしました)

ここ1ヶ月は夜中にグズっと起きた時はすぐ飲ませず、泣いても放置する回数を増やして、10分程しても泣き止まないときはスマホから音楽かけてみたりして授乳なしでの再入眠を心がけ・・・

そんな事を続けているうちに2週間前くらいから全然夜中起きなくなって、気付けば朝!?みたいな日が続き・・・
更に、そのころからなんとなーーくお風呂上がりの授乳時に語り掛けみたいなことを始めたのでした。
「今はまだ飲めるけど、秋くらいになったらおっぱいナイナイになるんだって~なんかでなくなるらしいの~」と(笑)なんとなく季節を秋に設定w
毎日夜の授乳タイムに2回ずつくらい語り掛けるうざい母w

で、先週の事。お風呂上りに全然求めて来ない息子。
それよりも最近はまってるトーマスと一緒に遊べと手を引っ張る。
ひざの上に乗せてトーマスごっこしていて、なんか動きがない・・・と思ったら半分寝てる!!w
かなり眠そうなのでその日はそのまま布団へ行ったら1分程で寝てしまったのです。
お風呂後に飲まないなんて初めてでした。

翌日もお風呂上り一緒にトーマスで遊んで眠くなり数分で就寝・・・

翌々日も続くのでした。
一緒にお風呂入っても見向きもしないし、お風呂後はトーマス一直線(なんか悲しいw)
なんかトーマスにとられたというか・・・(笑)

語り掛けが効いたのかなぁ~・・・「秋」ってわからなくて、とりあえずもう終了するっぽいのか?じゃあもうやめるか・・・と思ったのか何がきっかけだったのかはわかりませんが・・・話せるようになったら理由を聞いてみたいな~。
「トーマスと遊びたかった」って言われるんだろうか・・・w

でもこの間ママ友ちゃんちに遊びに行ったときに授乳中のシーンをジーッと見つめて、ニヤニヤしてた息子(笑)
何か思い出したのかなぁ・・・w帰宅したら求めてくるかなとちょっと期待してたけど全然トーマスでした(笑)

もっと授乳中の顔みておけばよかったし、最後の授乳も写真に収めたかった・・・(無理だけど)
そのころ酷い寝違えで首が痛すぎて全然息子の顔見れなかったという・・・w
卒乳したら(断乳するとき)寂しくて泣くかも~と思ったら全然泣けなかったw
それよりもお祭りに行ったときに息子と1mの距離で離れる瞬間があり(人混み激しくない場所で)
私を見失ったようで、あれ?ママは?あれ?この人じゃない!あれ???と、キョロキョロ見上げながら探してる小さな背中に泣きそうになった;;(笑)
名前を呼んで、振り向いたら私がいて、あ!!!ママいたあああ!!って喜んだ満面の笑みに更に泣きそうになった親バカな私でしたw

トーマスには負けないぞ!(笑)

写真のトーマス達はガチャガチャのカプセルプラレールなんですがこれについては後日記事にしたいなと思います(突っ込みどころ満載でw)
大きいやつは息子に甘ーいパパ(笑)が何でもない日なのに買ったプラレールシリーズの喋るトーマス!もう1個客車があるんだけど行方不明・・・(早速w)
勝手に動くトーマスにかなりびびってる息子ですwでも以前はトーマスの顔だけ見るだけでなぜか泣いてたので成長したか・・・w
08/02 18:02 | こどもの事 | CM:0
こどもの日
結局五月人形間に合わなかった・・・
来年の今頃には必ず用意できてますように;;

20160505.jpg

センスないながらも鯉のぼりちらし!(混ぜるだけの素でw)
アボカドがちょっと黒くてグロテスク気味w
私も息子も生もの食べないのでサーモンは3切れだけ色程度に乗せてあとは旦那さんが美味しく食べました!

20160505_4.jpg

私の母からの東京土産の浴衣をちょっと早いけど着せてみました!

20160505_3.jpg

動きまくりなので撮影は難しいです・・・

そんな中ピンポーンがなって、実家からこどもの日ということでおもちゃが!

20160505_2.jpg

木のおままごとセット!
早速撮影そっちのけで遊んだおままごと好きな息子でした。

20160505_5.jpg

あった!と言いながらインターホンを指差しです。
最近はなんでも「あった!った!った!」です。
05/05 22:44 | こどもの事 | CM:0
誕生日その3
20160503_2.jpg

引っ越し前に私の実家にて誕生日会その3をやってきました!

20160503.jpg

母が作ってくれたアンパンマンプレート。
ぐしゃぐしゃにして最終的には納豆ご飯となりましたw

20160503_3.jpg

おもちは札幌市内にある三好屋さんで頼みました!餡もち20個です!
1歳の誕生日用セット~

背負わせてるのは動画でしかないのですが、今回は涙出さずに頑張って立ち上がろうとしていました!
引っ越し前でバタバタだったけどお互いの実家で開催できてよかった~

アンパンマンカーもらったのにまたプレゼントもらってきました・・・w(お風呂遊び道具、砂遊び道具、ミニ鯉のぼりなどなど・・・)
息子にとってのひいばあちゃんにもお祝いもらって幸せな息子ですねぇ。

--------------------

最近は家の中だとめちゃめちゃ歩くようになりました!
眠い時とおなかすいたときは泣きながらハイハイして密着してきますが、基本歩き行動です。
もうハイハイも終わってしまうのかと思うと、最後たくさんハイハイ動画撮らなくては・・・

引っ越し当日、忙しくて、食べなくてもいいや!という気持ちで今まで全く食べなかった食パンを更にドンと乗せて放置してたらいつのまにかむしゃむしゃほとんど食べていて、そこから最近は毎朝パンとチーズと果物といったメニューで良くなったので凄い楽になりました。
毎食ごはんってホント面倒くさかった・・・w
バナナも急にモリモリ食べだし、その他いろいろ食べるようになったので外出先の食事も気にしなくてよくなりました。
離乳食開始してから食べなかった事はあまりなかったけど、それでもトロミなしで固形な物をガンガン食べてくれるのは本当に本当に楽です・・・w
今息子が1番好きなのは「ホッケ」ですw渋すぎ・・・wとにかく魚が大好きでほぐしても秒速でなくなります。
お昼は私が自分用に作った1人前のうどんを分けて、ちぎって更に入れると自分で掴んでチュルっと食べる感じです。
味が濃くなっちゃったときはお湯かけて薄くしてますが、薄目だったらそのままあげてしまっています。

現在の授乳回数は寝る前の1回と夜中1、2回です。
夜中は体をあまり動かしてない日は多めに起きる気がします。
で、最近は夜中泣いたらyoutubeでタケモトピアノ流すと嘘のようにスーーッと寝たりします。タケモトピアノ凄いです。
でも完全にやめたいわけじゃないので飲ませたり、タケモトピアノだったり・・・自分でもどうしたいのかわかりません・・・w

忘れがちだけど1歳の予防接種行かなくては!!
05/03 07:44 | こどもの事 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kasumin All Rights Reserved